全自動カボチャ・スイカ収穫機!完全放置で栽培から回収まで行います

カボチャとスイカは小麦やニンジンなどと違って、種から成長した茎の周囲に実をつける作物です。そのため収穫のたびに植え直す必要がなく、一度植えてしまえば放置しているだけで実がつけてくれます。また、カボチャとスイカはピストンで押すとアイテム化するので、ピストンで押してアイテム化したカボチャ・スイカを回収する仕組みを作れば、完全自動栽培が可能になります。

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自動収穫機の仕組み

いろいろ調べながら、こんな装置を作ってみました。
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上の層でカボチャを栽培して、実がついたらピストンで押してアイテム化。下の層にはホッパー付きトロッコを走らせて、アイテム化したカボチャを回収するという仕組みです。1マス上のブロックに落ちているアイテムも吸い取ってくれるというホッパー付きトロッコの性質を利用した装置です。

畑の下の層にはレールが敷いてあります。
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必要なアイテムは、ピストン、レッドストーン、レッドストーンブロック、レッドストーントーチ、レッドストーンコンパレーター、レッドストーンリピーター、日照センサー、パワードレール、レール、ホッパーなどです。

下の層の作り方

ではさっそく、この装置の作り方を紹介していきたいと思います。まずは下の層の作り方です。

自動回収部分

回収したカボチャ(スイカ)を格納するためのチェストを設置して、チェストに向かって下の画像の位置で2つホッパーをつなげます。
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今回は地面に埋める形で作っていますが、1段高くしてもOKです。

チェストに近いホッパーの上とその横にブロックを置き、ブロックを置いていないほうのホッパーの横と、その斜めの位置を1マス掘ります。
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ホッパーの上にブロックを置くときは、シフトキーを押しながら右クリックです。

ホッパーの横の穴にレッドストーンコンパレーターを下画像のような向きで置き、コンパレーターの先のブロックにレッドストーントーチを指します。
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刺したレッドストーントーチの上をブロックで塞ぎ、その横にレッドストーンを置きます。
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あとはコンパレーター横のホッパーの上にはパワードレールを敷くと、アイテムの回収部分が完成です。アイテムを回収しながら走ってきたホッパー付きトロッコが、コンパレーター横のホッパー(パワードレール)まで到着すると、中のアイテムを下のホッパーに吐き出します。ホッパーは中にアイテムが入ってくるとコンパレーターが感知して信号を出すので、その信号がレッドストーンコンパレーターからその先にあるレッドストーントーチに伝わりOFFに。するとパワードレールがOFFの状態になるので、トロッコはその場に留まってアイテムを排出し続けます。ホッパーの中からアイテムが無くなると信号が出なくなるので、再びレッドストーントーチがONになり、それがパワードレールに伝わってトロッコが自動的に発車していくという感じです。

レール部分

次はレールを敷いていきます。

ホッパーの上にパワードレールを敷き、そこにレールをつなげます。ホッパーの上のパワードレールの横にもパワードレールを敷いておきます。
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左側のパワードレールが回収・再発車用、右のパワードレールは帰還・発車用です。この2列でレールを敷いていきます。

5つくらいレールを敷いたら、地面を掘ります。
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掘ったところにレッドストーンブロックを入れ、その上にパワードレールを敷きます。
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トロッコを最高速度まで加速するために、パワードレールは2つずつ敷いておきます。

パワードレールから16マス分レールを敷き、先ほどと同じようにレッドストーンブロックとパワードレールを設置します。
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ここからさらにレールを5マス分伸ばして、5マス目でとなりの列のレールとつなげます。最初のパワードレールから31マス分の長さになっていればOKです。

ホッパーの設置

次は敷いたレールの横にホッパーを設置していきます。

コンパレーターのすぐ横から、レールに向かって横向きに設置していきます。
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レールの側面にカーソルを合わせて設置すると、横向きに設置することができます。
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14個設置したら、1マス開けてさらに15個設置します。
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このホッパーの上には水源を設置します。ピストンで押されたカボチャが水源に落ちてしまったときに回収するためのホッパーです。このホッパーに回収されたアイテムは、ホッパー付きトロッコが横を通った時にトロッコに移動します。

