今回は食料・取引材料の確保に大いに活躍してくれる「小麦自動収穫機」の作り方を紹介します。小麦自動収穫機と呼んでいますが実は小麦だけでなくニンジンやジャガイモでも使用可能で、特殊な材料を必要としないため序盤でも作ることができます。取引を始めたらぜひとも作っておきたい装置です。
小麦自動収穫機の作り方
作成する「小麦自動収穫機」は、以下のような装置です。
装置の全体像。
段々畑のように段差をつけて耕地を作り、植えた作物が育ったら上部から水を流して一気に収穫するという装置です。茶色い服の村人を使うと植えるところも自動化できるのですが、まとまった量を確保するのに時間がかかってしまうので、この装置では植える部分を手作業で行うことにしています。一度に大量の作物が収穫できるので、実用性はかなり高いです。
設計図。左が上から見た図。右がレッドストーン回路。下が断面図です。
茶色系で色分けされた部分が耕地で、今回は3段作ります。この耕地は増設も可能ですが、あまり多くすると収穫時の動作が重くなるため、せいぜい5段くらいまでにしておくのがいいと思います。
グレー系の部分は枠と、ディスペンサーから流れる水を広げるための設備です。この設備によって1つのディスペンサーから流れ出る水流を、幅13ブロックの耕地全体に行き渡らせます。
右上の図は、水源の位置と地下に埋め込むレッドストーン回路を表しています。┃がレッドストーンダスト、▲がレッドストーンリピーターです。途中で回路を分岐させてあり、水流の放出用と格納用の信号がそれぞれ時間差でディスペンサーに伝達されるようになっています。
では、さっそく詳しい作成手順を見ていきましょう。解説の画像にはJava Edition(1.13.2)のものを使っていますが、BE版(統合版)でも同じように作ることができます。
1段目の耕地の場所を決める
まずは、一段目の耕地の場所を決めましょう。
一段目の耕地は、8×13の大きさで作ります。
耕地は土をクワで耕して作りますが、水を設置していないとすぐ土に戻ってしまうので、ここでは土のまま耕地の位置だけを決めておきます。
水路と耕地の整備
耕地の長辺のとなりには耕地と同じ長さで深さ1ブロックの水路を掘り、水路の中央にホッパーとチェストを設置しておきます。
水路に設置されたホッパーとチェスト。ホッパーはチェストにつながっています。
チェストが開けやすいように手前側を掘っておきます。チェストの上にはガラスブロックを設置しておきましょう。
ガラスブロックでチェストの上が塞がれてしまう形になりますが、これでも問題なくチェストを開けることができます。
水路の横に、下画像のようにガラスブロックを設置します。
このガラスは、流れてくるアイテムを水路に落とすための壁の役割をはたします。ガラスがなければ他のブロックを使っても構いません。
水路の両脇に水源を設置して中央に向かって水を流し、水路とは反対側にも下画像のように2箇所水源を設置します。
水を設置すれば、耕地を作っても土に戻らなくなります。クワで耕しておきましょう。
チェストとホッパーの増設
耕地が3段であれば、解説のように普通のチェスト1つで収穫できるアイテムは全て格納できます。しかし耕地を増やしたときや収穫した作物をそのまま保管しておきたいときなどは、チェストは2つ並べてラージチェストにしておかないと、アイテムを回収しきれません。
ラージチェストにした場合は、隣り合う2つのホッパーをそれぞれチェストにつなげておきましょう。
2つのホッパーをチェストに接続していたほうが、1つだけしかつなげていないときよりもチェストへの格納が早くなり効率的です。
また、収穫できる作物が多すぎるとアイテム化した作物をホッパーが吸い取りきれなくなるので注意が必要です。格納されなかったアイテムはホッパーの上でクルクルと回転し続け、空きができしだい吸い込まれていきますが、格納されないまま5分が経過してしまうと残っているアイテムは全て消滅してしまいます。せっかく収穫したアイテムの消失を避けるために、耕地を増やすときはホッパーも合わせて増設するようにしましょう。
以下の記事で耕地100マスあたりの収穫量を調査しています。耕地を増やすときの参考にしてください。
レッドストーン回路
この装置はディスペンサーを使って水を放出します。ディスペンサーは水入りバケツが格納された状態でレッドストーン信号を受け取ると水を放出し、水が放出されている状態で信号を受け取ると水を格納してくれます。つまり2回信号を送れば、
1.水を流してから
2.元に戻す
ことができるのですが、そのために2回ボタンやレバーを操作するのは面倒です。そこで、一回のボタン操作で放出と格納ができるようなレッドストーン回路を作っていきます。
こんな感じの回路を作ります。左端がボタンを設置する場所です。
レッドストーンとレッドストーンリピーターいずれも30個ほどと、上の画像にはないですがレッドストーントーチ2本を使います(地面の回路からディスペンサーへの伝達用)。この回路は地面に埋めてしまうため、あとから修正するのが大変です。間違えないように一つずつ確認しながら設置するようにしてください。
