この記事では、マイクラの全21種類のポーションの作り方とその効果、そして材料の入手方法を詳しく解説しています。JE版・BE版どちらも対応済み。ポーションを使いこなして、冒険をより効率的に進めていきましょう。

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全21種ポーションの作り方と効果まとめ

マインクラフトには効果を持った15種類のポーションと、効果のないポーション4種類(奇妙なポーション、濃厚なポーション、ありふれたポーション、BE版のみ長い陳腐なポーション)、さらにクリエイティブモード限定のポーションがJE版BE版に一つずつあるので(幸運のポーション、衰弱のポーション)、全部合わせて21種類のポーションが存在しているということです。

そのうち、サバイバルモードで作成可能なポーションについて、以下の画像に作り方をまとめました。作り方をサッと確認したいときに使ってみてください。

ポーション醸造チャート

現時点ではJava EditionとBedrock Editionで一部のアイテムの表記が異なっており、注意が必要です(上の画像では、BE版での表記を()で書き加えてあります)。ポーション関係だと以下のアイテムで表記が異なっています。

JEの表記 BEの表記
ありふれたポーション 陳腐なポーション
奇妙なポーション 不完全なポーション
弱化のポーション 弱体化のポーション
俊敏のポーション スピードのポーション
治癒のポーション 回復のポーション
負傷のポーション ダメージのポーション
タートルマスターのポーション 亀使いのポーション
水入り瓶 水のビン
醸造台 調合台
きらめくスイカ 輝くスイカ
ドラゴンブレス ドラゴンの息

この記事では主にJava Editionでの表記を使用しています。以下の解説でBE版の表記が書かれていないものは、上の表を参考にして読み替えるようにしてください。



ありふれたポーション(陳腐なポーション)

効果
持続
作り方
ネザーウォート、発酵したクモの目、グロウストーンダスト以外+水入り瓶

ありふれたポーションは、水入り瓶にネザーウォート、発酵したクモの目、グロウストーンダスト以外のアイテムを加えることで生成されるポーションです。間違った材料を入れてできた失敗作という位置づけのポーションで、飲むことはできますが効能はありません。以前のバージョンでは発酵したクモの目を加えると弱化のポーションにできましたが、現在のバージョンではできなくなっています。

長い陳腐なポーション

効果
持続
作り方
レッドストーン+水のビン

長い陳腐なポーションは、水入り瓶にレッドストーンを入れることで生成されるポーションでBE版でのみ作ることができます。飲むことはできますが、効能はありません。

濃厚なポーション

効果
持続
作り方
グロウストーンダスト+水入り瓶

濃厚なポーションは、水入り瓶にグロウストーンダストを入れると生成されるポーションです。飲めますが、効果はありません。そもそもグロウストーンダストは、ポーションを濃厚にしてポーションの持つ効能をさらに強化するための材料。効能を持たない水入り便に入れても、なんの意味もありません。以前は発酵したクモの目を加えると弱化のポーションにできましたが、現在のバージョンではできなくなっています。

奇妙なポーション(不完全なポーション)

効果
持続
作り方
ネザーウォート+水入り瓶

奇妙なポーションは、水入り瓶にネザーウォートを入れると生成されるポーションです。このポーション自体に効能はありませんが、ほとんどのポーションの溶媒になります。BE版での表記は「不完全なポーション」です。

弱化のポーション(弱体化のポーション)

効果 近接攻撃の攻撃力が低下する(-4)
持続 1分30秒
4分
作り方
発酵したクモの目+水入り瓶

弱化のポーションは、飲むと敵に与えるダメージがハート2個分減ってしまうポーションです(攻撃力が-4になる)。水入り瓶から作ることができる唯一の効能付きポーションで、プレイヤーが飲むというよりは、主に村人ゾンビの治療に使う弱化のスプラッシュポーションの材料として使用します。レッドストーンを加えると持続時間を4分に延長可能です。

暗視のポーション

効果 暗いところが明るく見えるようになる
持続 3分
8分
作り方
金のニンジン+奇妙なポーション

暗視のポーションは、洞窟や海底などの暗い場所を明るく見ることができるようになるポーションです。奇妙なポーションに金のニンジンを入れることで生成できます。水中にあって松明を置くことができない「海底神殿」の探索に必須。レッドストーンで持続時間を8分に延長できるので、海底神殿に行く際は延長したものをいくつか持っていくといいでしょう。

透明化のポーション

効果 体が透明になって見えなくなる
持続 3分
8分
作り方
発酵したクモの目+暗視のポーション

透明化のポーションは、飲むと透明になって他のプレイヤーやモンスターから体が見えなくなるポーションです。暗視のポーションを発酵したクモの目で変質させると、作り出すことができます。

ポーションの効果で体が見えなくなった状態でも、身につけている防具は消えずに見えたままなので注意が必要です。チェストプレート以外の防具を一箇所に装備しているだけならモンスターにも見つからずにすみますが、ヘルメットからブーツまでフル装備状態だとすぐに居場所がバレて襲われます。

