マイクラの全エンチャントの効果と使い方まとめです。Java版・統合版どちらも対応しています。
マイクラのエンチャント一覧
どのアイテムになんのエンチャントがつけられるのか、主要アイテムについて一覧表にまとめました。ぜひブックマークしてご利用ください。タブでJava版の画像と統合版の画像を切り替えることができます。
上記以外にも、以下のアイテムでエンチャントが可能です。
アイテム | つけられるエンチャント |
---|---|
ハサミ | 幸運(金床)、シルクタッチ(金床 統合版のみ)、修繕(金床) |
盾、火打石と打ち金、人参付きの棒、歪んだキノコ付きの棒、エリトラ | 耐久力、修繕(金床) |
Java版と統合版では次のような違いがあります。
- 範囲ダメージ増加はJava版のみ
- 統合版は斧にエンチャントテーブルでダメージ増加系エンチャントがつく
- 統合版はハサミにシルクタッチがつく(金床使用)
マイクラのエンチャントの効果まとめ
ダメージ増加(鋭さ)
効果 | 剣で与えるダメージが増加する |
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最大Lv. | Ⅴ |
競合 | アンデッド特効(聖なる力)、虫特効(虫殺し) |
ID | sharpness |
アンデッド特効(聖なる力)
効果 | アンデッドMobに与えるダメージがかなり増加する |
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最大Lv. | Ⅴ |
競合 | ダメージ増加(鋭さ)、虫特効(虫殺し) |
ID | smite |
虫特効(虫殺し)
効果 | 虫系Mobに与えるダメージがかなり増加する |
---|---|
最大Lv. | Ⅴ |
競合 | ダメージ増加(鋭さ)、アンデッド特効(聖なる力) |
ID | bane_of_arthropods |
ノックバック
効果 | 攻撃した相手を吹き飛ばす |
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最大Lv. | Ⅱ |
ID | knockback |
火属性
効果 | 攻撃した相手を燃やす |
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最大Lv. | Ⅱ |
ID | fire_aspect |
ドロップ増加(アイテムボーナス)
効果 | ドロップアイテムの数が増える |
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最大Lv. | Ⅲ |
ID | looting |
範囲ダメージ増加
効果 | なぎ払いの攻撃力が増加する |
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最大Lv. | Ⅲ |
ID | sweeping |
射撃ダメージ増加(パワー)
効果 | 弓で与えるダメージが増加する |
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最大Lv. | Ⅴ |
ID | power |
パンチ(衝撃)
効果 | 矢があたった相手を吹き飛ばす |
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最大Lv. | Ⅱ |
ID | punch |
フレイム(火炎)
効果 | 炎をまとった矢がはなてる |
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最大Lv. | Ⅰ |
ID | flame |
無限
効果 | 矢が減らなくなる |
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最大Lv. | Ⅰ |
競合 | 修繕 |
ID | infinity |
水生特効(串刺し)
効果 | 水生Mobに与えるダメージがかなり増加する |
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最大Lv. | Ⅴ |
ID | impaling |
忠誠(忠誠心)
効果 | 投げたトライデントが戻ってくるようになる |
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最大Lv. | Ⅲ |
競合 | 激流 |
ID | loyalty |
激流
効果 | トライデントで突進攻撃ができる |
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最大Lv. | Ⅲ |
競合 | 忠誠(忠誠心)、召雷 |
ID | riptide |
召雷(チャネリング)
効果 | トライデントがあたると雷が落ちるようになる |
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最大Lv. | Ⅰ |
競合 | 激流 |
ID | channeling |
高速装填(クイックチャージ)
効果 | 矢の装填が早くなる |
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最大Lv. | Ⅲ |
ID | quick_charge |
拡散(マルチショット)
効果 | 1度に3本の矢がはなてる |
