操作にも慣れて思い通り冒険できるようになってくると、スキンを変更したくなってきます(スキンというのは、マインクラフトのプレイヤーの外見のこと)。実況をしている人は、オリジナルのスキンを使用していることが多いですよね。私も結構前にスキンを超サイヤ人の孫悟空に変更したんですが、そろそろオリジナルのスキンを作ってみたいなーと思ったので、作り方をまとめてみました。

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ちなみに完全オリジナルではなく、他の方が作成したスキンでもいいから変更したいという場合は以下の記事をご覧ください。

マインクラフトの主人公といえばスティーブですが、実はプレイヤーの見た目はスティーブ以外のものに簡単に変更することができます。今回はスキンの変更方法と、スキンを配布しているサイト6つ

オンラインエディター「Skincraft」でスキンを作る手順

今回はソフトのインストールなどが不要で、ブラウザを操作することでスキンを作ることができる、「Skincraft」という海外のサイトを使ってスキンを作りたいと思います。オンラインのスキンエディターを提供するサイトではNova Skinなども有名ですが、Skincraftは用意されているパーツを組み合わせてスキンを作ることができる機能が◎。初心者でも作りやすいです。Skincraftへは下のリンクから行けます。

Skincraft

スキンの読み込み・地肌の選択

では、さっそく操作方法を紹介していきます。表記は全て英語ですが、操作はそう難しくはないので、仕組みを覚えてしまえば英語が読めなくても大丈夫です。

サイトにアクセスすると、中央にPLAYボタンが出てくるのでクリックします。
PLAYボタン

サイトを開いたときに、下画像のような画面が表示された場合は、Adobe Flash Playerをインストールする必要があります。
Flash Playerインストール画面

もし、この表示が出てきたら、表示されている「Get ADOBE FLASH PLAYER」のボタンをクリックして、Flash Playerをインストールしましょう(無料です)。

PLAYボタンを押すと、中央にメニューが出てくるので、NEW SKINをクリックします。
NEW SKINボタン

新しくスキンを作る場合はNEW SKINでOKですが、すでにあるスキンをアップロードして編集したい場合は、IMPORT SKINを選択します。VIEW UPLOADSをクリックすると他の方が作ったスキンを見ることができます。いろいろなスキンがあって面白いです。

NEW SKINをクリックしたら、次は肌の選択です。
肌の選択

左側のNew Skinというメニューから選びます。Blankは真っ白。下地無しです。Steveはマインクラフトの主人公スティーブのスキン。スティーブをちょっと改造したい時などはこれを選ぶといいと思います。Skin1~3は人間の体です。Robotは文字通りロボットのような金属の下地。選ぶと対応したスキンが右側に表示されます。ちなみにこの右側のウィンドウは、マウスで左クリックしながらグリグリすると、プレイヤーを様々な角度から見ることができます。

十字っぽいボタンを押すと、胴体と頭・手足をバラバラに表示することもできます。見えない部分の色を確認するための機能です。
バラバラの表示

今回はSkin1を選択してみました。かなりリアルな肌です。選択できたら、右下のGOをクリックして次に進みます。
リアルな肌

次の画面から、いよいよパーツを加えていきます。

パーツの選択・編集方法

左のウィンドウの右上、+NEW LAYERというところをクリックします。
+NEW LAYERボタン

するとAdd New Layerというウィンドウが出てくるので、上のPRE-MADEをクリックします。
PRE-MADEボタン

カテゴリの選択画面に移るので、作成したいパーツを選択します。
パーツ選択画面

Headは頭部Upper Bodyは上半身、Lower Bodyは下半身、Full Characterは全身を表しています。好きなところから作っていけばいいのですが、今回は頭部から作るので、ここではHeadを選択します。

すると、サブカテゴリーの選択画面にうつります。
サブカテゴリー選択画面

Faceは顔、Hairは髪型、Hats and Masksは帽子やマスクなど、Glassesはメガネなど、Accessoriesはアクセサリーです。顔から作るので、Faceを選択します。

すると、眉毛、耳、目などのパーツが選べるようになります。
パーツ選択画面

選んだパーツは右側のウィンドウに表示されるようになります。上の画像では眉毛(Brow1)が赤く表示されていますが、このままだと眉毛が赤い人になってしまうので、色の変更を行います。

右側のウィンドウの下の部分を操作して、色の変更をすることができます。
色の変更

色が表示されている四角をクリックすると下のような画面が出てくるので、好きな色のところでクリックすると変更できます。
色の選択

色の左側のスポイトを選択すると、ウィンドウ内の色を吸い取ることができます。色の右側の数字とアルファベットが表示されているボックスは、カラーコードを入力することができます。その下のスライダーを左右に動かすと、色の濃さを変更することができます。

パーツの選択、色の選択が完了したら、左のウィンドウ下部にあるADDのボタンをクリックします。
ADDボタン

左側のウィンドウでパーツを選んだ時に、ADDボタンの上にThis piece can be moved and flippedと黄色い文字で表示されることがあります。この文字が表示されるパーツは、あとから反転したり場所を移動したりすることができます。

ADDボタンを押してレイヤーの追加が完了すると、左側のウィンドウに追加したレイヤーが表示されます。

Brow1が追加されています。
眉毛が追加された状態

左のウィンドウ、追加されたレイヤー名の左側に、目のアイコンとペンのアイコンが表示されています。この目のアイコンをクリックすると、そのレイヤーを表示しないようにすることができ、ペンのアイコンをクリックするとそのレイヤーの編集が可能になります。

ペンをクリックして表示される編集ウィンドウ。
編集画面

この編集画面では、パーツの位置や見え方の変更ができます。Layer Opacityのスライダーを左右に動かすと、そのレイヤーの透明度を変更することができます。数字を小さくすればするほど、下地が透けて見えるようになります。