また、体が透明になっていても当たり判定はあるので、モンスターに触れてしまったときも敵対化します。

跳躍のポーション

効果 ジャンプ力が向上する
持続 3分
8分
1分30秒
作り方
ウサギの足+奇妙なポーション

跳躍のポーションは、飲むとジャンプ力が向上するポーションです。跳躍力が向上している状態だと、フェンスの高さも飛び越えることができるようになります。また、落下ダメージも少しだけ受けにくくなり、ポーションを飲んでいないとダメージを受ける高さである「4ブロック」の高さから飛び降りても、ノーダメージで着地可能です。

レッドストーンで持続時間を8分に延長することができるのは暗視のポーションや透明化のポーションと同じですが、このポーションはグロウストーンダストを加えることで持続時間は減るものの効能をさらに強化することができます。強化された跳躍のポーションは、飲むと地面から1ブロック上に設置されたフェンス(2.5ブロックの高さ)も飛び越えることができるようになります。

耐火のポーション

効果 火・溶岩などのダメージを受けなくなる
持続 3分
8分
作り方
マグマクリーム+奇妙なポーション

耐火のポーションは飲むと3分間、火、溶岩、雷、ブレイズの攻撃への耐性が付くポーションです。持続時間内であれば溶岩に入っても全くダメージを受けなくなるので、ネザーの広大な溶岩の海も泳いで渡ることができてしまいます。

ブレイズの火の玉も無効化するので、ブレイズ狩りをするときにあると便利。マグマクリームをたくさん集めるのは少し大変なので、スライムボールとブレイズパウダーから作っておくといいでしょう。

俊敏のポーション(スピードのポーション)

効果 移動速度が向上する(+20%)
持続 3分
8分
1分30秒
作り方
砂糖+奇妙なポーション

俊敏のポーションは、飲むと移動速度が20%上昇するポーションです。なぜか視野も若干広くなり、ジャンプの高さは変わらないものの移動速度が向上している分ジャンプで飛び越えられる幅が少し広くなっています。

クリエイティブモードでは飛行速度も上昇。レッドストーンでの時間延長とグロウストーンダストでの効能強化が可能で、強化された俊敏のポーションを飲むと移動速度が40%も上昇します。

鈍化のポーション

効果 移動速度が低下する(-15%)
持続 1分30秒
4分
作り方
発酵したクモの目+跳躍のポーションまたは俊敏のポーション

鈍化のポーションは、飲むと移動速度が15%低下してしまうポーションです。動きが遅くなるだけでなく、視野も少しだけ狭くなります。

俊敏のポーションと跳躍のポーション、どちらからも作ることができます。以前は耐火のポーションからも作れたようですが、現在のバージョンではできなくなっているようです。

動きが鈍くなると言っても劇的に遅くなるというわけではなく、走ればモンスターから逃げることも十分可能です(歩いて逃げるとクモにギリギリ追いつかれるくらい)。

水中呼吸のポーション

効果 水中で酸素ゲージが減らなくなる
持続 3分
8分
作り方
フグ+奇妙なポーション

水中呼吸のポーションは、飲むと水中でも酸素ゲージが減らなくなるポーションです。海底神殿や沈没船の探索に欠かせないポーションなので、レッドストーンで持続時間を延長させたものをたくさん用意しておきましょう。

以前のバージョンでは飲んだときに視界が少し明るくなる効果もありましたが、バージョン1.13からはその効果はなくなってしまいました。

治癒のポーション(回復のポーション)

効果 体力が回復する(ハート×2)
持続
ハート×4
作り方
きらめくスイカ+奇妙なポーション

治癒のポーションは、飲むと体力をハート2つ分回復することができるポーションです。通常の自然回復のように少しずつ回復するのではなく、飲んだときに一気にハート2個分回復します。

すぐに回復してくれるのはありがたいですが、回復量がハート2個というのは少し心もとないのでグロウストーンダストで強化しておくといいでしょう。強化された治癒のポーションは、体力をハート4つ分回復することができます。

スプラッシュ化すれば、アンデッド系のモンスター(ゾンビ、ハスク、村人ゾンビ、ドラウンド、スケルトン、ストレイ、ゾンビピッグマン、ウィザースケルトン、ファントム、ゾンビホース、スケルトンホース、ウィザー)にぶつけてダメージを与えることが可能です。トラップでためたゾンビを治癒のスプラッシュポーションで一気に倒すのはかなり気持ちがいいので、ぜひやってみてください。

負傷のポーション(ダメージのポーション)

効果 ダメージを受ける(ハート×3)
持続
ハート×6
作り方
発酵したクモの目+治癒のポーションまたは毒のポーション

負傷(ダメージ)のポーションは、飲むとハート3つ分のダメージを受けてしまうポーションです。治癒のポーションまたは毒のポーションに発酵したクモの目を入れると、作ることができます。

自分で飲む意味はありませんが、スプラッシュポーションにすることで投げつけてダメージを与えることができるようになります。ただしアンデッド系モンスターに投げつけた場合は、モンスターの体力が回復してしまうので注意が必要です。

以前のバージョンでは水中呼吸のポーションからも作れたようですが、現在はできなくなっています。

毒のポーション

効果 毒状態になる
持続 45秒
1分30秒
21秒
作り方
クモの目+奇妙なポーション

毒のポーションは、飲むと45秒間ダメージを受け続けてしまうポーションです。1.25秒毎にハート0.5個のペースでダメージを受けます。体力がハート0.5個まで減ると毒状態でもダメージを受けなくなるので、このポーションによって直接ゲームオーバーになることはありませんが、近くにモンスターがいるときは体力が減ったところを攻撃されないように注意する必要があります。また、アンデッド系のモンスターには効きません。