遅延させるほうの回路
回路を途中で2本にわけて一方を遅延さることで、時間差で2回信号が伝わるようにします。まずは、遅延させる部分から作っていきます。
目印となるブロックを地面に埋め込みます(下画像では金ブロック)。
設置された水源2つの真ん中で、耕地から11ブロック離れた位置に目印を置きます。この目印の真上にディスペンサーが設置されるので、目印に向かって回路をつなげていきます。
耕地の横を1ブロックの深さで11マス掘り、レッドストーンダストを置いていきます。
掘った先から水源方向に12ブロック掘り、12個のリピーターを置きます。
折り返して、さらに10個リピーターを置きます。
次は1ブロック間隔をあけて、リピーター4つ。この1ブロック間隔は、上の層に水源を設置するために必要な間隔です。
最後は、目印のブロックに向かってリピーターを5つ設置。
これで、全部で31個のリピーターが設置されることになります。Java Editionのバージョン1.13.2で試したときは、リピーターの数はもう少し少なくても大丈夫そうでした。少し前のバージョンでは「ちょうどいい」と思った記憶があるので、バージョンやエディションによって違いがあるかもしれません。
リピーターが合計で30個くらいあれば、置き方はこの形にこだわる必要はありません。ただリピーターの数を減らすと水流が止まるタイミングが早まってしまい、作物が流れきらないことがあるので注意が必要です。
設置したリピーターは右クリックすると、遅延の大きさを変更することができます。今設置したリピーターは、全て最大遅延にしておきましょう。
リピーターの2本のバーが最も離れた状態にしておきます。
遅延させないほうの回路
分岐点から先を掘り進め、リピーターを置いてからレッドストーンダストを置いていきます。
下画像のような形で目印のブロックにレッドストーンダストがつながればOKです。
目印のブロックからディスペンサーへ信号を伝える設備は後ほど作っていきます。地面に埋める回路部分は、とりあえずこれで完成です。
これ以降の建築を進めると回路を修正することが難しくなるので、ここで動作確認をしておいたほうがいいでしょう。目印のブロックの上にドアを置き、ボタンを回路が分岐する前の適当な場所に設置してON。ボタンを押した直後にガチャッバタンとドアが空いて閉まり、時間差でもう一度ガチャッバタンがあれば回路は機能しています。
回路の簡略化
レッドストーン回路を作るのが面倒くさい場合は、壁の上にレッドストーンを敷いてボタンの信号をディスペンサーに送るようにしてもOKです。
簡単な回路バージョン。
水流を発生するために一回と、停止させるためにもう一回ボタンを押す必要がありますが、待ち時間はほんの少しなのであまり問題にはならないです。こちらのほうがシンプルでわかりやすいですね。
2段目・3段目の耕地
2段目・3段目の耕地は、先ほど設置したレッドストーン回路の上に作っていきます。
耕地にする部分に土を設置します。2段目以降の耕地は、4×13の大きさです。
耕地以外の部分は土台のブロックを置きます。目印のブロックの手前まで設置しましょう。
1段目と同じように水源を設置し、土をクワで耕します。
3段目も同じように作りましょう。
今回は3段で作るのでここまでですが、同じ作業を繰り返せばさらに耕地を増やすこともできます(耕地を増やす場合は、レッドストーン回路の延長も必要です)。
壁の作成
ここからは、ディスペンサーへの伝達回路と、耕地を囲む壁を作っていきます。
ディスペンサーへの伝達回路。
目印のブロックの上にレッドストーントーチを立て、その上にブロック、その上にトーチ、その上にブロックを設置します(最上部のブロックの上にディスペンサーが設置されます)。上の画像ではわかりやすいように金ブロックを使っていますが、丸石など手に入りやすいブロックでOKです。
次は壁を作っていきます。
耕地脇の回路の上を塞いで、壁を作っていきます。
周囲をぐるりと高さ2の壁で囲いましょう。
壁を高さ1で作ると水流でアイテム化した作物が壁の上にのってしまうことがあるので、高さを2ブロックにしています。動物がこの壁から耕地に落ちると耕地が土ブロックに戻ってしまうので、壁の外側には動物が侵入できないような工夫をしておくといいかもしれません。
裏側の壁はこんな感じ。
水流を広げる設備
壁を作ったら、次は水流を広げる設備を作っていきます。
壁の内側の耕地ではない土台部分に、下画像のようにブロックを置きます。
先ほど置いたブロックの上に、さらに下画像のようにブロックを置きます。
信号が伝わってくるブロックの上にディスペンサーを設置。
設置するのは、ドロッパーではなくディスペンサー(BE版では「発射装置」)です。間違えないように注意しましょう。中には水入りバケツを1つだけ入れておきます。
下画像の位置にボタンを設置したら完成です!
