ゾンビ村のあるシード値3つ紹介!水上ゾンビビレッジを復興させました

村を発見した!と思って近づいたところ、村人が一人もおらず、なぜか村の中にはゾンビ肉が落ちている・・。そんな経験をしたことはないでしょうか。もしかしたらその村は、村人ゾンビが巣食うゾンビ村だったかもしれません。

スポンサーリンク

ゾンビ村とは

ワールドに生成される村のうち、2%の村がゾンビ村として生成されます。ゾンビ村は一見普通の村のように見えますが、家にはドアがひとつもついておらず、街灯からも松明が取り払われています。

松明がない街灯

普通の村には、少ないながらも松明が設置してあります。しかし、ゾンビ村には松明が一切ありません。明かりが苦手なゾンビたちが、取ってしまったのかも。

松明のついていない街灯。
松明のついていない街灯

街灯からも、設置されているはずの松明が取り除かれています。夜になると真っ暗で、モンスターもスポーンし放題です。

ドアがない家

村人がいてドアがあれば「村」として認識されますが、ゾンビ村にはそのどちらも存在しません。破壊されてしまったのでしょうか。家のドアは全てなくなっています。

ドアのついていない家。
ドアのついていない家

PE版などでは、他にも丸石が苔石になっていたり、家の中にクモの巣がはっていたりといった、構造物の違いもあるようです。

村人がゾンビ

普通の村人は初めから一人もおらず、その代わりに村人ゾンビが住んでいます。ただ、家の中にいる村人ゾンビは、放っておくとすぐに家の外に出てしまうので、プレイヤーが村に近づくまでの間に、太陽の光を浴びて燃え尽きてしまうこともしばしば。ゾンビ村で見かける地面に落ちた腐った肉は、そのときにドロップしたものです。

ゾンビ村を復興させる場合は、最初に村人ゾンビを日光から守るための対策を講じる必要があります。運良く家の中にいてくれたら、入り口をブロックで塞いでしまいましょう。ゾンビ村の村人ゾンビは、プレイヤーが128ブロック以上離れてもデスポーン(消滅)しないので、いったん入り口を塞いでしまえば、拠点に治療のためのアイテムを取りに戻ってもOKです。

ゾンビ村のあるワールドのシード値と村の座標

ゾンビ村は2%の確率で生成されるので、もしかしたらあなたのワールドにも存在しているかもしれません。ただ、探すのはかなり大変。そこで今回は、私が探して発見できた、ゾンビ村のあるワールドのシード値と、村の座標を紹介します。PC版(Java Edition)のバージョンは1.12.1。クリエイティブモードで探しました。

チキンジョッキーのいるタイガの村

タイガのゾンビ村

seed値 -242222441106306647
座標 X,Z=-176,-469あたり

スポーン地点のわりと近くの、タイガのなかにゾンビ村が生成されています。

チキンジョッキー。
チキンジョッキーの村人ゾンビ

チキンジョッキーの村人ゾンビは初めて見ました。普通に弱化のスプラッシュポーションと金のリンゴで治療することができます。

小道ブロックで閉じ込められる、村人ゾンビ。
閉じ込められる村人ゾンビ

地形によって村人ゾンビが建物の中に閉じ込められているので、この村の村人ゾンビが全て燃え尽きてしまうことはなさそうです。

村の真下には、廃鉱もありました。
村の真下の廃鉱

草原と砂漠の境目のゾンビ村

草原と砂漠の境目のゾンビ村

seed値 469792553502758
座標 X,Z=-1385,2301あたり

草原と砂漠の、ちょうど境目のあたりに生成されているゾンビ村です。草原の村が、砂漠にまではみ出している感じになっています。

村のチェストには、鉄の馬鎧が。個人的に、馬鎧は鉄が好きです。
村のチェストの中身

村のすぐ近くで、ゾンビスポナーを見つけました。
ゾンビスポナー

X,Y,Z=-1317,30,2279あたり。X,Y,Z=-1317,22,2315あたりにもゾンビスポナーがあります。

村から少し離れていますが、巨大な廃鉱もあります。
地下の廃鉱

砂漠がすぐ隣ということで、化石もたくさんあります。
地下の化石

(-1363,49,2686)、(-1494,51,2689)、(-1541,43,2624)、(-1577,64,2801)、(-1500,55,2764)あたりでも化石が発見できました。貴重な骨ブロックがたくさん入手できますね。