スプラッシュ化してアイアンゴーレムに投げつけると、敵対化させずにダメージを与えることができます。ただし、体力はハート0.5個までしか減らないので、倒すにはトドメの一撃が必要になります。

再生のポーション

効果 体力が徐々に回復する
持続 45秒
1分30秒
22秒
作り方
ガストの涙+奇妙なポーション

再生のポーションは、飲むと45秒のあいだ2.5秒にハート0.5個のペースで体力が回復し続けるポーションです。最大でハート9個分回復できますが、回復のタイミングが思った以上に遅いので過信は禁物。グロウストーンダストで効能を強化すれば、回復のペースを早める(1.25秒に0.5個のペースにする)ことが可能です。

力のポーション

効果 近接攻撃の攻撃力が向上する(+3)
持続 3分
8分
1分30秒
作り方
ブレイズパウダー+奇妙なポーション

力のポーションは、飲むと近接攻撃で与えるダメージがハート1.5個分増加するポーションです(攻撃力が+3になる)。延長と強化が可能で、強化された力のポーションを飲むと与えるダメージがハート3つ分も増加します。エンダードラゴンなど体力の多いボス戦の前に、しっかりと飲んでおきたいポーションの1つです。

低速落下のポーション

効果 落下速度が遅くなる
持続 1分30秒
4分
作り方
ファントムの皮膜+奇妙なポーション

低速落下のポーションはバージョン1.13で新たに追加されたポーションで、飲むと1分30秒のあいだ落下スピードが非常に遅くなり、落下ダメージを受けなくなります。滞空時間が伸びるので、ダッシュジャンプしたときには通常よりも遠くに着地することが可能。耕地に落下しても耕地が土に戻ることはなく、作物が植えられていてもアイテム化しません。

タートルマスターのポーション(亀使いのポーション)

効果 移動スピードと引き換えに耐性を得る
持続 20秒
40秒
20秒
作り方
カメの甲羅+奇妙なポーション

タートルマスター(亀使い)のポーションはバージョン1.13で新たに追加されたポーションで、飲むと移動速度低下Ⅳ(-60%)と耐性Ⅲのステータス効果が20秒間付与されます。「耐性」はあらゆるダメージを減少させるステータス効果で、これがついていると何かと便利なのですが、移動速度が60%も低下してしまうというのは非常に痛いです。使い所はかなり限られてくるでしょう。

幸運のポーション

効果 お宝アイテムが釣れやすくなる
持続 5分
作り方

幸運のポーションは、飲むと5分ものあいだ幸運状態になり、釣りでお宝アイテムが釣れやすくなるポーションです。Java Editionのクリエイティブモードでしか使用することができません。

衰弱のポーション

効果 ウィザー状態になる
持続 40秒
作り方

衰弱のポーションは、飲むと0.5秒ごとにハート0.5個のダメージを受けるウィザー状態になってしまうポーションです。BE版のクリエイティブモードでのみ使用することができます。

毒と効果は似ていますが、毒と違って体力が0になるまでダメージを受け続けるので、間違って飲んでしまったらすぐにミルクで中和するようにしましょう。これもJava Editionの幸運のポーションと同じように、プレイヤーが作り出すことはできないポーションです。



ポーションの作り方

ここからはポーションの作り方やポーション生成に使うアイテムの入手方法など、醸造の基礎を詳しく解説していきます。マイクラではポーションを作ることを「醸造(じょうぞう)」と言い(Brewingの日本語訳)、醸造にはいくつかのステップがあります。例えば、以下のような流れでポーションは作られます。

  1. 醸造台・ガラス瓶・ブレイズパウダーの用意
  2. 醸造台の使い方を確認する
  3. 奇妙なポーションを作る
  4. 奇妙なポーションから暗視のポーションを作る
  5. 暗視のポーションから透明化のポーションを作る
  6. ポーションの持続時間を延長する

実際にポーションを作る際の手順を紹介しながらそれぞれのステップについて細かく見ていきます。今回は透明化のポーションを作る手順で説明しますが、原料を変えれば他のポーションでもほぼ同じ手順で作ることが可能です。

醸造の道具を用意する

ポーションの醸造は、醸造台(BE版では調合台)というアイテムを使って行います。その他に、ガラス瓶、ブレイズパウダー、各原料といったアイテムが必要です。

醸造台の作り方

醸造台(BE版では調合台)は、水入り瓶や原料をセットして醸造をおこなうためのアイテムです。ブレイズロッドと丸石から作ることができます。

醸造台のレシピ。
醸造台のレシピ

醸造台のクラフトに必要なブレイズロッドは、ネザー要塞にスポーンする「ブレイズ」からしか入手できません。つまりポーションを作るためには、先にネザーに行っておかなければいけないのです。

奇妙なポーション(不完全なポーション)の原料であるネザーウォートもネザー要塞で手に入ることから、「ポーションを作りたかったら頑張ってネザーを攻略してきなさい」というマインクラフト側の思惑を感じ取ることができますね。