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最大Lv. | Ⅰ |
競合 | 貫通 |
ID | multishot |
貫通
効果 | 矢が貫通するようになる |
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最大Lv. | Ⅳ |
競合 | 拡散(マルチショット) |
ID | piercing |
ダメージ軽減(防護)
効果 | あらゆるダメージを軽減する |
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最大Lv. | Ⅳ |
競合 | 火炎耐性(耐火)、爆発耐性、飛び道具耐性(間接攻撃耐性) |
ID | protection |
火炎耐性(耐火)
効果 | 炎、溶岩、雷のダメージを軽減する |
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最大Lv. | Ⅳ |
競合 | ダメージ軽減(防護)、爆発耐性、飛び道具耐性(間接攻撃耐性) |
ID | fire_protection |
爆発耐性
効果 | 爆発のダメージを軽減する |
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最大Lv. | Ⅳ |
競合 | ダメージ軽減(防護)、火炎耐性(耐火)、飛び道具耐性(間接攻撃耐性) |
ID | blast_protection |
飛び道具耐性(間接攻撃耐性)
効果 | 矢や火の玉のダメージを軽減する |
---|---|
最大Lv. | Ⅳ |
競合 | ダメージ軽減(防護)、火炎耐性(耐火)、爆発耐性 |
ID | projectile_protection |
棘の鎧(とげ)
効果 | 攻撃を受けたときにダメージを与える |
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最大Lv. | Ⅲ |
ID | thorns |
水中呼吸
効果 | 酸素ゲージが減りにくくなる |
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最大Lv. | Ⅲ |
ID | respiration |
水中採掘(水中作業)
効果 | 水中で採掘速度が低下しなくなる |
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最大Lv. | Ⅰ |
ID | aqua_affinity |
スニーク速度上昇(高速スニーク)
効果 | スニーク時の移動速度が上がる |
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最大Lv. | Ⅲ |
ID | swift_sneak |
落下耐性(落下軽減)
効果 | 落下ダメージを軽減する |
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最大Lv. | Ⅳ |
ID | feather_falling |
水中歩行(水中移動)
効果 | 水中での移動速度低下を軽減する |
---|---|
最大Lv. | Ⅲ |
競合 | 氷渡り(氷上歩行) |
ID | depth_strider |
氷渡り(氷上歩行)
効果 | 足元の水を氷に変える |
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最大Lv. | Ⅱ |
競合 | 水中歩行(水中移動) |
ID | frost_walker |
ソウルスピード(魂の速度)
効果 | ソウルサンド、ソウルソイル上の移動速度上昇 |
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最大Lv. | Ⅲ |
ID | soul_speed |
効率強化(効率)
効果 | ブロックの破壊速度が上昇する |
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最大Lv. | Ⅴ |
ID | efficiency |
シルクタッチ
効果 | ブロックのままドロップさせる |
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最大Lv. | Ⅰ |
競合 | 幸運 |
ID | silk_touch |
幸運
効果 | ドロップアイテムの数が増える |
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最大Lv. | Ⅲ |
競合 | シルクタッチ |
ID | fortune |
宝釣り
効果 | 宝が釣れる確率が上がりゴミの確率が下がる |
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最大Lv. | Ⅲ |
ID | luck_of_the_sea |
入れ食い
効果 | 釣れるまでの時間が短くなる |
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最大Lv. | Ⅲ |
ID | lure |
耐久力
効果 | 耐久値が減りにくくなる |
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最大Lv. | Ⅲ |
