スケルトンスポナーでもゾンビトラップと同じような経験値トラップを作ることができます。しかも子供バージョンやチキンジョッキーがスポーンしないため、ゾンビトラップよりも装置の簡略化が可能。今回はスケルトンスポナーを使った、全自動経験値トラップの作り方を紹介します。
スケルトントラップの仕組み
スケルトントラップは、ワールド内でたまに生成される「ダンジョン」内にあるスケルトンスポナー(スケルトンのスポーンブロック)を使用して作る、経験値&骨粉収集トラップです。
今回作るスケルトントラップの全体像。
今回は仕分け機なども接続して、矢と骨粉を別々のチェストに回収できるようにしていますが、必要がなければ省略可能です。
なお、このトラップはゾンビのスポーンブロックを使ったトラップと仕組みがほぼ同じです。先に以下の記事を読んでおくと、このトラップへの理解も深まります。
設計図
スケルトントラップの設計図。
スポナーでスポーンしたスケルトンを水流によって一箇所に集め、ソウルサンド式水泡エレベーターで上に持ち上げます。バージョン1.12.2までは看板と水源を交互に重ねていく水流エレベーターを使っていましたが、バージョン1.13からアンデッドモンスターが水に沈むようになってしまったので、代わりにソウルサンドと水を使った水泡エレベーターを使っています。
1.12.2までのバージョンなら、下画像のような設備でスケルトンを持ち上げることができます。
上に持ち上げたスケルトンは高さ22の位置から落下させて、瀕死のダメージを与えます。ここで普通にプレイヤーが剣で攻撃してもいいのですが、今回は「オオカミ」に活躍してもらいスケルトンを倒すことも自動化してしまいます。
スケルトントラップはオオカミで完全自動化できる
オオカミはスケルトンを見つけると襲いかかる習性があり、飼いならしたオオカミがスケルトンを倒した場合は経験値オーブが出現します(飼いならしていないオオカミが倒しても出現しません)。この性質を利用することで、経験値回収を完全に自動化することが可能です。
オオカミは森林やタイガにいます。中立状態のオオカミに骨を与えれば懐かせることが可能。
オオカミに出会ったら、スケルトンスポナーを作るときのために捕まえておくようにしましょう。
スケルトントラップの建設手順
スポナーさえ発見できていれば、スケルトントラップの建設はそう難しくはありません。手順を詳しく見ていきましょう。なお、以下の解説は地下で発見したスケルトンスポナーを使ってトラップを作っていくことを想定しています。
スポーン部屋の整備
最初にスポナーの周囲を掘り広げ、スケルトンをスポーンさせる部屋を作っていきます。スポーン部屋の大きさは、スケルトンスポナーを中心に9×5×9(x,y,z)です。
スケルトンスポナーから前後左右に4マスずつ掘り広げ、上下も2マスずつ掘ります。
上の画像では、高さがわかるようにスポナーの上下に金ブロックをわざと設置してあります。実際に作るときは取り除いてください。
Java Editionではスポナーを中心に9×9×9の範囲に、統合版(BE)の場合は16×10×16の範囲にスケルトンが6体以上いると、それ以上スケルトンがスポーンしなくなります。例えばスポーン部屋のすぐ上に空洞があってそこにスケルトンがスポーンしているような場合は、スポーン部屋でのスケルトンの湧きに影響が出てしまうのでしっかり埋めておきましょう。
スポナーの上にハーフブロックを置いておくと、スポナーの上にスケルトンが乗ることを防げます。
部屋の端の床を掘り下げ、水路を作ります。
横から見ると、水路はこのような形になります。水路の左端から水を流し、水流を延長するために水源から8ブロック目を一段掘り下げてあります。
この水路は、スケルトンをソウルサンド水泡エレベーターへ運ぶためのものです。スポーン部屋の床には水路方向に水を流しておき、スポーンして床に落ちたスケルトンは水路まで誘導されます。水路に入ったスケルトンはスポーン部屋の外へ運ばれ、水泡エレベーターで上に持ち上げられるという流れです。
ソウルサンド式水泡エレベーター
水路の先にソウルサンド式水泡エレベーターを作っていきます。
水路の先を3ブロックの高さで、奥行き3ブロック分掘り進めます。さらに、下から二段目をもう1ブロック分ほっておきます。
掘り進めた先に、フェンス、看板2枚、ソウルサンドを設置します。
横から見るとこのような配置になります。
この配置で、水流を途切れさせること無くスケルトンをソウルサンドエレベーターに誘導できます(コメントで教えていただきました。ありがとうございます!)。途中で止まるポイントがなく、スケルトンの移動が非常にスムーズです。