無事醸造台を作ることができたら、使いやすい場所に設置しておきましょう。
設置された醸造台

ガラス瓶の作り方

ガラス瓶は、ポーションを入れる容器として使います。作るのに少し手間がかかるので、思い立ったときにまとめて作っておくといいです。

砂をかまどで焼いてガラスにしてから、作業台に3つ並べるとガラス瓶になります。
ガラス瓶の作成手順

クラフトしたガラス瓶は、水をくんで水入り瓶(BE版では水のビン)にしてから醸造台にセットします。醸造台には同時に3つの瓶がセットできる(1つの原料から3つのポーションを作ることができる)ので、少なくとも3つの水入り瓶を用意しておきましょう。

ブレイズパウダーの作り方

ブレイズパウダーはブレイズロッドからクラフト可能なアイテムで、醸造の燃料として使います。

ブレイズロッドをパウダーにして、醸造台にセットしておきましょう。
ブレイズパウダーの作り方

1つのブレイズパウダーで20回の醸造が可能です。セットする瓶の数にかかわらず1回の醸造で必ず1/20消費されるので、3つの瓶をセットして醸造したほうが効率がよくなります。醸造の途中で原料や瓶を取り外して醸造をキャンセルした場合も、しっかり1回分消費されます。

醸造台(調合台)の使い方

設置された醸造台は、右クリックすると操作画面を開くことができます。

醸造台のアイテムセット画面。
醸造台のアイテムセット画面

アイテムを入れることができるマスが5つありますが、使い方はそう難しくありません。左上のマスにブレイズパウダーを、ビンの描かれたマスにはポーションや水入り瓶をセットし、ビンの上の何も描かれていないマスに原料をセットすればOK。3種類のアイテムが揃った瞬間、自動的に醸造が始まります。

醸造はキャンセルが可能

醸造が始まると下に矢印が伸びていき、満タンになったときにポーションが完成します。醸造にかかる時間はいずれのポーションでも20秒です。

醸造台にセットした原料や瓶は、実は醸造の途中でも取り出すことができます。その場合醸造はキャンセルされ、もう一度アイテムを置くと最初から再開されます。ただしブレイズパウダーは醸造開始時に消費されているので、一回分の燃料がムダになってしまいます。頻繁にキャンセルを繰り返すとどんどん燃料が減っていくので、しっかりと計画を立てて醸造を行いましょう。

瓶の取り換え

セットされた瓶を醸造の途中で取り替えても、問題なくポーションを作ることができてしまいます。例えば水入り瓶とグロウストーンをセットして醸造をスタートし、途中で水入り便を俊敏のポーションに取り替えたとしても(水入り瓶がセットされているマスに俊敏のポーションを重ね、クリックすると入れ替えることができます)、醸造はリセットされずにそのまま継続されて俊敏のポーションⅡ(強化)が生成されます。不思議な仕様です。

自動補給

醸造台にホッパーをつなげることで、原料・燃料・ビンを自動的に補給することができます。

ホッパーをつなげた醸造台。
ホッパーをつなげた醸造台

上のホッパーは原料を自動的に補給してくれ、横からつながっているホッパーは燃料とビンを自動的に補給してくれます。ブレイズパウダーを入れれば燃料のマスに、水入り瓶や奇妙なポーションを入れればビンのマスに勝手に振り分けてくれて便利です。

かまどのように下にホッパーを置いて完成したポーションを取り出せればさらに便利なのですが、現状では下にホッパーを設置すると瓶が醸造台にセットされた瞬間に吸い取られてしまうので、自動化するにはレッドストーン回路を使った設備を作る必要があります。

奇妙なポーションを作ってみよう

醸造の最初のステップは、奇妙なポーション(BE版では不完全なポーション)を作ることです。水入り瓶とネザーウォートを醸造台にセットしてみましょう。

奇妙なポーションの作り方。
奇妙なポーションの作り方

醸造が終わるとコポコポッと完成を知らせる音がなり、セットされた水入り瓶が奇妙なポーションに変わります。この奇妙なポーションに原料を入れれば、いよいよお目当てのポーションを作ることができます。

奇妙なポーションに原料を入れよう

ほとんどのポーションは、奇妙なポーションに原料を加える事で生成することができます。つまりポーションを作るには、

  1. 奇妙なポーションを作る
  2. ほしいポーションを作る

という2段階の醸造が必要だということです(弱化のポーションだけは水入り瓶にそのまま発酵したクモの目を入れるだけで作ることができます)。2回も醸造しなければいけないのは面倒ですが、そういう仕様なので仕方ありません。すぐにポーションが作れるように、奇妙なポーションは大量に作ってストックしておくといいでしょう。

「金のニンジン」を奇妙なポーションに加えます。
暗視のポーションの作り方

今回は暗視のポーションを作りたいので、原料である金のニンジンをセットします。完成までの間は、醸造台の画面をずっと開いておく必要はありません。20秒という微妙な時間ではありますが、画面を閉じて他の作業をしながら完成を待つことができます。

ポーションを変化させよう

先ほど作った暗視のポーションに、発酵したクモの目を加えます。
透明化のポーションの作り方

暗視のポーションに発酵したクモの目を加えると、透明化のポーションを作ることができます。そうです。透明化のポーションを作るには、3段階の醸造が必要なのです。他に3段階の醸造が必要なポーションには、鈍化のポーション、負傷のポーション(BE版ではダメージのポーション)があります。