ID | unbreaking |
修繕
効果 | 経験値で耐久値を回復する |
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最大Lv. | Ⅰ |
ID | mending |
束縛の呪い
効果 | 装備が外せなくなる |
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最大Lv. | Ⅰ |
ID | vanishing_curse(vanishing BE) |
消滅の呪い
効果 | 死んだときにアイテムが消滅する |
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最大Lv. | Ⅰ |
ID | binding_curse(binding BE) |
エンチャントのやり方
サバイバルワールドでアイテムにエンチャントをつけるには、次の2つの方法があります(クリエイティブモードならコマンドでエンチャント可能)。
- エンチャントテーブルを使う
- 金床でエンチャント済みのアイテムかエンチャントの本を合成する
エンチャントテーブルはラピスラズリと経験値を消費することで、アイテムをエンチャントすることができるブロックです。レベルの制限があったり、一部出現しないエンチャントがあったりしますが、もっとも手軽なエンチャント方法です。
エンチャントの本を持っているなら、金床でアイテムと合成するという方法もあります。氷渡り(氷上歩行)や修繕などのトレジャーエンチャントはエンチャントテーブルに出現しないため、金床を使って合成することになります。
また、ダメージ増加(鋭さ)Ⅴや効率強化(効率)Ⅴなどのエンチャントテーブルには出現しないレベルのエンチャントも、金床を使えば作ることができます。
エンチャントテーブルを使う方法
エンチャントテーブルにエンチャントしたいアイテムとラピスラズリをセットすると、経験値を消費してアイテムをエンチャントすることができます。エンチャントテーブルは、黒曜石×4、ダイヤモンド×2、本×1で作れるので、クラフトして拠点においておきましょう。
設置したエンチャントテーブルを右クリックすると、インベントリの上部に2つのアイテムスロットが表示されます。左側のスロットにエンチャントしたいアイテム、右側のスロットにラピスラズリをセットします。
このとき、ラピスラズリの数と経験値レベルが十分であれば、つけられるエンチャントが明るく表示されます(上画像は最上段のエンチャントだけが付けられる状態)。エンチャント名は読めない文字で表示されていますが、カーソルを合わせればツールチップが出てエンチャント名を確認できます。
明るく表示されているエンチャントをクリックすれば、ラピスラズリと経験値が消費されてアイテムがエンチャントされます。運がいいと、表示されているよりも高レベルのエンチャントがついたり、別のエンチャントが一緒についたりすることも。
エンチャントされたアイテム(きらめいているアイテム)はエンチャントテーブルでエンチャントできなくなるので、さらにエンチャントをつけたいときは金床を使うことになります。
エンチャントのコスト
エンチャントテーブルでのエンチャントでは、ラピスラズリと経験値を消費します。消費量は、エンチャントの種類にかかわらず一定です。エンチャントテーブルにアイテムをおいたときに、経験値オーブで表示されます。
ランク | 消費するもの |
---|---|
低(上段) | ラピスラズリ×1、経験値レベル1 |
中(中段) | ラピスラズリ×2、経験値レベル2 |
高(下段) | ラピスラズリ×3、経験値レベル3 |
上段よりも中段、中段よりも下段のほうがより高ランクのエンチャントが表示されやすくなっていて、コストも大きいです。
右側の数字は何かというと、これは「必要経験値レベル」です。そのランクのエンチャントを実行するために、プレイヤーが持っていなければいけない経験値レベルを表しています。
さきほどの画像であれば、上段のエンチャントをつけるには経験値レベルが7に達していなければいけないし、下段のエンチャントをつけるには経験値レベルが30に達していなければいけません。「そのランクのエンチャントを実行するための条件」というわけです。
この数値は、セットするアイテムや表示されるエンチャントの内容によって変わりますが、本棚を15個おいているときは下段のみ30に固定されます。
高ランクのエンチャントを出すには
エンチャントテーブルだけでもエンチャントはできますが、本棚といっしょに設置するとより高ランク(高レベル)のエンチャントが出るようになります。本棚は本3つと板材6つで作れるので、合わせて作っておきましょう。
本棚はエンチャントテーブルから1ブロック離れていて、かつエンチャントテーブルと同じか1段上の高さにあるときに効果が発揮されます。設置する本棚の数を増やすと、より高ランクのエンチャントが出やすくなり、15個で最大となります。
下画像は、15個の置き方の例です。
本棚をおくと必要経験値レベルが大きくなるものの、コストが大きくなるわけではありません。どうせ同じコストを消費するのであれば、よりよいエンチャントがついたほうがいいので、基本的には15個の本棚をセットで設置しておくのがいいです。
なんらかの理由であえて低ランクのエンチャントを出現させたいときは、本棚とエンチャントテーブルのあいだに松明をおけば、本棚を無効化することができます。