ボタンをおすと、耕地全体に水が流れます。
小麦自動収穫装置の使い方
この小麦自動収穫機は収穫のみを自動化する装置で、作物を植えるのは手動でやる必要があります。作物を植えたら他のことをしながら育つのを待ち、育ったらボタンを押して作物を自動回収。水で流されたアイテムがチェストに格納されるのを待っている間に耕地に作物を再度植えて、他のことをしながら成長を待つ・・・という流れで作業すると、どんどん農作物がたまっていきます。
作物の植え方
耕地が段になっているため、間違って下の耕地に飛び降りてしまわないよう注意が必要です。上から下に降りてくるのは難しいので、下から上にのぼっていくように種を植えていったほうがいいです。
種を植えたら、他の作業をしながら成長を待ちましょう。
クリエイティブモードの場合は、以下のコマンドを入力することで作物をすぐに成長させることができます。
/gamerule randomTickSpeed 4096
Java EditionのrandomTickSpeedのデフォルト値は3です(BE版は1)。作物が成長したら同じコマンドで元に戻すのを忘れずに。
作物の回収方法
作物の収穫は、壁に設置されたボタンを押すだけでOKです。
ボタンを押すと水流によって作物がアイテム化し、ホッパーの場所まで流れていってくれます。
流されたアイテムはチェストに格納されるので、しばらくしたらチェストの中を確認してみましょう(格納には少し時間がかかります)。
収穫量
3段の自動収穫機で収穫できる量は、以下のような感じです。
小麦の収穫量。
ニンジンの収穫量。
ビートルートの収穫量。
小麦やビートルートは耕地面積分しか収穫できないのでそこまで多い印象はありませんが、ニンジンはめちゃくちゃ多いです。ジャガイモもニンジンと同じような結果になります。収穫したジャガイモをベイクドポテトにすれば、食糧問題が一気に解消されますね。
装置の拡張
3段だと耕地面積が208ブロックです。同時に複数の作物を育てたいとなると少し狭い。そこで、装置を拡張してみたいと思います。
この装置は、
1.横並びに連結させる
2.段を増やす
という2つの方法で拡張することができます。順に見てみましょう。
3段式2連小麦自動収穫機
まずは3段式2連小麦自動収穫機です。3段の自動収穫畑を、横に2つ並べてあります。
BE版(統合版)で作ってみました。問題なく機能してくれます。
耕地部分は同じものを作ればいいだけだし、レッドストーン回路はどちらか片方で作って、左右のディスペンサー(発射装置)の間を回路でつなぐだけでOK。作るのはそう難しくありません。
レッドストーン回路
左右のディスペンサーの接続方法。
右左のディスペンサーを、レッドストーンリピーター(レッドストーン反復装置)とレッドストーンダストを使ってつないでいます。こうしておけば、1回のボタン操作でどちらのディスペンサーへも信号を送ることができます。
5段式2連小麦自動収穫機
次は、5段式2連小麦自動収穫機です。
2つ並べて、段数も3から5に増やしています。上の画像ではチェストの位置が片側に寄っていますが、中央にしておいたほうがアイテムの格納は早いです。
収穫量が多くなるので、格納用チェストはラージチェストに変更。水の下にはホッパーが敷き詰めてあります。
ホッパーを敷き詰めることで水路に水を流す必要がなくなるので、水路内は水源で満たしておきましょう。
レッドストーン回路
下から上に信号を伝えるためのレッドストーントーチ。
ディスペンサーの位置が変わるので、トーチの配置を少し工夫する必要があります。一番上のトーチがOFFになるようにブロックとトーチを設置しましょう。
地面に埋められたレッドストーンリピーター。
耕地の下に埋めるリピーターは余分に増設する必要はなく、耕地が奥に伸びたぶんだけ普通に延長すればOKでした。
収穫量
5段式2連小麦自動収穫機で作物を栽培したときの収穫量は、以下のようになります。
小麦の収穫量。
ジャガイモの収穫量。
ビートルートの収穫量。
これだけ収穫できれば、村人との取引に余裕を持って使えます。強力な装備やエンチャントの本が、気軽に手に入れやすくなりますね。
ということで、小麦自動収穫装置の作り方の紹介でした。一基だけ作って、その中で複数の作物を育ててもいいですが、可能であれば、ニンジン・ジャガイモ・小麦でそれぞれ作っておくと、村人との取引に大いに役立ちます。ぜひ、挑戦してみてください。
自分で植えないとなら全自動じゃ…
全自動とはどこも書いてない気が・・・
それな
「全自動」検索でトップにかかったから自分も「え、全自動じゃないじゃん」って思ってた
ホンマそれ
村人使えば?