元のポーション 原料 生成できるポーション
俊敏のポーション 跳躍のポーション 鈍化のポーション
暗視のポーション 透明化のポーション
治癒のポーション 毒のポーション 負傷のポーション

いずれも、完成したポーションに発酵したクモの目を加えて効果を変質させることで生成します。

  • 俊敏のポーション → 鈍化のポーション
  • 治癒のポーション → 負傷のポーション

このあたりは効果が反転していますね。

  • 跳躍のポーション → 鈍化のポーション
  • 毒のポーション → 負傷のポーション
  • 暗視のポーション → 透明化のポーション

これらは効果が変化という感じです。

効果時間を延長・効能を強化しよう

生成されたポーションにレッドストーンダストまたはグロウストーンダストを加えると、効果時間を延長したり効能を強化したりすることができます。

時間の延長

一部のポーションをのぞく多くのポーションは、レッドストーンを加えることで効果時間を延長することができます。

先ほど作った透明化のポーションにレッドストーンを加えると、効果時間が3分から8分に延長されます。
透明化のポーション(延長)の作り方

何か作業しながらの3分というとかなり短いので、基本的に延長できるポーションは延長してから使用するほうがいいでしょう。

効果の強化

グロウストーンダストを加えることで効果が強化できるポーションもあります。

治癒のポーションにグロウストーンダストを加えると、
治癒のポーションⅡの作り方

効果が即時回復から即時回復Ⅱに強化されます。
治癒のポーションの効果

治癒のポーションなら、回復量がハート2個からハート4個に増加します。治癒のポーションの場合は特にデメリットがないので強化してから使うようにしたほうがいいですが、例えば再生のポーションや俊敏のポーションなど持続時間が決まっているポーションの場合は、強化すると持続時間が半分程度になってしまうので注意が必要です。

延長と強化は同時におこなえない

ポーションには持続時間の延長と、効果の強化のどちらも行うことができるものがあります。そういうポーションにレッドストーンダストとグロウストーンダスト両方を加えればめちゃくちゃ強力なポーションができるのでは・・という考えてしまいますが、残念ながらレッドストーンダストとグロウストーンダストはどちらか一方しか加えることができません。

効果時間を延長した跳躍のポーションを強化しようとしても、醸造が始まりません。
延長したポーションを強化する試み

また、一度延長または強化したポーションをもとに戻すことはできません。以前のバージョンでは延長と強化の両方が可能なポーションなら最後に使用した材料で上書きすることができたようですが、バージョン1.9の時点でそれはできなくなっています。同様に、効果の打ち消しもできません。

ポーションの使い方

ここからは、生成したポーションの使い方について、詳しく見ていきたいと思います。ポーションには次の3つの使い方があります。

  1. 飲んでステータス効果を得る
  2. モンスターなどにぶつけて効果を付与する
  3. 地面にまいて効果を付与する

ポーションを飲んでステータス効果を得る方法

生成されたポーションは、飲むことで様々なステータス効果を得ることができます。ポーションの飲み方は、飲みたいポーションを持って右クリック長押しです。

プレイヤー視点では、ポーションを飲むと瓶が口元に近づき上下に動きます。
プレイヤー視点で見たポーション

飲み始めてから飲み終わるまでに少しだけ時間がかかるので、モンスターがすぐ隣にいるような状況では飲むのが難しいです。飲み終わる前にクリックをはなすとまた最初から飲み直しになってしまうので、ゆっくり飲める場所まで移動してから飲み始めるのがいいでしょう。

ステータスの表示

ポーションを飲んで得られたステータス効果は、画面右上に表示されるアイコンやインベントリを開いたときの表示によって確認することができます。

暗視のポーションと水中呼吸のポーションを飲んだときに表示されるアイコン。
ステータスアイコン

これらのステータスアイコンは残りの持続時間が10秒を切ると点滅しはじめ、プレイヤーに効果が切れることを知らせてくれます。

インベントリを開けば、付与されているステータス効果と残り時間の詳細を確認できます。
インベントリ画面での表示

連続で飲んでも最大値を超えて時間は増えない

多くのポーションには「持続時間」が設定されていて、この時間を超える時間でステータス効果を得ることはできません。

例えば暗視のポーションは持続時間が3分で、レッドストーンダストで延長すると8分間効果を持続させることができます。では、8分の持続時間がある暗視のポーションを連続で2本飲んだら16分の持続時間が得られるのか?というと、そんなことはなく、連続で飲んだとしても持続時間が8分に戻るだけなので注意しましょう。

クリエイティブモードで効果時間を延長してステータス効果を得たい場合は、コマンドを使いましょう。コマンドなら最大で1000000秒の持続時間でステータス効果を付与することができます。

コマンドの入力例。
コマンドの入力例

ポーションをモンスターにぶつける方法

生成したポーションは、火薬を加えると「スプラッシュポーション」に変化します。スプラッシュポーションはモンスターや他のプレイヤーに投げてぶつけることができるポーションで、効能と持続時間は3/4になるものの半径4ブロック以内という広い範囲に効果を与えることが可能です。

