スケルトンスポナーで経験値トラップ!全自動で大量経験値と骨粉をゲット

以前、ゾンビスポナーを使った経験値トラップの作り方を、紹介しました。スケルトンスポナーでもほぼ同じ形で経験値トラップを作ることができるのですが、スケルトンの場合は一部が簡略化でき、さらに自動化も可能です。今回はスケルトンスポナーを使った、全自動経験値トラップの紹介です。

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スケルトンのスポーンブロックを使ったトラップは、ゾンビスポナーを使ったトラップと仕組みがほぼ同じです。この記事を読むよりも先に、以下の記事を読んでおいてください。
ゾンビトラップの作り方!カクつくほどゾンビをためて大量経験値をゲットしよう

スポーン部屋の整備

スポーン部屋は、スケルトンスポナーを中心に、9×5×9(x,y,z)の広さで作ります。スケルトンスポナーから前後左右に4マスずつ掘り広げ、上下も2マスずつ掘ります。

スケルトンスポナーが宙に浮いているような状態にして、
スポーン部屋の広さ

水路を2マス分の深さで掘ってから、水を流します。
スポーン部屋の水流

ここまでで、とりあえずスポーン部屋の整備は終わりです。

水流エレベーター

ゾンビの場合、チビゾンビ対策として溶岩の設置が必要でしたが、スケルトンの場合は必要ありません。そのまま水流エレベーターにつなげます。

溶岩の設置はナシ。
水流エレベーターの入り口

水路からスポーン部屋の外へ運んだスケルトンを、この水流エレベーターで上へ運びます。ゾンビトラップと同じように、22マス分持ち上げます。

運ばれるスケルトン。顔をこちらに向けています。
水流エレベーターで運ばれるスケルトン

上画像ではガラスが1マスおきに設置してありますが、実際に作るときは全て塞ぐようにしてください。スケルトンがこの隙間から攻撃してきます。

水流エレベーター付近の光が、スポーン部屋に差し込んでいます。
スポーン部屋に差し込む光

スポーン部屋の中が一部明るくなっています。この明るさがどの程度スポーンに影響するかわからないですが、真っ暗にしておいたほうがいいと思うので、エレベーター付近も不透過ブロックで塞ぎます。

丸石で塞ぎました。
光よけの丸石

はしごの上は、中が確認できるように整備していますが、覗いていると攻撃されます。
ハーフブロックによる覗き窓

次は、落下部分の整備です。

落下地点の整備

骨粉の材料になる「骨」を入手しておきたいので、落下地点にはアイテムを回収するためにホッパーを設置します。

横に置かれたチェストにつながる形で、ホッパーを設置。
アイテム回収用のホッパー

このままでも動作にはほとんど支障はないのですが、ホッパーのくぼみに経験値オーブがはまってしまうことがあったので、ハーフブロックでフタをしておきます。

ホッパーの上にハーフブロック。
フタ用のハーフブロック

「弓」も回収できてしまうため、チェストがすぐにいっぱいになってしまいます。そこで、もう一つのラージチェストにつながるように、チェストの下にもホッパーを設置してあります。

たまにアイテムが飛び散って、落下地点のホッパーで回収できないことがあるので、気になる場合は落下地点の周囲にもホッパーを設置するといいと思います。

ここまでで、落下地点の整備は完了です。

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自動でスケルトンを倒す

最後に、スケルトンを自動的に倒して、かつ経験値を取得する方法を紹介します。自動的にスケルトンを倒すというと、例えば一定数スケルトンがたまったらピストンで圧殺したり、ディスペンサーで治癒のスプラッシュポーションを射出して倒したりという方法が考えられますが、どちらの方法でも経験値を得ることができません。そこで、彼に活躍してもらうことにしました。

彼。
オオカミ

オオカミは見つけるのがなかなか大変ですが、もし飼いならすことができているなら、スケルトントラップで大活躍してくれます。オオカミはスケルトンに襲いかかる習性があり、飼いならしたオオカミがスケルトンを倒すと経験値オーブが出現します(飼いならしていないと出現しません)。彼にスケルトンを倒してもらえば、完全放置で経験値を貯めることが可能です。

落下場所を少し整備。
整備された落下地点

オオカミはブロックの向こう側にいるスケルトンにも反応してしまうため、フェンスで水路側にいかないようにしておきます。フェンスの上にカーペットを置いておけば、プレイヤーだけ飛び越えることができて便利です。

スケルトンを次々と倒してくれます。
オオカミがスケルトンを攻撃

オオカミに倒してもらうのであれば、水流エレベーターで上に持ち上げる必要もないのでは?とも思いましたが、オオカミが一撃で倒せるくらいにスケルトンの体力を奪っておかないと、攻撃を受けたスケルトンがオオカミに反撃し始めて、放置している最中にオオカミがやられてしまいました。エレベーター式にしておいたほうが無難です。

※追記
下画像のような0.5ブロック分の隙間から攻撃させると、スケルトンからの反撃を受けにくいようでした。
0.5ブロックの隙間

この形であれば、エレベーターで上へ持ち上げなくていいかもしれません。ただ、まれに反撃を受けたときもあった上に、倒すまでに数回の攻撃が必要になり、若干詰まり気味にもなったので、エレベーター式のほうが安定的に動かせそうです。

およそ24分放置して、経験値レベルが30に到達しました。プレイヤーが倒すパターンと比べてみましたが、オオカミが倒したからといって得られる経験値が少なくなるということは無いようです。プレイヤーがスケルトンを倒す場合、ある程度のスケルトンをためて治癒のスプラッシュポーションを投げつけるということを何回か繰り返さなければいけませんが、このトラップは経験値取得まで「完全に」放置することができます。ポーションを作る手間も、材料も省けるので非常に楽です。

オオカミは森林バイオームや、タイガ(針葉樹林)の草ブロックの上にスポーンします。スケルトンスポナーを発見したら、ぜひオオカミも探しに出かけてみて下さい。

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9 Responses to “スケルトンスポナーで経験値トラップ!全自動で大量経験値と骨粉をゲット”

  1. 本多 より:

    モンスタースポナーが見つかりません。どこに行ったら見つかりますか?

  2. タマル より:

    いつも楽しく拝見させて頂いてます。クリーパーをスケルトンに倒させるとレコードを落とすらしいですが、スケルトンスポナーを利用してレコード収集トラップって作れないでしょうか。私なりにやってみたのですがうまくいかなくて(笑)

  3. Ryodai より:

    ゾンビスポナーは作れたんですけどどうしても他のモンスターも湧いてしまいます。どうしてですか?

    • ミキティーーーーーーーーーーーー より:

      >タマル
      簡単です。スポナーを中心とした半径128の範囲を露天掘りして、スポナーの近くにクリーパートラップタワーを作るだけです。

  4. あんちゃん より:

    すごい⤴よね

  5. ゆくり より:

    落下で倒したら落下で倒したら経験値ってでますか?あとアイテム落としますか?

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