すごいです
水入りバケツが射出されてしまうのですが
それはディスペンサーではなくドロッパーでは?
それは間違えてドロッパーを使っているからでは??
ディスペンサーですよ
確かPS4ではBE版なのでBEでは対応していない・またはPS4は先程BEだと言いましたが実質は互換性があるというだけなので多少は違います、つまり「PS4はBE版のような内容だが完全孤立したバージョン」ということです。なのでPS4では対応していないかも知れません。それに最近PS4のマイクラにアップデートが来ました。それの内容が全機種との互換性(クロスオーバー)ができる(簡単にいえばスイッチ・携帯などの全てのマイクラとのプレイが可能)で仕様はまだ恐らく内容はBEで、操作感、GUIなど諸々の表側の仕様は他のエディションだと思います。まだ僕もこのアップデート情報について詳しくは知りません、ですが恐らくは僕が話した内容で正しいという推測でこの内容を記しているので、この情報(推測)が正しいとは限りません。もし間違っていたら教えてください。長文失礼しました
まねしました
他の生地を先に見てたんですが…それではレッドストーン回路が描いてなくて、私は全然レッドストーン回路無理なのでこの記事はすごくいいです。
みずとまらねえ
下の設計図の一番下の畑が9マス分になってます
毎度めちゃくちゃお世話になってます。ありがとうございます。
この遅延だとアイテムがすべてホッパーに入りきらないで水が止まってしまいます。
マイクラPEでやってみました
同じ広さで作りました
最大遅延にしてますか?
もしそれでも足りないならリピーターを増やせばいいのでは?
簡易版を作ったのですが、水が止まりません。
どうしたらいいでしょうか?
もう一度ボタンを押してみて!
水が止まらない方は回路が違います。レッドストーンの反復装置を全て一番離した状態の信号を送らせるようにする必要があるので、適当に配置しただけでは駄目です。写真の通りにやると組めます。
こちらの水流回収の畑を完成させていざ使ってみたのですが何故かチェストに回収されている作物の数が少ないです…ホッパーはちゃんと繋がれているはずなのに…
スイッチ版に原因があるのでしょうか?
その少ない分はホッパーのどれかに残ってますか?
ホッパーに残ってる可能性も考えてみたのですが残ってませんでした…
①段数が多い
②A基の水を流しながらB基の畑を植える
記事の通りの段数に作っているなら問題無く回収されると思います。でも、多く作りすぎると逆に減る事があります。
①ですが、私の畑は4×14を5段=280個ですが、
6段=336個になるはずが334個となったと思います。
②はどうしてなったかはわかりませんが、A基の回収が済む前に別の畑を植えると、A基の回収数が減ってました。
①は何回か検証して出た結果ですが、②は1回だけなのでたまたまだったのかもしれません。
もし、間違っていたらごめんなさい。
自分もSwitchでプレイしているのですが
どうやらSwitchの場合はアイテム制限があるような感じです。
確証はしていないので憶測の話になりますがご了承下さい。
5段式3横並べで製作したのですが、完成して水を流して回収してみると
大チェスト2列目まで埋まらない状態になりました。
ホッパーにも残っていないので簡易で検証したところ
素手回収で全アイテム3500個でした。
自動でやると940個くらいです。
1段づつジャガイモや人参といったアイテム分けをして
水を流して流れを追っかけて観察したところ、アイテムが明かに消えていました。
憶測ですが、Switchは1000個くらいが上限ではないかと思います。
製作した5段式横3列は区切って個々に1列にしたところ、
1000個行かない位で丁度良い感じで回収できたので
製作が無駄にならなくて助かりました。
(3横並びを区切ったので畑の幅は11ブロックになっています)
簡易版の写真の枠部分のレッドストーンの道、最後が途切れているように見えるのですがディスペンサーに繋がっているのでしょうか?