スプラッシュポーションの作り方

スプラッシュポーションの作り方。
スプラッシュポーションの作り方

醸造台で火薬をポーションに加えれば、スプラッシュポーションになります。

スプラッシュ化したポーションは瓶の形が変わります。

完成したスプラッシュポーションを手に持った状態で右クリックすると投げることができ、投げられたポーションがモンスターやブロックに当たると瓶が割れて中身が飛び散ります。

ゾンビなどの一括処理が可能

飲むとダメージを受けるポーションなどは、スプラッシュポーションにすることで初めて生成の意味がでてきます。また、ゾンビやスケルトンなどのアンデッド系モンスターは治癒のポーションでダメージを与えることができるので、治癒のスプラッシュポーションを作っておけば離れた位置からでもダメージを与えられます。

治癒のスプラッシュポーションによってダメージを受けるスケルトン。
治癒のスプラッシュポーションを投げられたスケルトン

最大効果はぶつけたところから半径2ブロックとなっていますが、広い範囲に影響を与えられるので、トラップなどで大量にためたモンスターを一気に処理するときなどに非常に便利です(効果範囲内にプレイヤーがいる場合は、プレイヤーもポーションの効果を受けてしまうので注意しましょう)。

治癒のスプラッシュポーションでゾンビ一括処理。めちゃくちゃ気持ちいいです。
治癒のスプラッシュポーションでゾンビの一括処理

水入り瓶もスプラッシュ化できます。例えばネザーではバケツで水を流してもすぐに蒸発してしまうので通常水で周囲の火を消すことはできませんが、水入りスプラッシュ瓶を使えば水をまいて消化することができます。また、ブレイズにぶつければダメージを与えることが可能。ただ、瓶が割れてなくなってしまうので少しもったいないです。

ポーションを地面にまいて効果を与える方法

スプラッシュポーションにドラゴンブレス(ドラゴンの息)を加えると、残留ポーションというものを作ることができます。残留ポーションは投げると一定範囲内にうずまきが広り、その中を通ったMobにステータス効果を付与することができるという特殊なポーションです。

残留ポーションの作り方

スプラッシュポーションにドラゴンブレスを加えれば作成可能です。
残留ポーションの作り方

ビンの形が丸く変化します。

使い方はスプラッシュポーションと同じです。投げたポーションが地面に当たると瓶が割れ、周囲にうずまきが広がります。

残留ポーションによる渦巻き。
残留ポーションを投げた様子

スプラッシュポーションとの違いは、このうずまきが一定時間その場に留まるという点です。うずまきが発生している間そこを通ったMobにステータス効果を付与します。

手間の割に使いみちが・・

残留ポーションが発生させるうずまきの範囲は、時間が経つにつれて次第に小さくなっていき最終的には消えてしまいます。このポーションでモンスターに効果を与えようと思ったら渦巻きが発生している短い時間でモンスターを誘導しないといけないので、サバイバルのシングルプレイで有効活用するのはほぼ不可能という感じ。ドラゴンブレスやシュプラッシュポーションの準備など手間がかかるわりには、あまり使いみちのないポーションです。



ポーションの原料の入手方法

ここではポーションに加えることができる様々な原料の入手方法を解説します。フグやマグマクリームなど集めるのが少し大変なアイテムもあるので、それぞれすぐ使えるようにある程度ストックしておくのがオススメです。

ガストの涙

ガストの涙は、再生のポーションの材料になるアイテムです。ネザーに出没するガストを倒すとたまにドロップすることがあります。ガストはスポーンする数が少なく、また一体倒すのにも時間がかかるためたくさん集めるのは非常に大変です。

ネザーにスポーンするガスト。空を飛んでいます。
空を飛んでいるガスト

空を飛んでいるのでドロップ増加(アイテムボーナス)がついた剣で直接攻撃することはできないのですが、ガストが飛ばしてくる火の玉をドロップ増加のついた剣でうちかえせば、エンチャントの効果が発動します。また、弓で矢を放ったあと矢がガストに当たる前にドロップ増加のついた剣に持ち帰るとエンチャントの効果が発動するようです。

ブレイズパウダー

力のポーションの材料になるブレイズパウダーは、ブレイズロッドからクラフトできます。醸造の燃料としても使うので、ネザー要塞に出没するブレイズを倒してブレイズロッドを集めておきましょう。

ブレイズはネザー要塞の中にあるブレイズスポナーからスポーンします。
スポナーからスポーンするブレイズ

一度に複数体スポーンすると倒すのに手こずる相手です。耐火のポーションが生成できれば火の玉を無効化することができますが、作れない場合は物陰に隠れながらスキをみて攻撃しましょう。ドロップ品のブレイズロッドは、ドロップ増加なしでもそこそこドロップしてくれます。

マグマクリーム

マグマクリームは、ネザーにスポーンするマグマキューブを倒すとドロップするアイテムです。耐火のポーションの材料として使います。ドロップ率はそう悪くはないですがマグマキューブ自体になかなかお目にかかれないので、スライムボールとブレイズパウダーからクラフトしたほうが効率がいいです。

マグマキューブ。
マグマキューブ

マグマキューブはスライムと同じように大、中、小の3つのサイズがいます。動きは単調ですが、大サイズのマグマキューブは防御力が非常に高いので油断は禁物です。

きらめくスイカ(輝くスイカ)

