矢の作り方!ディスペンサーで自動発射することもできます

インベントリ内に矢を持っていると手に持った弓でその矢をうつことができますが、当然うてばなくなるので、遠距離攻撃をしようと思うなら大量に作っておくか、弓を無限のエンチャントで強化しておく必要があります。今回は矢の作り方と使い方の紹介です。

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矢の作り方

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矢は火打石と棒と羽から作ることができます。

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羽はニワトリを倒すときにドロップするので、ニワトリを繁殖すれば簡単に大量生産することができます。問題は火打石で、砂利ブロックを壊すときにたまにドロップしますが、その砂利ブロックを見つけるのがなかなか面倒。矢はスケルトンがドロップするので、スケルトン狩りをするか、トラップタワーなどを作ったほうが早く大量に集まります。矢師と交換することもできますが、エメラルド1個で矢が8~12本と、なかなか高価になっています。

矢の使い方

弓で矢を射る時は、矢をオフハンドで持ったりする必要はなく、インベントリ内においておくだけでOKです。弓を持って右クリックするだけで自動で矢が充填されて、クリックを離すと発射されます。

右クリックすると、手に持った弓とホットバーの弓に矢が充填されるアニメーションが表示されます。
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ホットバーに置いた矢とインベントリに置いた矢では、どちらの矢が優先的に消費されるのか調べてみたら、ホットバーの矢から消費されていくようでした。インベントリ内の矢は、左上のマスから消費されていくようです。

矢の回収

飛んでいった矢はモンスターや動物に当たるとダメージを与え、Mobに当たらずに壁や地面に触れた矢はその場に突き刺さります。

突き刺さっている矢。
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この突き刺さった矢は一分間表示され続け、近づくと回収が可能です。ただし、無限のエンチャントがついた弓で射た矢と、スケルトンが射た矢は回収できないようになっています。

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ディスペンサーで発射することもできる

ディスペンサーに矢をセットすると、信号が入力されたときに矢を自動的に発射することができます。例えば感圧板を設置して踏んだときに信号が出るようにしておけば、村人を襲おうとするゾンビを自動で倒すことも可能です。

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感圧板とディスペンサー、レッドストーンコンパレーターがあれば、踏んでいる間ずっと矢を連射し続ける装置も作れます。

自分で踏んでも矢の攻撃をくらいます。
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飛距離を伸ばすならかなり上へ

近くのモンスターを攻撃するなら水平方向に発射すれば大丈夫ですが、矢を遠くに飛ばすときは、目標よりもかなり上のほうに弓矢を構える必要があります。例えば実績の解除に必要な50mという距離を飛ばすためには、目標よりはるかに上までカーソルを向けてからうつ必要があります。

中央の茶色っぽいもの(カボチャ)が50mの目印です。
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50m先にあるカボチャに矢を当てようと思ったら、カボチャよりもだいぶ上の方向(上の画像のカーソルの位置くらい)に向かって放たないと届きません。しかも若干左右にズレたりもするので、当然ですが標的が遠くなればなるほど、当てるのは難しくなります。

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One Response to “矢の作り方!ディスペンサーで自動発射することもできます”

  1. Wimdows 10 Edition 利用者 より:

    > 問題は火打石で、砂利ブロックを壊すときにたまにドロップしますが、その砂利ブロックを見つけるのがなかなか面倒。

    ……とありますが、破壊した砂利を回収・再設置して、それを再度破壊という作業を何度か繰り返せば、火打石を(最初に破壊した際にドロップしなかったものでも)ドロップするようです→実際僕もこの方法でいくつか火打石を手にしています。但し、これでも相当根気のいる作業になる上、(実際に確認したわけではありませんが)1つの砂利ブロックから取り出せる火打石も、どうやら「無限」というわけではないらしいです。
     参考までに、僕は高所で作業する際、砂利ブロックを積み上げたものを踏み台にすることで、再設置・破壊・回収を繰り返しています。

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