いつか作りたいと思っていた、水流式のトラップタワーの建築に挑戦しました。湧き層の床面積は以前作った天空トラップタワーの約76%に減少しているものの、アイテム取得数は2.8倍に。レッドストーン回路のせいで少し重いですが、効率のいいトラップタワーになりました。今回は水流式トラップタワーの作り方の紹介です。
コチラを合わせてお読みいただくと、今回の内容がわかりやすくなるかと思います。
水流式天空トラップタワーの仕組み
このトラップタワーは、湧き層でスポーンさせたモンスターを水流で一箇所に集めて落下死させる、または落下ダメージを与えて倒しやすくするという仕組みになっています。落下ダメージでモンスターを処理する点が同じなので、大まかな構造は以前のものからあまり変わっていません。
こんな感じの構造物です。
湧き層の仕組み
今回も地上(地下)の湧き潰しを省略するために上空に作成しますが、湧き層にはディスペンサーを使って水流を発生させ、スポーンしたモンスターを強制的に水路に落とすような仕掛けをつけていきます。
水入りバケツを入れたディスペンサーに信号を送り、湧き層に水流を発生させます。
水流が発生すれば、モンスターは強制的に水路に落とされます。以前のトラップタワーではトラップドアを使ってモンスターが水路に落ちるのを待っていた部分が、強制的に水路に落とす仕組みに変わったとこで、効率がかなり向上しています。
また、この方法ならモンスターが動いていようがいまいが関係なく水路に落とすことができるので、プレイヤーから24~32マスといった距離にこだわる必要もありません。上に階層を積み重ねていくこともできます(ただ、だからといって層を重ねれば効率が上がるわけでもなさそうです)。
ディスペンサーへ信号を伝えるためのタイマー。
ディスペンサーへは、大量のリピーターで作ったタイマーで信号を送っています。もっと省スペースでスマートな方法もありそうですが、今回はわかりやすくリピーターを大量につなげる形でタイマーを作りました。レバーをONにしたときにパルサー信号を伝えて作動させます。使用しないときはOFFにすることもできるようになっています。
延長が目的のリピーター以外は、遅延を最大にしてあります(設置後3回右クリック)。このタイマーによって、水が流れる → モンスターが流れきったくらいのタイミングで水が格納される → しばらく水が流れないので、その間にモンスターが湧く → 水が流れる→・・・という動作を周期的に繰り返してくれます。
処理層の仕組み
今回も、経験値回収とアイテム回収をレバーで切り替えることができるようになっています。
経験値回収モード。
レバーを上げた状態だと手前のガラスが開き、奥からハーフブロックがせり出してきます。上から落下してくるモンスターはこのハーフブロックの上に着地するので、ガラスの隙間に入って攻撃します。
1マスに25体以上のモンスターがいると窒息ダメージを受けるようになったので、今回は落下地点を横3マス分に広げてあります。攻撃に剣を使用すれば、スウィープ攻撃でまとめてダメージを与えることが可能です。
アイテム回収モード。
以前のトラップタワーでは、落下するはずのチビゾンビが隙間から出てきて、放置していたらいつの間にかゲームオーバーになっていたといったことがあったようなので、その対策としてアイテム回収モードのときに壁を作るようにしました。これでもまだピストンヘッドの部分に隙間があるのですが、私が試した限りでは隙間からチビゾンビが出てくることはなかったです。
アイテムエレベーターも、以前のものだと途中で詰まってしまう場合があるようなので(私の環境ではちゃんと動いてくれるんですけど)、アイテム検知の信号を使って動かすのではなく、常にクロック回路を動かしておくようにしました。このクロック回路のせいでかなり重くなってしまいましたが、アイテムを回収しているあいだは操作しないようにする(放置する)ということで、妥協しています。10分も放置すれば、大量のアイテムがチェストにたまっているので、我慢できるかなと。
水流式天空トラップタワーの作り方
では、いよいよ作り方の説明です。各層の高さに関する設計図は次のような感じになっています。
設計図。
まずは建築の基準にするためにも、「待機場所」を作っていきましょう。
モンスターを倒したり、スイッチの操作をしたりする部分です。
待機場所の位置
