マイクラのエンチャントコマンド(/enchant)は、プレイヤーが持つアイテムにエンチャントを付与できるコマンドです。統合版・Java版どちらでも使用可能。付与できるエンチャント一覧は入力例をくわしく紹介します。
エンチャントコマンドの基本構文
/tp <targets> <enchantment> [<level>]
targets | エンチャントを付与する対象を指定します。プレイヤー名、ターゲットセレクター、UUIDが使えます。 |
---|---|
enchantment | 付与するエンチャントの種類を指定します。使えるエンチャントIDは後述。 |
level | 付与するエンチャントのレベルを指定します。エンチャントテーブルや金床で付与できるレベルを超えるレベルは指定できません。省略した場合は、1レベルのエンチャントが付与されます。 |
たとえば、コマンド実行者が持っているダイヤモンドの剣に、ダメージ増加Ⅴを付与したいときは、次のコマンドを実行します。
/tp @s sharpness 5
アイテムを持たずに実行しようとすると、◯◯はアイテムを手に持っていません。その目標はアイテムを持っていません。といったエラーが表示され、エンチャントできません。必ずエンチャントしたいアイテムを手に持って実行しましょう。
また、以下の場合もエラーになります。
- すでに同じエンチャントが付与されている
- 競合するエンチャントが付与されている
- エンチャントできないアイテムをエンチャントしようとしている
◯◯にそのエンチャントは付与できません。選択中のエンチャントは対象のアイテムに付加できませんと表示されたら、上記のいずれかに該当していないかチェックしましょう。
エンチャントコマンドで使えるエンチャントID一覧
/enchantコマンドの<enchantment>に入力できるID一覧です。
ID | 最大Lv | |
---|---|---|
ダメージ増加 | sharpness | 5 |
アンデッド特攻 | smite | 5 |
虫特攻 | bane_of_arthropods | 5 |
ノックバック | knockback | 2 |
火属性 | fire_aspect | 2 |
ドロップ増加 | looting | 3 |
範囲ダメージ増加 (Java版のみ) |
sweeping | 3 |
射撃ダメージ増加 | power | 5 |
パンチ | punch | 2 |
フレイム | flame | 1 |
無限 | infinity | 1 |
水生特攻 | aqua_affinity | 5 |
忠誠 | loyalty | 3 |
激流 | riptide | 3 |
召雷 | channeling | 1 |
拡散 | multishot | 1 |
貫通 | piercing | 4 |
高速装填 | quick_charge | 3 |
ダメージ軽減 | protection | 4 |
火炎耐性 | fire_protection | 4 |
爆発耐性 | blast_protection | 4 |
飛び道具耐性 | projectile_protection | 4 |
棘の鎧 | thorns | 3 |
水中呼吸 | respiration | 3 |
水中採掘 | aqua_affinity | 1 |
スニーク速度上昇 | swift_sneak | 3 |
落下耐性 | feather_falling | 4 |
水中歩行 | depth_strider | 3 |
氷渡り | frost_walker | 2 |
ソウルスピード | soul_speed | 3 |
効率強化 | efficiency | 5 |
シルクタッチ | silk_touch | 1 |
幸運 | fortune | 3 |
宝釣り | luck_of_the_sea | 3 |
入れ食い | lure | 3 |
耐久力 | unbreaking | 3 |
修繕 | mending | 1 |
消滅の呪い | vanishing_curse(Java版) vanishing(統合版) |
1 |
束縛の呪い | binding_curse(Java版) binding(統合版) |
1 |
エンチャントコマンドで最強の剣を作る方法
剣につけられるエンチャントは、最大7種類。しかし、それらすべてを付与するのではなく、以下の6つをつけると使い勝手がよくなります。
- ダメージ増加Ⅴ
- 火属性Ⅱ
- ドロップ増加Ⅲ
- 耐久力Ⅲ
- 修繕
- 範囲ダメージ増加Ⅲ(Java版のみ)
競合エンチャントはダメージ増加Ⅴを選択。クリーパーや動物にも効く万能型です。アンデッド特攻Ⅴもおすすめ。ゾンビやスケルトンに対して大ダメージを与えられるようになるので、エンチャントの恩恵がよく感じられます。
剣につけられるエンチャントのうち、ノックバックは付与していません。ノックバックがあると攻撃したときに距離ができて、スケルトンなど遠距離攻撃してくるモンスターと非常に戦いづらくなるからです。
耐久力&修繕は、ぜひともつけておきましょう。経験値で耐久値が回復するので、半永久的に使える剣になります。
255レベルの付与は/giveコマンドで可能
/enchantコマンドではエンチャントごとに決められた最大レベルまでのエンチャントしかできませんが、Java版では/giveコマンドを使うと上限を突破して最大255レベルのエンチャントをつけることができます。
たとえば、ダメージ増加レベル255がついたダイヤモンドの剣を出したいときは、以下のコマンドを実行します。
/give @s diamond_sword{Enchantments:[{id:sharpness,lvl:255}]}
攻撃力は135というとんでもない数値になります。
現在のMAXレベルは255ですが、古いバージョンではノックバック9999レベル、効率強化9999レベル、ダメージ軽減9999レベルなど、9999レベルも付与可能でした。
複数のエンチャントを一括でつけたいなら
コマンドブロックを使うと、/enchantコマンドだけで防具や剣に複数のエンチャントをまとめて付与できます。例えば、弓に以下のエンチャントをつけてみます。
- 射撃ダメージ増加Ⅴ
- フレイム
- 無限
- 耐久力Ⅲ
コマンドブロックを4つ用意し、下の画像のように設置します。インパルス、動力が必要の設定でOKです。中央には丸石や羊毛をおいて、ボタンをおいておきます。
コマンドブロックにそれぞれコマンドを入力していきます。
enchant @p power 5
enchant @p flame
enchant @p infinity
enchant @p unbreaking 3
あとは手に弓を持って、真ん中のボタンをおせばOKです。一瞬で弓に複数のエンチャントがつけられます。
Java版では、/giveコマンドを使えばコマンドブロック一つでエンチャントされた弓が出せます。
give @s bow{Enchantments:[{id:unbreaking,lvl:1},{id:power,lvl:5},{id:flame,lvl:1},{id:infinity,lvl:1}]}
以上、マイクラのエンチャントコマンドの使い方と、入力例の紹介でした。強力な武器防具を作るだけでなく、呪いのエンチャントやいらない低レベルエンチャントをつけたりするトラップを作るのも面白いです。ぜひこの記事を参考にして、いろいろと試してみてください。
その他のマイクラのコマンドについては以下のページでまとめて紹介しています。
nishiのマイクラ攻略の「マイクラのコマンド一覧!効果と入力例をまとめました」の記事一覧です。