Invert Yにチェックを入れると上下に反転できます。Invert Xは左右の反転です。Positionの右側の矢印をクリックすると、パーツを上下左右に動かすことができます。

PLACEMENTの部分の操作は、パーツを選ぶときにThis piece can be moved and flippedと表示されたもののみ可能です。

Blend Modeはパーツの合成の具合を変更できます。Normal、Overlay、Multiply、Screenでかなり表示が変わるのでいろいろ試してみてください。その右のチェックボックスは色をフラットな感じにしたいときに使えます。

下の3つのスライダーは、色の強さやぼかしの具合などを調整することができます。

パーツの追加を繰り返していくと、左側のウィンドウにどんどんレイヤーが追加されていきます。
追加されたレイヤー

レイヤーというのは「層」という意味で、パーツを作るごとにそのレイヤーが他のパーツのレイヤーの上に重なって表示されていきます。なので、上に重ねられたパーツに隠れた部分は見えなくなります(上のレイヤーを半透明にしている場合は下のレイヤーが透けて見えます)。

例えば、ネクタイのレイヤーを作ったけど、その上からシャツのレイヤーを作ってしまうと、ネクタイはほとんど見えなくなってしまいます。そういうときは、左側のウィンドウでレイヤーの順番を変えて、小さいパーツが上にくるようにすると表示されるようになります。レイヤー名をドラッグすると、順番を入れ替えることができます。

作ったレイヤーを削除したい場合は、レイヤー名の右側にある×ボタンをクリックすればOKです。

ホントに削除するの?という表示が出てくるのでYesを選択すれば削除できます。
削除画面

見えないようにする、編集する、削除するというボタンは、左のウィンドウの上部のボタンからも可能です。レイヤー名を選択してボタンを押すと、それぞれの画面が出てきます。

スキンの保存

全体が完成したら、左側のウィンドウの下にあるEXPORT/SAVEというボタンをクリックして保存します。

右のウィンドウに背景が表示されていますが、右のウィンドウ下部にある左右の矢印ボタンを押すと背景を変更することができます。

保存形式の選択画面が出てきたら、.PNG形式を選択します。
保存形式

すると保存ウィンドウが開くので、保存場所を選び、ファイル名に適当な名前を入れて保存します。
ファイルの保存画面

試してませんが、ファイル名は半角英数字にしておかないとminecraft.netにアップロードできないかもしれません。念のため、ファイル名に日本語は使わないようにしておきましょう。

保存すると数十秒間広告が表示された後、保存が成功したよという画面が表示されます。
保存完了画面

ここでUPLOAD SKIN TO MINE CRAFT.NET!を選択すると、すぐにマインクラフトにアップロードすることができます。(or just continue)を選択すると、編集画面に戻ります。今回は、そのままアップロードしてみます。

スキンのアップロード

スキンのアップロードは、マインクラフトのプロフィールページか、ランチャーから行います。今回は先程表示された「UPLOAD SKIN TO MINECRAFT.NET!」をクリックして、マインクラフトのプロフィールページでアップロードしていきます。

ログインしていない場合はログイン画面が表示されるので、登録したメールアドレス(またはユーザーネーム)とパスワードを入力してログインします。
ログイン画面

ログインできたら「select a file」というところをクリックして、先ほど保存したスキンのファイルを選択します。スキンファイルを、点線の枠にドラッグアンドドロップしても大丈夫です。

アップロードできると、すぐ下にスキンファイルが表示されます。この状態でUploadボタンをクリック。
アップロードボタン

これでスキンの変更は終了です。変更自体は意外と簡単。マインクラフトランチャーからも、同じような操作でスキンをアップロードすることができます。

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カスタム編集モードの使い方

先ほどは、もともと用意されているパーツを組み合わせてスキンを作成しましたが、このサイトでは0からオリジナルスキンを作ることも可能です。サイトを操作しているうちに、書けそうな気がしてきたので挑戦してみました。

+NEW LAYERをクリックしてPRE-MADEとCUSTOMが表示された時に、CUSTOMを選択します。
COSTOMモード選択

するとパーツ名が出てくるので、作りたいパーツをクリック。
パーツの選択

左の列はbase、右の列はjacketです。マインクラフトのスキンはベースの部分と、ベースからちょっと浮いたジャケットの部分とがあります。ベースの部分だけでスキンを作ることも十分に可能ですが、ジャケットの部分を使うことでヘッドホンをつけさせたり、前髪を作ったり、ブレスレットをさせたりと、表現の幅がぐんと広がります。

とりあえずベースのヘッドを選んでみました。
ヘッド編集画面

この編集画面では、1ピクセルずつ色を塗っていくことができます。薄っすらとスティーブの色が表示されているので、これを参考に塗っていくといいです。間違って塗ってしまったら、右下のUndo(取り消し)をクリックするか、Eraser(消しゴム)を選択して消すことができます。Bucketは、一度に広範囲を塗れるので便利です。Blend Mode(合成方法)やOpacity(不透明度)、Blur(ボカシ)なども変更できるようになっています。

なんとか、作ることができました。
オリジナルスキン

うーん、難しい。基本的に一色でしか塗れないので、ノッペリした印象になってしまいました。その後、下地の色よりちょっと濃い色で塗ってボカシをかけたレイヤーを作ったりして、陰っぽいものを作ろうとした結果がコレ↓

これが限界。
nishiオリジナルスキン完成

かなり時間がかかりましたが、なんとかオリジナルスキンを作ることができました。デキの良さにこだわりたい場合は、たくさん配布されているクオリティの高いスキンを使用したほうがよさそうですが、自分だけのスキンっていうのもなかなかいいです。今後はこのスキンでプレイしていこうと思います。