出るエンチャントをリセットするには
希望するエンチャントが出なかったときは、別のアイテムをおいてみましょう。エンチャントテーブルに出現したエンチャントは、同じアイテムをおきなおしても変わりませんが(エンチャントが実行されるまで変わらない)、別のアイテムをおけば違うエンチャントが出ます。
同じ内容: 鉄の剣をおきなおす
同じ内容: 鉄の剣から金の剣に変える
違う内容: 鉄の剣から鉄のブーツに変える
鉄の剣では希望するエンチャントが出なかったとしても、鉄のブーツをおいたときにいいエンチャントが出る可能性があります。まずは、この方法を試すといいです。
どうしても希望したエンチャントがでないときは、捨てエンチャントするほかありません。捨てエンチャントとは、木の剣などのいらないアイテムにコスト1のエンチャントをすること。最小限のコストで、エンチャントテーブルの内容がリセットできます。消費した経験値は、砥石(石臼)でいくらか回収可能です。
金床を使う方法
エンチャントの本やエンチャント済みのアイテムを持っているなら、金床を使ってアイテムにエンチャントをつけることができます。盾やハサミなど、エンチャントテーブルではエンチャントできないアイテムにも、エンチャントをつけることが可能です。
金床は鉄ブロックと鉄インゴット(鉄の延べ棒)でクラフトできるブロックです。
金床では、「アイテム + エンチャントの本」または「アイテム + 同じアイテム」の組み合わせで、アイテムの合成ができます。
×: 鉄のレギンス + 鉄のヘルメット
×: 鉄のツルハシ + 金のツルハシ
×: エンチャントの本 + 鉄のブーツ
○: 鉄のブーツ + エンチャントの本
○: 鉄の剣 + 鉄の剣
左のスロットにはエンチャントをつけたいアイテムを、そのとなりのスロットには合成するアイテムを入れます。右のスロットには合成後のアイテムが表示され、カーソルを合わせれば内容を確認することができます。
右のスロットからアイテムを取り出した時点で、材料と表示されているコスト(経験値レベル)が消費され、アイテムが合成されます。
エンチャントを何種類もつける
金床におくアイテムにエンチャントがついているときは、それらが競合する場合をのぞいて、左のスロットにおいたアイテムにエンチャントが合成されます。
例えば、効率強化Ⅱの鉄のツルハシと、耐久力Ⅲの鉄のツルハシを合成すると、効率強化Ⅱ+耐久力Ⅲのついた鉄のツルハシになります。
合成をくりかえすと、複数のエンチャントがついた強力な武器や道具を作ることができます。ただし、回数をかさねるごとにエンチャントのコストが高くなっていくので、無限に合成することはできません。
エンチャントの本どうしの合成もできます。宝釣りⅢと入れ食いⅢや、効率強化Ⅳと耐久力Ⅲなど、セットでつけることが多いエンチャントは1冊にまとめておくと便利です。
エンチャントのレベルを上げる
アイテムに同種・同レベルのエンチャントがついている場合、合成でエンチャントのレベルを1あげることができます。
例: ダメージ軽減Ⅱ + ダメージ軽減Ⅱ → ダメージ軽減Ⅲ
この仕組みを使うと、低レベルのエンチャントの本から高レベルのエンチャントの本を作り出すことができます。
異なるレベルのエンチャントを合成した場合は、レベルの高いほうが残ります。
例1: 効率強化Ⅰ + 効率強化Ⅱ → 効率強化Ⅱ
レベルが足し算されるわけではない点に注意が必要。Ⅰ+ⅡなのでⅢになりそうな感じがしますが、残念ながら取り出せるのはレベルⅡです。
エンチャントの競合
金床におくアイテムのエンチャントが競合している場合は、左のスロットにおいたアイテムのエンチャントが優先的に残ります。
ダメージ増加Ⅱ + アンデッド特効Ⅰ → ダメージ増加Ⅱ
競合するエンチャントは、以下のようになっています。
剣・斧 | ダメージ増加、アンデッド特攻、虫特攻 |
---|---|
トライデント | 激流と召雷(チャネリング)、激流と忠誠(忠誠心) |
弓 | 修繕、無限 |
クロスボウ | 拡散(マルチショット)、貫通 |
道具 | シルクタッチ、幸運 |
防具 | ダメージ軽減(防護)、爆発耐性(防火)、火炎耐性、飛び道具耐性(間接攻撃耐性) |
ブーツ | 水中歩行(水中移動)、氷渡り(氷上歩行) |
エンチャントを消す方法
砥石(石臼)を使えば、エンチャント済みのアイテムからエンチャントを消すことができます(呪いのエンチャントは除く)。砥石(石臼)は、棒×2、木材×2、石のハーフブロックでクラフトできるブロックです。
砥石の画面を開いたら、エンチャントを取り除きたいアイテムを左のスロットに入れます。すると右にエンチャントが除去されたアイテムを表示されるので、取り出せばOK。エンチャントが削除されると、すこし経験値が手に入ります。
複数のエンチャントがついているときは、呪いのエンチャントをのぞく全てのエンチャントが消えます。残念ながら一つだけ選んで消すといったことはできませんが、チェストからゲットできる役に立たないエンチャント済みのアイテムや、モンスターがドロップするエンチャント済みアイテムからも経験値が手に入るのは大きいです。トラップタワーを運用しているなら、ぜひ活用しましょう。
作業台にエンチャント済みアイテムと未エンチャントの同じアイテムをおいても、エンチャントを消すことができます(耐久値も回復する)。ただし、作業台では経験値を得ることができません。
ということで、マイクラの全エンチャントの紹介でした。一度に全部覚えるのは難しいので、記事を読み返しながら挑戦してみてください!