ゾンビトラップの作り方!カクつくほどゾンビをためて大量経験値をゲットしよう

ゾンビやスケルトンのスポーンブロックを見つけたら経験値トラップを作っておくと、エンチャントや金床での修理で大量の経験値が必要になったときに非常に便利です。今回はゾンビまたはスケルトンスポナーを使った経験値トラップの作り方を紹介します。ゾンビのスポーンブロックを使って解説していますが、スケルトンでも全く同じやり方で作ることが可能です。

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ゾンビがスポーンする部屋を整備する

探検していると、まれにモンスタースポナー(スポーンブロック)が置かれている部屋を見つけることができます。この部屋はモンスターハウスとも呼ばれ、近づくとモンスターが次々とスポーンしてプレイヤーを襲ってきます。まずは湧き潰しをしてモンスターが湧かないようにしましょう。

松明を置きます。
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この部屋は狭いので上画像のような松明の設置だけで大丈夫でしたが、実はスポーンブロックに松明を設置するだけでは不十分で、広い部屋の場合は壁にも松明を置いて暗いところをなくしておく必要があります。暗い部分があるといくら倒しても再びゾンビがスポーンしてきてしまうので、暗くなりやすい部屋の隅などもしっかり照らすようにしてください。入り口を狭く塞いですでにいるゾンビを倒しつつ、入り口周辺から少しずつ松明を置いておくと安全に湧き潰しができると思います。

湧き潰しができたら、次は部屋を広げていきます。

モンスターハウスは、スポナー(スポーンブロック)がゾンビをスポーンさせることができる範囲よりも普通は狭く生成されています。トラップの効率を最大限に高めるために、その部屋をスポーンできる最大範囲まで広げて整備していきます。

ゾンビが湧くのはスポーンブロックを中心に9×3×9の範囲です。縦横はスポーンブロックから4マスずつ掘ればOK。高さはスポーンブロックを中心に上下1マスずつが湧く範囲で、ゾンビやスケルトンは背の高さが2マスあるので、上はさらにもう1マス掘る必要があります。水流で流したゾンビがスポーンブロックに引っかからないように、スポーンブロックの下も2マス掘っておいたほうがいいです。

部屋の大きさ。
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上画像ではスポーンブロックの上を3マス掘ってますが、2マス分あれば大丈夫です。スポーンブロックを中心に、9×5×9の大きさの部屋を作ります。

発生させたゾンビを一箇所に集める

通常Mobがスポーンするには地面となる不透過ブロックがそこに存在している必要がありますが、スポーンブロックによるスポーンは地面の不透過ブロックを必要としません。宙に浮いた状態でスポーンすることもあって、空中でスポーンした場合は下にストンと落ちてきます。このゾンビトラップではその落ちてきたゾンビやスケルトンを水流で流して一箇所に集めていきます。

部屋の奥から手前に向かって水流を流し、さらに横方向にも水流を流して(床を2マス分掘り下げて水を流します)ゾンビを集めます。
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9×9の部屋の端っこに、深さは2マス分の水路を掘ります。
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部屋の奥側(下の画像だと右側)から水路に向かって水を流し、水路にも奥から水を流します。
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水流が進む距離は8マス分。部屋の奥から水を流すとちょうど水路の手前で途切れるので、水路の水には干渉しません。

床から2マス掘り下げた水路の長さは8マス以上になります(部屋の中だけで9マス分の長さ)。ゾンビを部屋の外に連れ出すには水流を延長する必要があるので、水流が途切れる8マス目をさらに一段深くしておきましょう。

このスポーン部屋は、真っ暗にしておかなければいけないので、整備が終わったら松明を取り払っておきます。

暗さを確保したまま中を確認できるように、ハーフブロックで隙間を作ってみました。
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上には上付きのハーフブロックを、下には下付きのハーフブロックを置くと、1マス分の隙間を作ることができます。この隙間からは中を見ることができますが光は通しません。ただし、スケルトンスポナーの場合は、中から普通に攻撃されてしまうので覗くときは注意が必要です。

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ゾンビを持ち上げる水流エレベーター

水流で一箇所に集めたゾンビを、水流エレベーターで高いところまで移動させます。

断面図はこんな感じです。

実際の水路~エレベーター部分を横から見るとこんな感じになります。

水路の8マス目で一段下げて水流を伸ばし、その先に看板を設置して水流をせき止めます。看板の上にはハーフブロックを設置して、看板の下は4~5マス掘って溶岩を入れておきましょう(PE版などで看板が燃える場合は、深くしておいたほうがいいです)。この溶岩はチビゾンビ対策です。

大人のゾンビはブロックで引っかかりますが、チビゾンビは流されて溶岩に落ちてしまいます。

チビゾンビは上に持ち上げることができないので、ここでマグマダイブしてもらいます。チビゾンビがスポーンする頻度はそう高くはないですが、増えてくると詰まるのでこの対策をしておきます。高さが0.7のチキンジョッキーも、この形でだいたい対応できると思いますが、ニワトリだけが残ってしまったことがあったので、直接攻撃ができるように隙間を開けておくといいかもしれません。

せき止められた水流の一つ上のマスに看板を設置して、その上に水を設置。
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ここから上に、水と看板を交互に置いていくことになります。一つ目の水が地面から3マス目になっていますが、ゾンビは足元に流れている水流の上で上下に動いているので、上に動いた時に頭が水に浸かって上昇していってくれます。

今回は22マス上まで持ち上げます。
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PE版では子供ゾンビをおんぶしたゾンビがスポーンするらしく、この形だと詰まるみたいです。その場合は横に1マス広げて、2マス分の水流エレベーターで上へ運ぶといいかもしれません。