待機場所(狩り場)は、地上から129マス以上の高さに作成します。なぜこの高さなのかというと、地表の湧き潰しを省略するためです。トラップタワーの効率を上げるには、湧き層以外にはモンスターが湧かないようにしなければいけませんが、モンスターが湧くのはプレイヤーから128マス離れた位置までなので、この高さにすることで地表の湧き潰しを省くことができます。
今回は地形がデコボコしていたので、念のため地上から140マスくらい離れた高さに待機場所を作りました。
この場所の高さは厳密にこだわる必要はなく、地上から128マス離れていて、かつY=220以下であればどの高さでも大丈夫です(Y=220以上の高さになると、上に湧き層が作れなくなってしまいます)。広さはひとまず11×11くらいにしておきましょう。湧き潰しもしっかりしておきます。
湧き層の作り方
湧き層は、ディスペンサーから放出される水流の形に合わせて三角形にしておきます。クモ対策のハーフブロックを2マスおきに設置することも考えつつ、下のような形の湧き層にしました。
濃い灰色は壁で、薄い灰色が湧き層の床、茶色い四角はハーフブロックです。それぞれ壁の中央にディスペンサーを設置しますが、ディスペンサーから流れる水は8マス分しか進まないので、ディスペンサーを設置する位置を1段上げて水流を伸ばします。
待機場所からの足場と湧き層の床
待機場所から、湧き層まで登っていく足場を作っていきます。
待機場所でモンスターを落下させる場所を決め、その位置を囲むようにブロックを置いていきます。上の画像では左右と奥の壁しか置いていませんが、手前のガラスブロックも一緒に置いていって構いません。このブロックは25個分積み上げていきます。
積み上げるとこのような感じになります。
積み上げたブロックの左右どちらかの壁の上から、湧き層の床となるブロックを並べていきます。
床のブロックを並べ、壁も作ります。
同じものを四方向全てに作ります。
湧き層はグルッと壁で囲んでしまい、上画像の壁の1マス開いている部分には、後ほどディスペンサーを設置していきます。
水路
次は水路を作っていきます。以前のトラップタワーでは看板を使って水路を延長していましたが、看板を設置したブロックの部分にモンスターがとどまることがあったので、今回は段差をつけて延長するようにしました。
四隅の青い部分は、湧き層の床から2マスの深さで、水色の部分は3マスの深さ、薄い水色の部分は4マスの深さになります。
実際に作ってみるとこんな感じになります。
四ヶ所とも同じように作ります。
水路が交わる中央部分には、看板を4枚設置。
落とし穴の手前で水流が途切れるように、上画像の位置に看板を設置します。それぞれ湧き層の頂点となるブロックの下です。
看板を設置したら、四隅から水を流します。
次は赤枠で囲った部分に、穴に向かって流れる水を設置していきます。
先程作った水路のままだと、落とし穴に落ちずに上画像の赤枠部分にとどまってしまうモンスターが出てきます。そこで、赤枠の部分でも穴に向かって水が流れるように、少し手を加えていきます。
看板を設置したブロックの下に、水源を設置するためのポケットを作りました。
このポケットから水を流し、穴の手前で看板でせき止めます。
反対側も同じようにポケットを作ります。
水をせき止めるために二枚重ねの看板を設置してから、ポケットに水を入れます。
上画像の位置に看板を二枚重ねで設置し、ポケットから水を流してやれば、モンスターは横3マス分の落とし穴に落ちていってくれます。これで水路の完成です。
クモ対策とディスペンサー
湧き層でクモがスポーンしてしまうと、落とし穴に詰まって効率が悪くなってしまうので、クモが湧かないように床にハーフブロックを設置しておきます。設置間隔は設計図のとおりほぼ2マスおき。ディスペンサーの正面の列だけは間隔が1マスになっています。
壁に設置するディスペンサーは、床から2段目の高さです。一段上げて設置することで、この湧き層の床全体に水流が広がってくれます。設置後、中に水入りバケツを入れるのを忘れないようにしましょう。
湧き層は3層まで
このトラップタワーは24-32といった距離にとらわれないため、上に湧き層をどんどん積み重ねていくことができます。しかし、スポーンするモンスターの数には上限があるので、重ねられるだけ重ねればいいというものではありません。そこで、いったい何層重ねると最大効率となるのか、実験してみました。
1回目 | 2回目 | 3回目 | 平均 | |
---|---|---|---|---|
1層 | 857 | 871 | 820 | 849.3 |
