信望度を下げずに村人を減らす方法!ニートを減らして生産性の高い村にしよう

村人が生まれる数には上限があるため、同じ職業の村人ばかりが生まれたりニートが大量に生まれたりすると、他の職業の村人が生まれる機会が奪われてしまいます。しかし、だからと言って村人を直接攻撃して倒そうとすると、アイアンゴーレムの強烈な反撃をくらうことに・・。今回は、増えた村人を安全に減らす方法を紹介します。

スポンサーリンク

村人はアイアンゴーレムに守られている

繁殖によって村人が増えてくるとドアの数が足りなくなり、村人がそれ以上増えなくなります。もし、それまでにお目当ての職業の村人が生まれてこなかったり、生まれてきた村人が取引してくれるアイテムが微妙だったりした場合は、新しい村人を生まれさせるために村人の数を減らさなければいけません。しかし、剣で村人を攻撃していると「信望度」があっという間に下がり、村に近づくたびに守護神であるアイアンゴーレムがプレイヤーを襲うようになってしまいます。

村にスポーンする守護神

村に10人以上の村人と21軒以上の家(ドア)があるとき、村人10人につき1体の割合でアイアンゴーレムがスポーンし、モンスターを見つけると強力な攻撃であっという間に倒してしまいます。

ゾンビを攻撃するアイアンゴーレム。
ゾンビを攻撃するアイアンゴーレム

アイアンゴーレムは動きが鈍いため、実はスケルトンの弓矢による遠距離攻撃には弱いです。しかし、1対1での近距離戦闘は非常に強く、まさに守護神と呼ぶにふさわしい戦いっぷりを見せてくれます。

プレイヤーの信望度・人気度とは

信望度とは村のプレイヤーに対する信頼度を示す値で、人気度や友好度、親密度などとも言われることがあります。信望度は村ごとで別々に判定されていて、どの村でも初期値は0。プレイヤーの行動によって-30~10の範囲で変化します。

信望度を変化させる行動

信望度は、プレイヤーの以下の行動によって増減します。

行動 信望度の変化
取引で村人がを出す +1
村人を攻撃する -1
村人を殺す -2
子供の村人を殺す -3
アイアンゴーレムを倒す -5

間違って村人を殴ってしまったときも、村人を攻撃したことになるので信望度が下がります。そして一度下がってしまった信望度を上げるには、村人と取引を重ねるしかありません。

取引をしたときに、村人が緑色のキラキラを出せば信望度が上がった証拠です。
村人のキラキラ

その村人と今まで取引したことがないアイテムを取引すると100%の確率で信望度が上昇し、それ以外のアイテムでの取引では20%の確率で上昇します。

信望度が高いことによるメリットは特にないので躍起になって信望度を上げる必要はないですが、間違って村人を殴ってしまうときのために、何度か取引をして十分な信望度を保つようにしましょう。

アイアンゴーレムの敵対化

プレイヤーが村人を攻撃すると、アイアンゴーレムが村人を守ろうとしてプレイヤーを攻撃してきます。しかし信望度が高い状態なら、いったんその場から離れてしまえばアイアンゴーレムの敵対化が解除され、再び近寄ってもいきなり攻撃されることはありません。

プレイヤーがアイアンゴーレムを直接攻撃したときも同じです。最初は襲いかかってきますが、離れれば中立に戻ります。

プレイヤーを攻撃するアイアンゴーレム。
プレイヤーを攻撃するアイアンゴーレム

ただ、村人やアイアンゴーレムを何度も倒すなどして信望度が-15以下になってしまうと、アイアンゴーレムが無条件でプレイヤーに襲い掛かってくるようになります。アイアンゴーレムの攻撃は、鉄のフル装備をしていたとしてもかなり痛いです。

この信望度の低下によるアイアンゴーレムの敵対化は、遠く離れても解除されることはありません。再び近づけば襲いかかってきて、プレイヤーを倒すまで攻撃は続きます。しかも、アイアンゴーレムの攻撃によってゲームオーバーになったとしても、この敵対化が解除されることはないので厄介です。

プレイヤーが召喚したアイアンゴーレム。
アイアンゴーレムの召喚方法

村に自然発生するアイアンゴーレムは上記のような挙動をとるのですが、プレイヤーが鉄ブロックとカボチャを使って召喚したアイアンゴーレムは、信望度が下がったり直接攻撃したりしてもプレイヤーに敵対化することはないようです。自分を召喚してくれたご主人様には、どこまでも忠実ということでしょうか。

スポンサーリンク

安全な村人の倒し方

村人を直接攻撃すると信望度が下がってしまいますが、直接攻撃せずに村人にダメージを与えれば信望度を下げずに村人を減らすことができます。その方法を、いくつか紹介したいと思います。

火打石と打ち金

最も簡単なのは、火打石と打ち金を使う方法です。村人の足元に火をつければ、炎で村人にダメージを与えて倒すことができます。

燃える村人。
燃える村人

非常に残酷な絵ですが、この方法が一番簡単に村人を減らすことができます。村人をどこにも誘導することなくその場でダメージを与えることができて楽ちん。基本的にはこの方法を使って、村人を減らすのいいです。着火した炎は時間が経過すると勝手に消えますが、燃えている間は木の設置物に燃え移る可能性があるので注意が必要です。また、他の村人が炎に触れると燃えてしまうので、いなくなると困る村人の近くではやらないようにしましょう。