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上の層の作り方

次は上の層を作っていきます。設置するのは水源と耕地、土ブロック、そしてピストンです。

外枠のブロックを設置

レールの横に設置したホッパーよりも1段高い位置で、ホッパーの周りをぐるりと囲むようにブロックを設置していきます。
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レールの上は避けて(ホッパーから2マス分間をあけて)、反対側もぐるりと設置。
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ホッパーと反対側は無くてもいい部分なので、ブロックを節約したかったら設置しなくてもOKです。

グルッと1周設置しました。
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土ブロックの設置

空いている隙間(レールの上の部分)に、先ほど設置したブロックと同じ高さで土ブロックを敷き詰めます。
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ホッパー側の土ブロックを耕地にします。

ピストンの設置

下画像の位置にピストンを設置。
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ピストンもレール横のホッパーと同じように、14個置いて1マスあけて15個置きます。ホッパーの1マスあいていた部分はブロックで埋めておきます。土ブロックも上画像のように違うブロックに変えておきましょう(土ブロックにしておくと、ピストンで押せない部分に実がなることがあります)。

端っこはこのように高くしておくと、アイテム化したカボチャがはみ出しにくいようです。
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ピストンの横にブロックを設置します。
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これで上の層はほぼ完成です。あとはホッパーの上に水源を作って、土ブロックの水源側を耕地にしてカボチャ(スイカ)を植えていきます。

回路部分

ピストンは日照センサーが出す信号で動かします。B.U.D回路でカボチャの実が生成された瞬間にピストンを動かすパターンも試しましたが、BUD回路は実がならないとピストンが動かないので、たまたま検知する場所の実の生成が遅れたりすると、カボチャの実はたまっているのにずっとピストンは動かないままということもしばしば。逆に1日1回動かすと実がたまりきらない状態でピストンが動くことになりますが、収穫量の差を比較してみたところ、日照センサーのほうが同じ時間経過させた時の収穫量は若干多くなるような感じでした。

ピストンのスイッチ

ピストンの横のブロックにレッドストーンを敷いて、1マス空いているところにはリピーターを設置して延長させます。
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15マスごとにリピーターで延長させればいくらでも長くすることができます。今回は14マス+15マスの長さで作っていますが、もう一段階くらい延長させると十分な収穫量が確保できるような気がします。

日照センサーはこの位置に設置。コンパレーターは一回右クリックして減算モードにしておきます。
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日照センサーの横で2×2の大きさにブロックを置いて、リピーターとレッドストーンを設置。コンパレーターの先にもリピーターを置きます。
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日照センサーは明るくなると信号を出し続けてしまい、そのままつなげるとピストンが伸びっぱなしの状態になってしまいます。ピストンが引っ込まず伸びっぱなしになると、押されてアイテム化したカボチャがピストンの上にのってしまって回収がうまくいきません。そこでパルサー回路を作って一瞬だけ信号が出るようにしています。

この回路について詳しくはコチラの記事でも解説しています。
全自動装置のレッドストーン回路を解説!サトウキビとカボチャはパルサー回路で

トロッコの発車回路

ピストンが動いた時に、少し遅れてトロッコが発車するように回路をつなぎます。
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先ほど置いたリピーターの先で階段上にブロックを置いて、レッドストーンを設置。
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一番下にはリピーターを置いて、2回右クリックしておきます。
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これでピストンが動いてから少し遅れてトロッコが発車するようになります。

ここまで完成したら、出発地点のパワードレールの上にホッパー付きトロッコをのせて、
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日照センサーを右クリックして切り替えてみてください。うまくできていればピストンがガシャンと動いてトロッコが走り出します。