2層 | 1343 | 1412 | 1300 | 1351.7 |
3層 | 1637 | 1620 | 1580 | 1612.3 |
5層 | 1566 | 1621 | 1610 | 1599.0 |
重ねる層を1~5層に変更して、それぞれで10分間のアイテム入手数の変化を調べてみました。1層よりは2層、2層よりは3層のほうが多くのアイテムを入手できたのですが、3層と5層はほぼ同じ数値です。4層以上重ねてもメリットがなさそう。積み重ねるのは3層までにしておいたほうがよさそうです。
三層積み重ねるとこんな感じになります。
各層の高さは2マスです。以前のトラップタワーよりも床面積が少し減っていて、かつ壁が直線的なので建築が楽に感じます。
屋根をつけて、屋根の上を湧き潰し。
三層重ねたら天井に屋根をつけて、忘れずに屋根の上の湧き潰しをしておきましょう。
タイマー
湧き層の壁に設置したディスペンサーへは、水を流す信号と水を止める信号の2回の信号を送る必要があります。今回はリピーターを並べてタイマーを作り、タイミングを工夫しながら信号を送るようにしてみました。
タイマーの仕組み
リピーターを使ったタイマーの例。
上画像のタイマーは簡易的なものですが、これと同じ仕組みのタイマーを設置しました(クロック回路)。レバーを一瞬だけONにすると、それぞれのリピーターに遅延しながら信号が伝わっていきます。その信号がランプにつながるレッドストーンに伝わると、ランプがONに。その後、次のリピーターに信号が伝われば、ランプはOFFになります。信号はこのリピーターの回路をグルグル回り続けるので、ランプには一定の周期でON信号が送られ、一定間隔で点灯をしてくれるようになります。
トラップタワーの場合は、あまり頻繁に水を流してしまうと効率が悪くなってしまいます(水が流れている時間はモンスターがスポーンできない)。水を止めた後はある程度の時間水を流さないようにする必要があるので、リピーターを大量につなげてその時間を確保しています。
今回使用した巨大タイマー。
リピーターをたくさん接続することで、ON信号を送る間隔を長くすることができます。ただ、水を止めている時間はある程度の長さが必要ですが、水を流している時間はそれほど必要ありません。湧き層のモンスター全てが水路に落ちてしまったらすぐに水を止めて、新たにモンスターをスポーンさせたほうが効率的です。
そこで、
1.水を流す信号を伝えて、
2.短めの間隔をあけ、
3.水を止める信号を伝えたら、
4.長めの間隔をあける
という形のタイマーを作ります。
4行にわたってリピーターを並べます。
上画像の一番上のリピーターは右向き、その下は左向き、その下が右向き、一番下は左向きです。待機場所でスイッチを入れると、右上のパルサー回路から2行目のリピーター(左向き)に信号が伝わり、3行目、4行目と伝達されていきます。この2~3行目は、水を止めておく間隔です。だいたいリピーター60~70個くらいを最大遅延でつなげておくと、モンスターがいい感じにスポーンする間隔にできそうでした。
赤枠の部分が、水を流しておく間隔です。
上画像、赤枠の左端まで信号が伝わると、レッドストーンを通じてディスペンサーに信号が伝えられ、水が流れます。そして赤枠の右端まで信号が伝わると、再びディスペンサーに信号が伝えられ、流れていた水が止まります。この間隔はだいたいリピーター15個分くらいで良さそうです(たまにモンスターが湧き層に残ることがあったので、もう少し長くてもいいかもしれません)。
タイマーの作り方
では、タイマー作りの手順を紹介します。まず、大量のリピーターを置く土台部分を作っていきます。
今回は、湧き層の裏側に作りました。
横幅は湧き層の幅に揃えていますが、縦長にしても構わないですし、工夫すれば上下に重ねて作ることもできると思います。
リピーターを設置していきます。まずは水を流しておく部分。
上画像のようにリピーターとレッドストーンを設置します。ここのリピーターは15個で、遅延は全て最大です。
さらにリピーターを並べていきます。
2行目は左向き、3行目は右向き、4行目は左向きになっていて、端で隣の行と(4行目は1行目と)接続されています。3行目と4行目の右端の接続は、後ほど行います。
タイマーのスイッチ
このリピーターのタイマーは、パルサー回路で一瞬だけON信号を伝えて作動させ、停止する時は、一時的に回路を遮断すること信号を消滅させています。まずは、一時的に回路を遮断するためのピストンとブロックを設置していきます。