持ち上げた先はこんな感じ。
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左側のエレベーター最上部の看板の上から水を流して、右側の落とし穴のところでせき止めます。こうすると上がってきたゾンビが水の流れで自動的に右の落とし穴に落とされます。もしこの部分が地表に出てしまっている場合は、屋根をつけておかないとゾンビが燃えてしまうので注意が必要です。

落下地点を整備する

落下地点はゾンビが出てこないように、足元だけが見えるような形にしておきます。
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22マスの高さから落とせば、だいたいは石の剣1撃で倒すことができるようになっていると思います。もし落下ダメージが大きすぎて即死してしまう場合は、落下場所を1マス高く、逆に体力が残りすぎてしまう場合は落下場所を1マス深くすればOKです。

治癒のポーションを投げると一度に全部倒すことができて気持ちがいいです。
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落下地点で待機したい場合は、落下地点がスポーンブロックから離れすぎないように注意しましょう。スポーンブロックを中心に16.5マスの球体の中にプレイヤーがいないと、モンスターはスポーンしないようです。もし作ったときに落下地点が離れすぎてしまったら、スポーンブロックの近くで待機して、たまったら落下地点に移動するようにしたほうがいいでしょう。

窒息ダメージへの対応

バージョン1.11から1マスに25体以上のモンスターがいる場合、窒息ダメージを受けるようになってしまいました。

バージョン1.11のアップデート内容はコチラ。
Minecraft1.11アップデートまとめ!森の洋館や館の住人たちが追加

25体たまる前にゾンビを攻撃してしまえば問題ないですが、たくさんためてからポーションなどで一気に倒したいという場合は、落下地点を横に1マスか2マスくらい広げておくといいと思います。

左右に1マスずつ広げてみたら、なぜかゾンビが左右に走り回っていました。バグったような動きに見えるので、もしかしたら不安定な部分があるかもしれません。広げた部分の周りは、ガラスではなく土や石などのブロックにしたほうが、ゾンビが無駄に死なないような感じがしました。

これでトラップは完成です。サバイバルで作るのはなかなか大変ですが、大量にゾンビをためてポーションで一気に倒す気持ちよさにはやみつきになると思うので(ゾンビをため過ぎるとマイクラが固まるんじゃないかというくらいカクカクしてしまいますが、そのあとの経験値がめちゃくちゃ気持ちいいです)、スポーンブロックを見つけたらぜひ作ってみてください。

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20 Responses to “ゾンビトラップの作り方!カクつくほどゾンビをためて大量経験値をゲットしよう”

  1. 新しい空間 より:

    トラップタワーの作り方参考にさせていただきました。教えてくださり、ありがとうございました!!

  2. しろチェシャ より:

    参考にさせていただきます( *˙ω˙*)و

  3. バナナ より:

    本当にありがとうございました参考になりました。

  4. 寛清 より:

    スポナーが消えました

  5. 挿し絵 より:

    ありがとーございます

  6.    より:

    この通りにやれば分かると思うが、このままだとスポナー部屋から流れてこないよ
    部屋の奥から水路に流れる水と、水路から流れる水がバッティングして詰まる
    水流のトコを訂正しましょう

    • nishi より:

      部屋の奥から流れてくる水は水路まで届かない(ちょうど水路の手前で終わる)ので、水路の水とはバッティングしないはず。水路は部屋の床から2マス掘り下げています!

  7. 匿名 より:

    PE版でほぼ完コピで作ってゾンビは流れてくるのですが、たまに詰まっていて原因が何かと思ったら、子供ゾンビをおんぶしたゾンビが詰まっていました。
    倒そうにもなかなか子供に攻撃が当たらず大人を倒しても子供が別ゾンビの移り変わってなかなか倒せません。
    おんぶゾンビの対策はあったりするのでしょうか?

    • nishi より:

      >おんぶゾンビ対策
      PE版ではチビゾンビをおんぶしたゾンビが出てくるんですね。知らなかったです。調べてみたら、水で持ち上げる部分を横2マスに広げて作っていた方がいたので、試してみるといいかもしれません!

  8. ルー より:

    参考になります。さらに自分で作ってみます。ありがとうございます。

  9. りん より:

    溶岩から飛び散る火の粉で溶岩上の看板が燃えてなくなるのですが…

    • Ruizi より:

      PEでの環境ですか?
      PEなら看板は燃える設定なので、使うことができません。
      看板の上にハーフブロックを置いたりして工夫してみてはどうでしょう?

  10. nishi より:

    >Ruiziさん
    ありがとうございます!

    >りんさん
    トラップチェストも燃えなかったような気がするので、試してみてください!

  11. 匿名 より:

    トラップタワーはちゃんと稼動してるのにスケルトンが何故か一定数溜まった後バタバタ死んでいく・・・なんでだ~~
    とめちゃくちゃ悩んで調べてたんですが窒息ダメージとは・・
    いくら放置してもレベルが3つくらいしか上がらなくなるのは
    だい~~ぶキツかったのですが、なるほど・・・
    横1~2マス広げるというアイディアに助かりました( ◜▿◝ )
    ありがとうございました。

  12. 匿名 より:

    このやり方の説明だと、8マス目から掘り下げると書いてありますが、9マス目は何に使うスペースですか?9マス目から掘り下げるのでは無いですか?
    また1段では無く2段掘り下げるのではないですか?

    • nishi より:

      8マス目から掘り下げるというのは水路で水流を延長させる際の話で、部屋は水源から9マス目を2マス掘り下げます。表記がわかりにくかったので修正しました。

  13. ラピス より:

    説明も分かりやすく書いてあり写真も分かりやすく
    とっても助かりました!!
    ありがとうございました♪(>_<)

  14. 通常版 より:

    簡単で分かりやすかったです

  15. くま より:

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