いつもお世話になっております。
宜しければ、5段式の作り方載せてもらえませんか?
追記です。
拡張版の5段式という意味でした。
お騒がせしました
水流を拡げる設備の図を何度見直しても間違っていないようなのですが、どうしても水が二段目で止まってしまいます。ほかの方の動画なども観ましたが皆さん同じ設備で上手く水が流れているようですが、何か考えられる原因などありますでしょうか。
↑シノビさんとまったく同じ現象で悩んでいます。
作り方は同じ三段です。
最初の二段(4×13マス)はお手本通りに流れますが、最後の段は2マス分しか水が届きません。
どなたか原因ご存じないでしょうか・・(>_<)
高さ…が問題かも知れませんね、もし作ったところがでこぼこしていたら多少のずれがあるかもしれません。
ちなみに、私は、ホッパーまで流れませんでした。
ホッパーからチェストに集まりません…
プレステ4版のPEですが、上手くいきましたー。
すごい、壮観ですねw
詳しい説明、ありがとうございました!
はじめて回路モノを作りましたが出来ました( *´艸`)わかりやすい説明ありがとうございます!
リピーターの向きや操作方法だけ他で調べましたので、もし記事があったらリンクして頂ければ私のような初心者ももっと作りやすいかもです!
この通りやったけど水止まんない…なんで?
これ別に全部ホッパーに吸い込ませる必要ないよね
植えるときにどうせ畑全体をウロウロするんだしその時に嫌でも回収することになるから
だから水は一瞬流れて 下まで到達したら すぐ止まるようにすれば作業にスムーズに移れるから その方がいいと思うわ
質問なんですが
この装置で5段にした時には
回路ってどうしたらよいのですか?
PS4版でも出来るんでしょうか?
作ってみたのですが水が3段目、2段目は中央3マス分しか広がらないです。
私も全く同じ現象になりました。
これは私たちが間違っているのか、はたまたPS4では出来なくなっているのかの2択ですね…
ホッパーからチェストに入りませんでした…
あと水が止まらないのはどうしてでしょう?リピーターは一番話してるはずなんですが…
ディスペンサーには水バケツは1個だけ入れてください
沢山入れると、水バケツが射出されたり、水が止まらなくなります
上の通り回路を組むと、遅延を最大にしていても2段目と1段目の作物がアイテム化されたまま残ってしまいます
なのでリピーターの数をあと10数個ほど増やして見てください
ホッパーからチェストへ回収されない方は、ホッパーを設置する時に、チェストに向かってクリック出来ているか確認してください。
あとは1番手前の水路の深さが1マス分の深さになっていないと水路の両端の底の方に溜まってしまいます
色々と試して見てください
効率いいですね!
何故か水の流れがど真ん中しか流れないんですがそれは何故ですかね…?
クリエイティブでやっても出来ないんですよ…もしかしてバージョンアップで出来なくなりましたか?
あ、ちなみにps4です。
私も同じようになってしまいましたがディスペンサーの1段下の段から下を埋めると上手くいきますよ
水がホッパーのところまで行きません。どうしたらいいでしょうか?
普通に記載通りやったら問題なくできたけどなぁ。プレステ4です。
一番外側の枠はボタンのところ以外は下付きハーフブロックにして、種を植えるときはそこから畑に降りるようにすれば問題なさそうですね。
いつもお世話になっています
スイッチ版で作らせていただいたときは問題なく作動していたのですが、ps4で小麦、人参、ビートルート、サトウキビを植えたところ、水流で回収してチェストを見たら野菜(人参、ビートルート)が回収されずに消えてしまいました
この問題、わかる方いましたら回答お願いします…
ホッパーの向きが間違ってアイテムがホッパーの中に入っているのでは
ちなみに私は統合版(BE)でマインクラフトをしています
この方法を参考にしていただきましたが自分が植える以外とても便利でした、これで村人との貿易が捗る…
↑めっちさんと全く同じ現象です。
ps4版のアイテム数制限ですかね?
よくよく調べるとps4などは処理速度?の問題改善のためアイテム数(エンティティー数)が制限されているみたいですね…
なのでわたしは13マス×3段を数台作りました(^^)
PS4の場合、畑を複数面作って時差をつけて水が流れるようにすると、一気に収穫できます。17×8の畑(水を流すためのブロック配置を変更して広げた)を4面作って収穫できました。
耕地から13ブロック離れた位置に目印を置きます。
これ、11マスでよろしいですか?