3行目と4行目の右端の接続を、段差をつけて行います。
この位置に粘着ピストンとブロックを設置。
これでピストンが伸びたときに回路が一時的に遮断され、タイマーをOFFにすることができるようになります。次は、パルサー回路部分です。
リピーター1行目の右端にコンパレーターを設置します。
設置したコンパレーターの後ろに、上付きのハーフブロックを設置します。このハーフブロックの上にはレッドストーンを置きます。
リピーターとレッドストーンを置きます。
土台を作り、画像の位置にレッドストーンとリピーターを設置します。パルサー回路です。この画像では忘れてしまってますが、設置したリピーターは必ず一回、右クリックして遅延させておきましょう。
一段下に上付きのハーフブロックを設置。
下にブロックが無いので設置が難しいですが、あとでさらに下に回路を設置するので、下から足場を作ってきておくといいと思います。このレッドストーンに下から回路をつなげて、タイマーをONにします。
先ほど設置したハーフブロックの2段上に、上付きのハーフブロックを置いて、上にレッドストーンを置きます。
ハーフブロックの隣にブロックを置いて、上にレッドストーンを、側面(ピストン側)にレッドストーントーチを指します。
トーチを刺すと、ピストンが伸びてリピーター側の回路が遮断されます。スイッチがONになるとピストンが引っ込み、回路がつながる仕組みです。
全体像はこのような感じ。
画像では遅延させ忘れていますが、スイッチ部分のリピーターは一回右クリックして遅延させておきます。
ディスペンサーへの伝達
タイマーからの信号をディスペンサーへ伝える回路を作っていきます。ただつなげるだけなので難しくはないと思います。
湧き層の周囲に土台を作ります。
タイマーから最も近いディスペンサーの後ろにブロックを設置して、その上にレッドストーンを置きます。
レッドストーンを置いたブロックの左右にリピーターも置かれていますが、このリピーターは無くても(リピーターではなくレッドストーンを設置しても)同じように動かすことができると思います。
ブロックとトーチで信号を上へ伝えます。
さらにブロックを積んで三層目のディスペンサーへも伝えます。
三層目のディスペンサーへ信号を伝えるためのトーチは、ディスペンサーの真後ろではなく一段上に設置されることになります。
最初にトーチを設置した時点でディスペンサーがONになっていると思うので、トーチをもう一度刺し直して、出ている水を格納しておきましょう。
他のディスペンサーへも、同じように信号を伝えます。
上画像の左側のリピーターは必須ですが、右のリピーターは無くても同じように動作します。
完成するとこんな感じになります。
ここまで作ったら、次は下の待機場所で作業していきます。
待機所のスイッチ
待機所のスイッチ類を作っていきましょう。
まず、モンスターが落ちてくる部分をガラスブロックで塞いでおきます。
もしモンスターが落ちてくる様子を見なくていいのであれば、ガラスではなく他のブロックを使用してもOKです。
落下地点の仕掛け
アイテム回収モードと経験値回収モードを切り替えるための装置を作っていきます。
落下地点の奥の壁に穴を開けます。
ハーフブロックを設置します。
ハーフブロックのさらに奥に、粘着ピストンを設置します。
手前にも粘着ピストンを設置します。
左の粘着ピストンの上に、切り替え用のレバーを設置。
レバーを設置したブロックの裏にトーチを指します。
トーチの上にブロックを置いて、裏側の粘着ピストンの上まで回路をつなげます。
回路の先にはトーチ。
下にブロックを置いて、前側のピストンに信号を伝えます。
最後に、モンスターを落とす穴を開けておきましょう。
ここまでで、切り替えスイッチは完成です。レバーを操作するたびに、経験値モード(ハーフブロックがせり出してくる)と、アイテム回収モード(モンスターが穴に落ちていく)を切り替えることができます。
アイテム回収装置
次はアイテムを回収する仕組みを作っていきましょう。
待機場所の下に、回収場所を作っていきます。
アイテムを回収するための層(モンスターが落下死する場所)は、待機場所から12マス下で、待機場所の床とアイテム回収場所の床の間隔は11マスです。広さは待機場所と同じにして、湧き潰しもしておきます。
落下地点にホッパーを設置。
3マスの落下地点にホッパーを設置します。これらのホッパーはあとで設置するドロッパーに接続します。