たまにピストンで押されたカボチャが日照センサーの上にはみ出してくるので、日照センサーの上にガラスブロックなどを置いておくといいと思います。
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水源をつくって、耕地にカボチャを植えるとこんな感じになります。
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上画像は骨粉でMAXまで育ててから自分でカボチャブロックを置いたのでカボチャが敷き詰められていますが、実際はカボチャがまばらな状態でピストンが動くことになります。ピストンが動くタイミングは、1日中起きている場合は夜明け前、ベッドで寝た時は起きた瞬間です。

カボチャ・スイカの同時栽培&全自動収穫

仕組みはあまり複雑ではないので、改造も簡単です。

反対側でスイカを栽培できるようにしてみました。
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左右のレールは下の層でつないでいます(上で作ったものより1段高くして作ってあります)。
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レッドストーントーチとレッドストーンで信号を下に伝えて、トロッコに動力が伝わるようにしています。
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材料を揃えるのがなかなか大変ですが、この装置と小麦自動収穫機があれば、村人との取引が思い通りにできるようになります。ぜひ挑戦してみてください。

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7 Responses to “全自動カボチャ・スイカ収穫機!完全放置で栽培から回収まで行います”

  1. ルーティ より:

    違う人の似たような装置では回収率が悪くて困っていました。でもこちらの装置を真似して(15個分、延長させました)日照センサーでは効率がイマイチ悪いので感圧版(定期的に自動で動きます)に変えたら、3倍以上の回収率になりました~♪
    見た目もブロックを樺の原木にして畑の周りをカボチャランタンと樺の葉を交互に置いて可愛く仕上げました~♪(´∀`*)ウフフ
    初心者の私でもちゃんと作れました♪ありがとうございました♪ヽ(*´∀`)ノ

  2. ちゃや より:

    vita版ですが、最初のパワードレールがうまく並行に置けず、ダブル(かぼちゃとスイカ2列)版のレールを敷きました。
    改造版のチェストとトロッコのつなぎの仕組みがどうしてもわかりません。
    お時間あるときに解説いただけたら幸いです。

    • 野良 より:

      私もヴィータ版で考えましたが、説明通りだとパワーレールがどうしてもくっついてしまうので 片方だけ先に2つパワーレールを置いて、そのあとにくっついてしまうパワーレールを置けば大丈夫でした。
      パワーレールをUの字にしてから(3〜4つ必要)、その後くっついた部分だけ回収して残りの2つは真っ直ぐのままに出来ました。

      • ちゃや より:

        野良さんへ
        アドバイスをありがとうございます
        改造版にするときも、うまくレールを曲げられなかったのですが、カーブを増やして迂回させたらつなげられました。もう一つ別につくるときにやってみます。

        改造版の図だと、回収チェストが左へ動いていて、左端終端のパワードレールとホッパーでつないでいるのに、発車システムがそのままにみえるます。発車機構は左端終端にしないと、上手くトロッコが動かないのでは、と混乱しています。もしや、発車が右端で、回収が左端にいれかわっている?
        もう少し、考えてみます。

        ありがとうございました。

        • nishi より:

          >ちゃやさん
          発車は画像の右側です。上の回路が発した信号が、トーチ→レッドストーン→トーチ→リピーター→ブロック→パワードレールと伝わって、トロッコが発車するようになっています。トーチを使わずにブロックを階段状に置いてレッドストーンでつなげても大丈夫だと思います!

  3. みの より:

    いつも参考にさせていただいています、ありがとうございます!
    ひとつ質問があります。
    チェストに作物が入ってこないのですが、原因がわかりません。
    チェスト手前の、ブロック下のホッパーにたまっています。
    そこまでは来るのですが、チェストには入らず…。
    もしおわかりになれば、失敗点を教えていただけると嬉しいです。

    • nishi より:

      >みのさん
      私もホッパーからチェストにアイテムが入らず悩んだことがあったような気がします。たしかそのときは、最後のホッパーがチェストにつながっていないのが原因でした。チェストを設置し直してみると改善されるかもしれません。あとホッパーに信号が伝わっているとホッパーがアイテムを移動させなくなるので、そのあたりもチェックしてみるといいかもしれません。

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