きらめくスイカ(BE版では輝くスイカ)は、スイカと金塊からクラフトすることができるアイテムです。治癒のポーションの材料として使います。

ジャングルで発見できるスイカ。
ジャングルのスイカ

スイカはジャングルバイオームに自生しているものを見つけるか、廃坑のチェストなどから手に入る種を育てて手に入れましょう。

完全自動栽培が可能なので、種をゲットしたら装置を作っておくといいです。

金塊は金インゴットからクラフトできます。また金の道具や防具をかまどで精錬すると金塊になるので、使わない金の装備はかまどに放り込んおきましょう。ゾンビピッグマンが金塊をドロップしますが、戦闘の難易度が高いので戦うのはあまりオススメできません。

近くにメサバイオームがあればラッキー!メサバイオームには金鉱石がたくさん生成されるので、ザクザク手に入れることができます。
金鉱石

金のニンジン

金のニンジンは、ニンジンと金塊を組み合わせてクラフトします。暗視のポーションの材料として使用できるだけでなく、実は食べると満腹度を3も回復するという食料としても優秀なアイテムです。金がたくさん手に入ったらストックしておいてもいいですね。

ニンジンは村の畑に植えられています。回収して栽培しましょう。
ニンジン畑

ウサギの足

ウサギを倒すとドロップするウサギの足は、跳躍のポーションの材料として使うアイテムです。

ウサギ。砂漠や雪原などのバイオームにスポーンしています。
砂漠のウサギ

ウサギはすばしっこいので追いかけるのが大変です。ニンジンでフェンスの内側におびき寄せてから倒すようにしましょう。ニンジンやタンポポで繁殖が可能なので、牧場の片隅で飼っておくといいです。

砂糖

砂糖はサトウキビからクラフトできるアイテムで、俊敏のポーションの原料として使用します。

サトウキビは水辺に生えています。川の近くを探してみましょう。
水辺のサトウキビ

サトウキビもスイカと同様に、プレイヤーがまったく手をかけない完全自動栽培が可能です。紙にすれば村人との取引にも使えるので、一つ装置を作っておくと便利です。

サトウキビ自動栽培装置の作り方は、こちらで詳しく解説しています。

フグ

フグは水中呼吸のポーションを作るために使うアイテムで、釣り竿で釣るか、海の中で泳ぐフグを倒すと入手できます。暖かい海が近くにあるなら海にもぐって倒したほうが簡単と思いきや、そもそも暖かい海がなかなか見つけられず、また見つけられてもフグがあまりいなかったりするので、釣りで入手したほうが簡単かもしれません。

海の中を泳ぐフグ。プレイヤーが近づくと体をふくらませます。
フグ

実は食べることもできますが(クリエイティブインベントリでは食料のタブに格納されている)、食べると「吐き気Ⅱ」「空腹Ⅲ」「毒Ⅳ」のステータス効果が付与されてしまいます。

クモの目

クモの目はその名のとおりクモや洞窟グモがドロップするアイテムで、毒のポーションの材料になります。クモは暗くなると周囲にたくさんスポーンするので、集めるのはそう難しくないでしょう。

昼間のクモは、こちらが攻撃しなければ襲ってきません。
昼間のクモ

クモの目も実は食べることができますが、毒状態になるだけなのであえて食べる意味はありません。

発酵したクモの目

発酵したクモの目はクモの目と砂糖と茶キノコ(赤キノコは不可)からクラフトできるアイテムで、弱化のポーションの材料となるほか、ポーションの効果を変化させる(第三段階の醸造をする)ために使われます。

ネザーに生える茶キノコ。
ネザーに生える茶キノコ

茶キノコは洞窟の中や森の木の下などの暗所に生えていて、湿地帯やネザーでもよく見かけます。ネザーに行ったときについでに取ってくると探す手間がはぶけます。

レッドストーンダスト

レッドストーンは、地下深くに存在するレッドストーン鉱石を鉄以上のツルハシで破壊すると手に入れることができます。生成したポーションに加えることで、効果時間を延長することが可能です。

洞窟の奥深くに生成されたレッドストーン鉱石。
レッドストーン鉱石

レッドストーンダストは、鉱石の中でも比較的たくさん入手できるアイテムです。ブランチマイニングすれば大量に手に入るので、遠慮なくポーションに使いましょう。

グロウストーンダスト

グロウストーンダストは、ネザーに存在するグロウストーンを破壊すると手に入れることができます。ポーションに入れることで効能をさらに強めることが可能です。

ネザーに生成されるグロウストーン。ウィッチがドロップすることもあります。
ネザーに生成されるグロウストーン

グロウストーンはネザーの天井部分によく生成されていますが、いつガストに襲われるかわからないのでブロックを積み上げて取りに行くのは危険です。できるだけ地続きの部分に生成されているものを探しましょう。

ファントムの皮膜

低速落下のポーションに使うファントムの飛膜は、バージョン1.13で新たに追加されたファントムというモンスターを倒すとドロップします。ファントムは寝ていないプレイヤーに襲いかかるモンスターです。数日間夜通しで作業していると出会うことができます。