ホッパーを一回り大きく設置。
落下地点のホッパーだけだと取り切れないアイテムがあるので、一回り大きくホッパーを設置しておきます。
上の待機場所までドロッパーを積み上げていきます。
この位置まで積み上げました。
積み上げたドロッパーに信号を伝えるためのブロックを設置。
画像のように、上付きのハーフブロックを設置し、それぞれのブロックの上にはレッドストーンを置きます。この形で全ドロッパーへの信号伝達が可能です。一番下のブロックだけは砂岩。クロック回路の信号をリピーターでこの砂岩に伝えます。
クロック回路のスイッチは、上のアイテム・経験値切り替えレバーと連動させ、アイテム回収モードのときは常に動作させておくようにします。
上から信号を取ってくるために、落下地点の裏側のこの位置に穴を開けます。
上画像では穴の横にハーフブロックを置いていますが、ハーフブロックを置かずに穴を開けておくだけでも大丈夫です。
この穴から階段状にブロックを設置して、信号を下へ伝えます。
こんな感じにします。
階段状につなげたブロックの一番下のブロックからつながる形で、減算モードのコンパレーターを設置します。
このコンパレーターは、上画像のようにレッドストーンを分岐して横からも入力し、クロック動作させます。ホッパーは1分あたり150個以上のアイテムを吸い取るので、アイテムの輸送スピードを速くするために最速のクロック回路にしています。
この回路があまりに重い場合は、以前のトラップタワーで使用していたアイテムエレベーターを使用したほうがいいかもしれません(正常に動くようであれば)。ただし、その場合はアイテムの輸送スピードが落ちてホッパーではアイテムが格納しきれなくなる可能性があるので、一時的にチェストに格納するなどの対策をしておくと安心です。
以前使用したアイテムエレベーターの解説記事はコチラ。
上の待機場所にチェストを設置したら、アイテムエレベーターは完成です。
輸送されるアイテムの数が多いので、ラージチェストを3つ並べておきました。これだけあれば50~60分くらいの放置にも耐えられるはずです。
メインスイッチ
最後にメインスイッチを取り付けてトラップタワーを完成させます。スイッチの位置はどこでもいいのですが、他のレッドストーン装置に干渉しないような位置にする必要があります。
この位置にレバーを設置しました。
そのままレバーからレッドストーンを伸ばしていってもいいのですが、今回は床の下を通して、落下地点の後ろ側に伝えてみます。
レバーを置いた床の下にレッドストーンを設置して、
落下地点の裏側まで伸ばしていきます(画像奥がレバー側です)。
レバーの信号が伝わるブロックの側面にトーチを設置し、トーチの真上のブロックの側面にもトーチを指します。
上から見るとこのように見えます。この上にトーチとブロックを交互に積み上げていきます。
落下地点の裏側で上へ積み上げます。
上に土台を作り、必要があればリピーターで延長しながらレッドストーン信号を伝えます。
このレッドストーンは最終的に、タイマーのスイッチのあたりに設置したハーフブロック(一番下)に接続します。レバーがOFFのときはOFFの状態で接続されるのが正常なので、もしONになっていたらNOT回路を挟んで信号を反転させておきましょう。
ハーフブロックまでつなげれば完成です。
レバーだとON、OFFがわかりづらいので、横にレッドストーンランプを置いたりしてもいいと思います。
これでスイッチの完成です。このスイッチがONになると、上のタイマーにパルサー信号が送られて、一定間隔で湧き層に水流が発生するようになります。OFFにすると回路が遮断されるので、放置しておけばタイマーが停止してくれます。
スイッチをOFFにしてからタイマーが完全に停止するまでには、少し時間が必要です。完全にタイマーが停止する前に再びスイッチをONにすると、タイマー内で信号が2つ移動することになり、水流の放出タイミングがおかしくなってしまいます。もしそうなってしまった場合は、スイッチをOFFにしてしばらく放置してから、再度タイマーをONにすれば正常に動くようになります。
ということで、以前のものよりコンパクトなのに効率が約2.8倍になったトラップタワーの紹介でした。材料集めも含めサバイバルで作るのはかなり大変ですが、頑張って作ればアイテムや経験値に困ることはなくなるはず。ぜひ挑戦してみてください。
今度はゾンビピッグマントラップを作ってください。
なぜ今回はモンスターが落ちる空間を3マスにしたんですか??