水上ゾンビビレッジ

水上ゾンビビレッジ

seed値 -468392283933404757
座標 X,Z=1221,75あたり

村が海にはみ出していて、いくつかの家が水上に生成されているゾンビ村です。水上の家を見ると、なぜかテンションが上がります。

少し離れたところに廃鉱アリ。
地下の廃鉱

廃鉱の端にはスケルトンスポナーも。
地下のスケルトンスポナー

スポンサーリンク

水上ゾンビビレッジを復興させよう

見つけたゾンビ村を復興させて、アイアンゴーレムがスポーンするまで村人を増やし、さらにゾンビ襲撃イベントを起こすということに挑戦してみました。

選んだのは、水上ゾンビビレッジ。
水上ゾンビビレッジの全景

村作りはあまりやったことがなかったですが、自分なりに色々と整備してみました。

ゾンビを建物の中に閉じ込める

閉じ込められた村人ゾンビ

村人ゾンビは放っておくとすぐに家の外に出てきて、日光で燃え尽きてしまいます。それを避けるために、とにかく急いで入り口を塞ぐ!うまく閉じ込めることができたら、弱化のスプラッシュポーションを投げて、金のリンゴを与え、治療開始。待っている間に、村の整備をしていきます。

クリエイティブでやったので簡単でしたが、サバイバルだとプレイヤーに襲い掛かってくるのでかなり難しいかもしれません。最低2体残ってくれれば、村人に治療したあとに増やしていけます。

村の整備

夜になるとゾンビが村人を襲いに来るので、作業中は夜になったらすぐベッドで寝るようにして、できるだけ周囲にゾンビをスポーンさせないようにしたほうがいいです。今回はクリエイティブなので、コマンドで時間を昼間に固定して作業しました。

桟橋を延長。
延長された桟橋

小道のデコボコも、平らにしました。
平らになった小道

既存の家全てにドアを設置し、さらに村の中心あたりの地下に、村人増殖用のドアを設置。
村人増殖用のドア

日照量の差などあまり深く考えずに設置したので、機能してくれるか不安でしたが・・

大丈夫みたいでした。
繁殖モードの村人

陸側は、モンスターの侵入を防ぐために壁を建てました。
城壁

ただ、この壁だとクモが侵入してきたので、もっと工夫が必要です。

見張り小屋も建設。
見張り小屋

水の上にもともとあったのと同じ小屋を建てて、
水上コテージ風の小屋

畑を拡大。
拡大された畑

池を作ったり、花を植えたりして、
池や花壇

湧き潰しの確認。暗いところに明かりをつけたら、完成です。
湧き潰しチェック

村を作るのって楽しいですね。また時間を見つけてやってみたいです。

いつの間にか村人が増えていたようで、アイアンゴーレムがスポーンしていました。
畑にスポーンしたアイアンゴーレム

なぜか畑に埋まっていたので、救出。次はゾンビ襲撃イベントです。

ゾンビ襲撃イベント発生

ゾンビ襲撃イベントが起こるまで、気長に待つか・・とセーブデータをロードしたら、

襲撃イベントの真っ最中でした。
埋まるゾンビ

スポーンしたゾンビが小道ブロックに埋まってしまっています。以前も古いバージョンのセーブデータを新しいバージョンに切り替えたときに、こうなったことがありました。

奥にいるゾンビを無視して、村の中を歩き回るアイアンゴーレム。
村を歩き回るアイアンゴーレム

村人が襲われていても、助けてくれるとは限らないみたいです。結局ゾンビは太陽の光で燃え尽き、村人は少なくなったものの、また平穏な日常に戻りました。

平穏な日常

ゾンビ村を復興させた村でも、村人が増えれば普通にゾンビ襲撃イベントが起こりました。ちなみにゾンビ村はドアが無いので、村としては成り立たないような気がしますが、/locate Villageコマンドで村の位置を探すことはできるので、村として認識はされているようです。

ということで、ゾンビ村のあるシード値の紹介でした。スーパーフラットでワールドを生成したりすると、結構簡単に探すことができるのですが、普通の地形でゾンビ村を確認してみたい!という場合は、ぜひ上記のシード値を使ってみてください。

スポンサーリンク

One Response to “ゾンビ村のあるシード値3つ紹介!水上ゾンビビレッジを復興させました”

  1. むろは より:

    リクエストです!実績解除してみてください!

コメントを残す

※コメントは承認後表示されます。詳しくはこちらをご覧ください。

関連コンテンツ&スポンサーリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