ファントムは空を飛ぶモンスターです。
空を飛ぶファントム

空中にいるので直接攻撃が難しいです。ファントムを引っ掛けるためのトラップを作って、ファントムの皮膜を集めるといいでしょう。

ファントムトラップの作り方は、こちらで詳しく解説しています。

カメの甲羅

カメの甲羅は、カメのウロコ5つからクラフトすることができます。カメのウロコは、子ガメが大人のカメに成長するときにドロップするアイテムです。

バージョン1.13で追加されたカメ。砂浜にスポーンします。
カメのつがい

カメは海草で繁殖させることができます。カメの甲羅は防具としてもなかなか優秀なので、繁殖にチャレンジしてみましょう。

カメの繁殖方法は、こちらで詳しく解説しています。

火薬

火薬は、ポーションをスプラッシュポーションに変化させるために使うアイテムです。クリーパーがドロップするほか、ダンジョンチェストなどからも入手可能です。

マイクラといえばクリーパー!という感じのモンスターです。
クリーパー

クリーパー狩りもいいですが、Java Editionならトラップタワーを作ると簡単に大量の火薬を集めることができます。

ドラゴンブレス(ドラゴンの息)

ドラゴンブレスは、エンダードラゴンが吐き出した息をガラス瓶で取ると入手できます。スプラッシュ化したポーションに加える事で残留ポーションを作ることができますが、たくさん集めるのは非常に難しいです。

この紫色の息をガラス瓶ですくいます。
ドラゴンブレス

エンダードラゴンがいるのは、ジ・エンドという異世界です。ネザー以上に難易度の高い世界になっているので、しっかりと準備を整えてから挑戦するようにしましょう。

ジ・エンドに行く方法は、こちらで詳しく解説しています。

コマンドでポーションを入手する方法

ポーションをgiveコマンドで入手する場合、アイテムを入手するときよりも少しだけコマンドが複雑になります。ここではコマンドで各ポーションを入手する方法を紹介します。

JE版の場合

Java Editionでは、次のようにコマンドを入力するとポーションを手に入れることができます。

/give @s minecraft:potion{Potion:slowness} 1

このコマンドを入力すると、鈍化のポーションを手に入れることができます。ポーションの種類の指定は、赤字になっているslownessの部分です。ここを変更すれば、他のポーションを入手することができます。個数を変えたいときは、最後の1をお好みの個数に変更すればOKです。

BE版の場合

Bedrock Editionでは、次のようにコマンドを入力するとポーションを手に入れることができます。

/give @s potion 1 5

このコマンドを実行すると、暗視のポーションを1つ手に入れることができます。ポーションの種類の指定は、赤字で表示されている数字です。他のポーションを入手するときは、この数字を変更します。個数を変えるときは青字の数字を変更すればOK。

id一覧

コマンドでポーションの種類を指定するときに使うID一覧です。

ポーション名、id BE版
水入り瓶
water
0
ありふれたポーション
mundane
1
長い陳腐なポーション 2
濃厚なポーション
thick
3
奇妙なポーション
awkward
4
暗視のポーション(3:00)
night_vision
5
暗視のポーション(8:00)
long_night_vision
6
透明化のポーション(3:00)
invisibility
7
透明化のポーション(8:00)
long_invisibility
8
跳躍のポーション(3:00)
leaping
9
跳躍のポーション(8:00)
long_leaping
10
跳躍のポーション(1:30)
strong_leaping
11
耐火のポーション(3:00)
fire_resistance
12
耐火のポーション(8:00)
long_fire_resistance
13
俊敏のポーション(3:00)
swiftness
14
俊敏のポーション(8:00)
long_swiftness
15
俊敏のポーション(1:30)
strong_swiftness
16
鈍化のポーション(1:30)
slowness
17
鈍化のポーション(4:00)
long_slowness
18
鈍化のポーション(0:20)
strong_slowness
タートルマスターのポーション(0:20)
turtle_master
37
タートルマスターのポーション(0:40)
long_turtle_master
38
タートルマスターのポーション(0:20)
strong_turtle_master
39
水中呼吸のポーション(3:00)
water_breathing
19
水中呼吸のポーション(8:00)
long_water_breathing
20
治癒のポーション 即時回復
healing
21
治癒のポーション 即時回復Ⅱ
strong_healing
22
負傷のポーション 即時ダメージ
harming
23
負傷のポーション 即時ダメージⅡ
strong_harming
24
毒のポーション(0:45)
poison
25
毒のポーション(1:30)
long_poison
26
毒のポーション(0:21)
strong_poison
27
再生のポーション(0:45)
regeneration
28
再生のポーション(1:30)
long_regeneration
29
再生のポーション(0:22)
strong_regeneration
30
力のポーション(3:00)
strength
31
力のポーション(8:00)
long_strength
32
力のポーション(1:30)
strong_strength
33
弱化のポーション(1:30)
weakness
34
弱化のポーション(4:00)
long_weakness
35
幸運のポーション(5:00)
luck
低速落下のポーション(1:30)
slow_falling
40
低速落下のポーション(4:00)
long_slow_falling
41
衰弱のポーション(0:40) 36

ということで、マイクラの全ポーションの作り方や効果の解説でした。ポーションを戦いで上手に使うためには練習が必要になると思いますが、暗視や水中呼吸などは比較的使いやすいので、そのあたりから挑戦してみるといいです。上手に使いこなせるようになったら、ポーションを持ってジ・エンドにも乗り込みましょう!