>あ
今回は湧き層から処理層までの管が3マスだからです。
パルサー回路が反応しません
ver1.11.2でマルチサーバーです
動力は繋がっているのにドロッパーで(毎回4個目あたり)詰まってしまいます
ひとつずつ入れてみても同じく詰まります
この記事の画像通りに作成したんですが、アイテム回収装置のところで下から2つ目のドロッパーでアイテムが詰まって上まで上がりません。
どうやったら解決できますか。
この記事の通りに完全真似して作成したら全く水流とドロッパーが反応しません。
ドロッパーは2段目で詰まってます。
水流のところに関しては1ミリも反応しません。
間違えているのかと何十回見直してもやっぱり記事の通りに出来ているのですが……
ここの記事のおかげで、PS4版ですが無事に動作しました。
ドロッパー部分のRS信号が、途切れるのか出力不足なのか分かりませんが、
記事の通りに作ったときは動作しませんでしたが、
一つ横にRS回路とリピーターを追加して信号の動線をずらしたら動作しました。
素晴らしい!
10分間で53個しかアイテム集まらんかった。画像どうりに作ってるはずなんだが、なにがいけないのか・・・
2層分の10分測定結果
腐った肉:110
骨:85
矢:93
火薬:136
その他:防具やクモの目、などなど
1層目の高さを3にしてしまったため、エンダーマンが沸いた分、効率が落ちたかも。
それでも目的の火薬の収集が出来るようになりました!
画像では待機場から湧き層1まで26でつくってますよね?
peでも正常に機能するか教えてください。
あと、コンパレータなのですが、横からの出力のほうが大きいので信号がブロックされてしまいます。RS回路初心者なのでよく分かりません。教えてくださいm(_ _)m
湧き層は氷魂でもいいですか?
大丈夫です! むしろその方が効率的になります。
1.12では湧きの条件が変わってしまい待機場所にいても一切スポーンしなくなりましたね・・・
湧き場の水平位置に居れば沸くようですがんーどうしたものか
>あさん
窒息ダメージ対策も兼ねています!
>TTさん、匿名さん、S.Jさん
アイテムの運搬は、チェスト付きトロッコなどを使ったほうが安定するかもしれません。落下処理層にチェストを設置して、そこで集めてしまってもいいと思います!
>ハッピーさん
氷塊の上にもモンスターは湧くので、大丈夫だと思います!
>3さん
PC版1.12で試してみましたが、普通に動作しました。PE版などでは、水平方向に離れないと湧かないという情報もあるので、待機場所の位置を工夫する必要がありそうです!
PS4版です
RS初心者なのであくまでこういうふうで直したよくらいに思ってください
ドロッパーでのクロック回路はリピーターを挟んであげないと動いてないのようです(速過ぎて)
遅延を最大すれば普通に流れると思います
パ パ コ
パ リ パ パ リ 砂
パ、パウダー
リ、リピーター
コ、コンパレーター
それと二段目で詰まる方は2段目、4段目…と間を一個ずつ開けてドロッパーの横にレッドストーントーチを置くと何故か改善されました(意味無いかもですが。もしくは上に書いたクロックを遅延させれば治るかも)
最後に素敵な記事をありがとうございました!
今後も参考にさせて頂きます!
ps4です。
無事動作しました!