数が合わずに1時間くらい悩みました
ありがとうございます。修正しました!
レッドストーントーチ2本使用と書いてあるのですが、ひとつはボタン裏だとして、もうひとつはどこにやればいいですか?
地面の回路から信号をディスペンサーに伝える部分(目印のブロックの上)で2本使います。表記がわかりづらかったので修正しました。ご指摘ありがとうございます!
3段式2連をPS4版で作ったのですが、増設した方の水が止まりません…
1つ目の方は何の問題もなく作動してます。
ディスペンサーの接続の仕方をそのままやったんですが…何かおかしいのかなー
1つ目のディスペンサーから増設したディスペンサーに繋げる回路に、リピーターを1個設置(遅延は最大)すると上手くいく、かもしれません。(理由はわからないけれど、別の似た回路でリピーターを入れたら上手くいったことがあった)
簡略式ではない方で説明の通りにやってみたのですが、どうしても水が出ません。
発射装置の下にある2段目のトーチが光ってないのですが、もしかしてそれと関係ありますか?
ちなみに途中で指示にあったドアでの実験は成功してました。
水が流れて止まっての繰り返しが止まりません。
書いてあった通りに作ったと思うのですが…
ps4版で3段式2連を使ったところ成功しました…が、アイテム化上限数に引っかかって収穫数が増えません(。>д<)
便利だけどこういうのに引っかかるのが非常に残念です
言葉足らずにすみません。
小麦とビードルのみ採算が合いません…(。>д<)
これリピーターあんなに使わなくてもレバーでできるやん。
1タッチでできるからボタンの方がいいと思う
石ボタンでリピーター3つで成功したので、リピーターは減らせると思います。
水が出したり引いたりして延々ループしてしまうんですが何が悪いのでしょうか。
簡単な回路と難しい回路の説明を逆にした方がいいと思います。
簡単な回路を説明したならそのあとに簡単な回路の壁?を説明して欲しいです
水が1分間隔くらいで、ずっと出続けるのですがなぜそうなるんですか?
一応説明通り作っているはずなんですが…
マイクラpeです。
私もこちらのページを参考にして作成しましたがONのままになっちゃったので、反復装置に行く方と帰ってくる方の間にコンパレーターを置いたらちゃんと止まるようになりました。
ちなみ私はSwitchで遊んでます^^
Windows10版で上手く作動しました
若干アイテムが流れてこないですが種をまくついでに回収してるので問題ないです
Windows10版で上手く作動しましたありがとうございます
5段式もできるですね
植えるのが大変そうw
ホッパーが吸収してくれない
PS4版のマイクラを始めたばかりで、初めてレッドストーン回路を使用しました。
最初、手順に従って畑を作ってみたものの、ボタンを押しても水が出ず、うまくいきませんでした。
図をもう一度よく見直したところ、レッドストーン反復装置に方向があることに気が付きました。
掘り起こしてみるとやはり間違った向きになっていたので、ひとつひとつ直して再トライ。
見事に成功しました!!!
5段2連式を10こ作ると小麦が1ラージチェスト分で、種が2.5ラージチェスト分出来ました。
コンポスターで種を骨粉にすると1ラージチェスト分出来ました。
結果種がなくなったけど結構すごい!
これって5段3連にしたら重すぎですかね?(Switchの統合版、オンラインプレイです)
重いとかの前に植えるのが大変そうですがw
水が出て……止まって……水がまた出て……また止まって……
あれ?これどっかおかしい??
❣水がずっと出て困っている人必見❣
1 一旦ボタンを押して、水が下がってくる間にボタンを取り壊して、レバーを設置
2 レバー設置後、すぐにONにする
3 水がずっと出ているのを確認
4 レバーを取り壊して、ボタンを設置
5 ボタンを押す
助かりました
自動で水を回収するだけなら、リピーターこんなに要らないのでは…?
それと遅延マックスにすればもっと遅延つけれる気がする….
もし違ってたらすみません。
初めてのレッドストーン回路がおかげで成功しました。リピーターに向きがあることも知らない初心者なので、他サイトと行ったり来たりしながら成功。ありがとうございます。
チェストに向けてホッパー置いてみては?
しゃがむとできるはずですが・・・
www
すごいですね!いろいろなものを作る時、回路をくむコツってありますか?
また今度やってみます。