溶岩

溶岩を村人の足元に置いても、村人を倒すことができます。火打石と打ち金よりも、倒すまでの時間が短くてすみます。

溶岩遊泳を試みる村人。
溶岩遊泳を試みる村人

溶岩は水ほど大きくは広がらないものの少し流れ出すので、燃えるものが近くにない場所で試しましょう。

窒息させる

村人の頭部を水やブロックに埋めると、窒息ダメージを与えることができます。

村人が落ちて感圧板を踏むと、ピストンがブロックを押し出して窒息させる装置。
ピストンによる窒息装置

ピストンに押されたブロックに村人の頭が埋まると、窒息ダメージで倒すことができます。落とし穴の底にピストンを作動させるためのスイッチ(感圧板)を設置しておけば、自動的に作動させることが可能です。

高さ2の位置に水が設置されている場所へ、村人を水流で誘導して水没させる設備。
村人の水没装置

村人は水流に逆らえないので、水流に触れさせれば水の中へ誘導することができます。誘導先で頭が水没するように水を設置しておけば、窒息ダメージで倒せます。

トロッコで村人を運んで、頭をブロックに埋め込む設備。
トロッコで村人を埋め込む設備

村人をトロッコに乗せれば、普通では行けないところに無理やり村人を誘導することができます。上画像では、高さ2の位置にあるダイヤブロックに、村人が埋まってしまっています。

これらは火打石と打ち金や溶岩と違って、専用の設備を作らなければいけないのがデメリットです。ダメージを与えたい村人を、装置の場所まで連れてくる手間もかかります。ただ、こういう一見無駄なギミックを作るのもマイクラの面白さなので、挑戦してみるのもいいかもしれません。

落下させる

落とし穴を掘って村人を落とせば、落下ダメージを与えることができます。だいたい30ブロックくらいの高さから落下すれば、死亡するようです。

ドアの前にトラップドアを使った落とし穴を作っておくと、夜になったときに家に入ろうとした村人が落とし穴に落ちてくれます。
落とし穴トラップ

上画像では穴の深さを2ブロックぶんにして、底にマグマブロックを置いています。村人の選別ができないですが、数を一気に減らしたいときは使える方法です。

村人選別の優先順位

村人には6種類の職業があり、服の色で見分けることができるようになっています。

左から農民、司書、司祭、鍛冶屋、肉屋、ニート(無職)です。
6種類の村人

これらの職業のなかでも、ニートはできれば生まれてほしくありません。なぜなら、アイテムを取引することができない上に、ニートが生まれると他の職業の村人が生まれる機会を奪うことになるからです。しかし残念ながら、ニートの出現率は結構高くなっています。

各職業の出現率

職業6種の出現率に偏りはなく、各職業が16.7%の確率で出現します。しかし専門職がある場合は、16.7%をさらに専門の数で等分することになるため、最終的な出現率には結構な差が出てきます。各職業(専門職)の出現率は、以下のとおりです。

職業 専門 出現率
農民 農民 4.17%
釣り師 4.17%
羊飼い 4.17%
矢師 4.17%
司書 司書 8.33%
製図家 8.33%
司祭 司祭 16.67%
鍛冶屋 防具鍛冶 5.56%
武器鍛冶 5.56%
道具鍛冶 5.56%
肉屋 肉屋 8.33%
革細工師 8.33%
ニート ニート 16.67%

茶色い服の村人が出現する確率は16.7%ですが、茶色い服の村人には4つの専門職があるため、「農民」や「釣り師」が出現する確率はそれぞれたったの4.17%になります。一方、ニートや司祭は専門職がないので、どちらも出現率は16.7%です。実際に村人を繁殖していると、司祭とニートばかりたくさん出てくる印象があります。

ニートから倒していく

村人が繁殖しなくなってきたら、人数を減らすために真っ先に倒すべきはニートです。少しかわいそうですが、取引ができないニートは村においておいても意味がありません。

さようなら、ニート。
燃えるニート

エンチャントの本を取引してくれる司書は、いろいろなエンチャントを集めようと思ったら必然的に人数が多くなってきます。そのぶんをニートを削ってスポーン枠を確保しておきましょう。ニートの次は司祭あたりでしょうか。一人いれば十分だと思うので、ニートがいなくなったら人数を減らすといいと思います。

ということで、増えすぎた村人の数を安全に減らす方法の紹介でした。あまり気が進まない行為ではありますが、便利な村を作っていくためにはやむを得ません。村人を減らす必要性が出てきたら、ぜひ参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

4 Responses to “信望度を下げずに村人を減らす方法!ニートを減らして生産性の高い村にしよう”

  1. 全ての支配者 より:

    なんか鉄フルでもアイアンゴーレムの攻撃で瞬殺されたんですけどアイアンゴーレムの具体的な攻撃力は大体どのくらいでしょうか?

  2. 少年R より:

    信望度は、村人の繁殖にも影響があるようです。

  3. あいうえお より:

    ウィッチとゴーレムどっちが強いんですかなと思いますか

コメントを残す

※コメントは承認後表示されます。詳しくはこちらをご覧ください。

関連コンテンツ&スポンサーリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