アイテム輸送は不要(面倒だった…)と判断して作っていないのでわかりませんが、効率抜群です(^-^)
全然関係ない質問なんですけど、ゾンビピッグマンについてです。
PEでプレイしています。ゾンビピッグマントラップを作っているのですが、怒ってる時だけネザーゲートをくぐって通常世界に行ってくれるのですが、通常のときはなぜかネザーゲートをくぐらせても、スルーされます。どうしたらいいんですかね。。。
初めまして。
自分はこの記事を見て1日前にトラップタワーを完成させました。
が、モンスターが一匹も湧きません。バージョンは1.12で、難易度はノーマルです。何をどうしても一匹も降ってこなくて、脇層の見直しをしましたが、ブロックや明かりに以上はありませんでした。
どうしたら良いでしょうか
横から失礼します。
自分も敵モブがなかなか沸かない状況が続いていて色々試していたのですが、どうも視界内に沸き層を捉えることが重要な気がします。つまり待機場所から上を見ている間は驚くほどモンスターが落ちてくるんです。
この現象はビデオ設定からVBOをオンにしているために起こるものだと考えられます。VBOをオンにすると見てない範囲の描画や処理を行わなくなり、PCへの負担が減る一方でTTや回路の動作にある程度の影響を与えるようです。
VBOをオフにするか、待機場所から沸き層を見続けてみてください。もし自分と同じ状況なら改善されるかもしれません。
あくまで個人的な見解ですが参考になれば良いかと。
初めまして。実に素晴らしいTTの仕組み大変参考になりました。
個人的に思ったのは3層でスポーン限界に近づくのであれば
1.水を流す信号を伝えて、
2.短めの間隔をあけ、
3.水を止める信号を伝えたら、
4.長めの間隔をあける
よりも
6層湧き層を作ってしまって
・奇数層は水を流し偶数層はスポーン
・交互に等間隔に信号を送ることで次は奇数層がスポーン偶数層が水流
のほうが効率的ではないかと感じました。
もしよろしければ一度試していただければと思います。
個人的にも作成し試してみる予定ではありますが…。
それでは失礼いたします。
初めまして。
PC版1.11.2にて画像通りに3層で作成したのですが10分間のアイテム入手数が平均で約600だったので5層に変更したところ平均で約1000になりました。
6層目は高度限界に達したため確認出来ませんでした。
皆さん、「モンスターが落ちてこない」等のコメントが見えますが、そのほとんどは、「湧き層の作り方」の文を無視して作っているのではないのでしょうか。「湧き層の作り方」のところをもう一度読み直して、TTを作って見てください。また、BBさんのように、視界内に沸き層を捉えたり、VBOをオフにしてみるなどの工夫をしてみると効率アップにつながるかもしれません。長文失礼しました。
最初まったく湧かなくて悩んでいたので、どなたかのご参考になれば。描画チャンクを下げ過ぎていた為湧いてませんでした。10くらいに上げただけで湧きまくりです。わかりやすい設計図、ありがとうございました!
PEなのです。図の通りハーフブロックを置いたのですが蜘蛛がスポーンします。どうすればいいですか?
ドロッパー部分の回路ですが、ドロッパー横のブロックを一番下だけでなく、下から二番目もハーフブロックではない通常のブロックにしたところ、二つ目のドロッパーでアイテムが止まってしまう点が改善されました。
バージョンは1.11.2のpc版です、ご参考までに。
図の通りつくったけ沸きがあまりよくありません。狩りそうにクリーパー落ちてきてばくはつします。
スイッチ版動作確認できました。
ps4版ですがこちらを参考に完成できました。
ドロッパーに関しても回路の調整で問題なく動きます。
ありがとうございました。
PE1.2 iPhone 6sですがこの記事を参考にして完成できました。
3層で10分間に700ほど集まりました。
重いのかたまに処理落ちしますが、それ以外は正常に動作しています。
ありがとうございました。
ps4版にて湧き層を画像の通り作ったのですが動かないのですが…
もしかしてネザーラックってレッドストーンと相性悪かったりしますか?
ドロッパーが動かないと言っている方達は1階だけでなく他の奇数階にクロック回路を組むと私は改善されたしたよ~
水流の水が凍ってしまうんですがどうすればいいでしょうか
寒帯だと凍ります
水の流れる時と止めてる時が逆になってしまっているんですがどうしたらいいんですか?
回路について全くわかってないくて教えてくださいorz
2つ目で止まるドロッパーについて。
このクロック回路をクリエイティブで試すとリピーターから先がクロック動作していませんでした。
これでは2つ目で止まって然るべきだと思うのです。
それでもnishiさんも含めて正常動作している方も中にはいるようですが、謎ですね。
PCスペックにもよるのでしょうか?
クロック回路とリピーターを逆にすればとりあえず動きますが、やっぱりカチカチうるさいので別記事のトロッコ運搬の方がいいと思います。
トロッコが運んでくるので見た目も動いてる感があって面白いです。
更に1レーンだと運搬間隔が長いので2レーンにアレンジすると良い感じでした。
そもそもPC版のサイトって書いてあるのになんで仕様の違う他機種の動作不良の文句が出るのだ
ドロッパーの件についてクリエイティブで試してみたところ、記事と同じ回路の一段目のリピーターが北や東に向くときは2段目のドロッパーでアイテムが止まり、逆に南や西を向くときは最上段までアイテムが昇っていきました。
方角によって回路の動作が変わるということがあり得るのでしょうか?
PS4で作ってみたところ敵が沸かなかったのですが、一度ワールドに入りなおしたらめっちゃ沸いてました
ただ経験値式で止めていた敵をそのまま下に落としたところ、ウィッチだけ生き残っていたので処理層にも敵が動かない対策が必要だと感じました
ドロッパーで上げると(正常に動作しても)いくらかのアイテムは残ってしまうのが嫌だったので、自分はトロッコ運搬式にしました。見た目的にも面白いです。
1.14の仕様変更で看板系統の仕掛けが無駄になるかもと
渋っていましたが、その話も無くなり早速参考にさせて頂きました!
めちゃくちゃ効率よくてびっくりしてます!
湧き層、アイテム輸送共に正常にうごきました。
ありがとうございました!
この解説通りにしますしたが、動作しません。
どうしたらよいでしょうか?
チャンクの読み込みを10チャンク以上にしてみては
作ってはみたんですがやはりドロッパーが機能しなかったり機能したりしますね長期安定はしません。
何回かやれば長く使えるのですがドロッパーの回路部分が止まる現象は低確率で起きますね
そもそもこのドロッパーは待機場所に運ぶための言わばなくても良い部分だったりするので待機所の下を倉庫にすればいちいち面倒な回路くまなくてOKとなるのでわかりやすいトロッコ運びかまたは倉庫化がおすすめですね、
あとクリーパーが出てくる汎用TTを経験値回収として流用するにはどういう処理槽やってもクリーパーの爆発してしまうラグやらバグやらがどうしてもあるのでそれに対応するため黒曜石で囲って爆発してもモンスター出てこない構造にするのが基本だと思います、隙間0.5マスでは余裕で爆発されますね、0.5マスの隙間+2マス遠くから攻撃でも爆発された事例がありますから。
nishiさん、ドロッパー部分の撤去か見直しと経験値回収部分の構造変更おねがいします。
見様見真似作らせていただいたのですが、三層目がなぜか水が流れません泣
何が悪いのでしょうか
私もです
リピーターをたくさん使わない方法はありますか?
どーしても湧きそうに光がはいってきますどうすればよいでしょう
画像だけではわかりづらいです、動画希望
慎重にやったつもりが所々間違えていてうまく動かず…
ひとつひとつ手直しして、自分なりに調整して、うまくいったときの感動はたまりませんでした(^-^)
丁寧な説明、感謝します。
これからもお世話になります(笑)
参考にさせてもらいます。
ありがとうございます。
処理層でクリーパーに仕事していただくことが何度かあったので改良します♀️
水の流れる時と止めてる時が逆になってしまっているんですがどうしたらいいんですか?
回路について全くわかってないくて教えてください。
宜しくお願いします!
1.13でモンスターがあまり湧いてこなくて効率が下がりました。
海のMOBのせいなのでしょうか・・・?
難易度ノーマルなのにモンスター湧かないんだけど?どうすればいい?
全く同じように作ると水流流れないです。
間違った写真アップしていると思います。
数枚後で直してある様なので…
モンスター湧かないのは、タイマーのところの不具合だと思う
レッドストーン回路の法則が分かっていれば少し間違っていても自分で修正できるはずだぞ
間違いを指摘するのはいいけど、「分からない」、「どうにかして」は受け身が過ぎるんじゃないか?
スイッチ版で記事に記載してるとうりにやってみたのですが水流に関しては問題ないのですが、湧き層でモンスターが出現しなくて上からモンスターが降ってきません。何かの問題でしょうか。その解決方法有ったらお願いします。
長文字失礼しました。
敵が全然落ちてきません。
どうすればいいでしょうか?
湧くには湧くのですが落ちてきてくれません。
それと三層目のディスペンサーが反応しません。
分かりますかね?
参考にさせたもらいました。効率もよく、経験値も結構稼げるので、作ってよかったです。
ハーフブロックを2マスづつ置いているのに蜘蛛が湧いてしまいますどうしたらいいでしょうか?
ありがとうございます。
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天空トラップへ誘導するあたりです
https://n5v.net/redstone/
ありがとうございます。修正しました!
統合版
なんかすぐに蜘蛛が湧くので1マス間隔の柵に変更
それでも湧くので湧き層の外郭(柵の無い所)を下付きハーフブロックに
湧き効率凄い下がったと思うから湧き層4階以上にしてみようかな?
統合版は地下16体制限がきついですねー
役に立ちそうな工夫多めで助かります!
湧き層で蜘蛛が湧いて詰まるのはどうすれば良いですか?