ソウルサンドの真上を掘ります。
最上部はこのような形に掘って、落とし穴の上に看板を設置しておきます。
先ほど設置した看板の下は22ブロックぶん掘り下げます。
ここまでで、ソウルサンド式水泡エレベーターの構造部分は完成です。次は、落下地点を整備しましょう。
落下地点の整備
経験値を回収するだけであればスケルトンが出れないようにしつつ攻撃するための隙間をあけ、オオカミを近くにつれてくれば完成です。今回は経験値だけでなくアイテムも回収できるように、ホッパーとチェストも設置していきます。
下画像の金ブロックの上にスケルトンが落ちてきます。作業しやすいように、落下地点の周辺は少し広げておきましょう。
落下地点にアイテム回収用のホッパーを設置し、隣のチェストにつなげます。
ホッパーの穴に経験値オーブが引っかかることがあるので、ハーフブロックでフタをします。
ハーフブロックを設置して隙間が1.5ブロックになれば、スケルトンは外に出てこれません。Java Editionではもっと隙間を狭くしても大丈夫ですが、統合版では1.5ブロックの隙間がないとオオカミがスケルトンを見つけられないようです。
オオカミを連れてきましょう(稼働時はおすわりを解除します)。
オオカミはブロックの向こう側にいるスケルトンにも反応してしまいます。スポーン部屋のほうへいってしまわないよう、一応フェンスにリードでつないでおくといいです。おすわりした状態だとスケルトンを攻撃してくれないので、稼働時は必ずおすわりを解除するようにしましょう。
落下ダメージは必要か
このやり方ならスケルトンに落下ダメージを与える必要はないのでは?とも思いましたが、オオカミが一撃で倒せるくらいにスケルトンの体力を奪っておかないと、攻撃を受けたスケルトンがオオカミに反撃し始めて、放置している最中にオオカミがやられてしまうことがありました。オオカミが攻撃するための隙間を0.5ブロック分にすればダメージを受けにくくなりますが、落下ダメージがないとスケルトン一体をを倒すのに時間がかかるため、スケルトンがたまっていってしまいます。落下ダメージを与えておいたほうが、トラップの安定性は高いです。
統合版(BE)では落下地点を2ブロックに広げる
統合版で試したところ、1ブロックの落下地点にスケルトンがたまっていくとオオカミがあまり攻撃しないような状態になりました。落下地点を広げて、スケルトンが横に移動できるようにしておくと良さそうです。
統合版(BE版)の落下地点。
Java Editionに比べるとオオカミがあまりスケルトンを攻撃してくれないので、2匹くらい連れていったほうがスケルトンがたまりすぎず安定しそうです。
最後に、水を設置してトラップが可動できる状態にしていきます。
水の設置
スポーン部屋と水路、ソウルサンド式水泡エレベーターに水を設置していきます。
スポーン部屋の奥から、水路に向かって水を流します。壁際の床9ブロック全てに水源を設置しましょう。
広さ9×9の床の1列を水路に使っているので、スポーン部屋の床は9×8になっています。水流が進むのは8ブロック分。壁際から流すと、上画像のようにちょうど水路の手前で途切れるはず。水路に水が落ちてしまう場合は部屋の大きさが間違っているので、改めて確認してみてください。
水を設置したらこの部屋にはもう入らないので、この時点でスポーン部屋の明かりを取り除いておきましょう。ただスポーン部屋を暗くするとスケルトンがわき始めるので、これ以降は一時的に難易度をピースフルにして作業したほうが安全です。
水路にも水を設置。スポーン部屋の端からソウルサンド方向に水が流れるようにします。
ソウルサンドの上に、水を設置していきます。水を置くと泡が発生し、その泡に触れたものは上へ持ち上げられます。
ソウルサンドの横に作ったくぼみには水を設置しないので注意してください。このくぼみにソウルサンド上の水源から水が流れ込むことで、水路からMobがソウルサンド上に引き込まれるようになります。
Java Editionの場合、ソウルサンドの上は1ブロックずつ水源を設置していく必要があります。最上部に水源を設置すれば下に水流が降りてきてエレベーター部分が水で満たされますが、水流ではソウルサンドから泡が発生しません(統合版では水流でも泡が発生するので、最上部とソウルサンドの上にだけ水源を設置すればOKです)。
エレベーターの最上部では、落とし穴に向かって水を流します。流されて落ちないように注意。
ここまで設置できたら、全自動経験値トラップの完成です。水流がきちんと流れているかもう一度確認しましょう。
スポーン部屋と水路。
エレベーター接続部分。
エレベーター。クリエイティブなら、実際に入ってみて泡が上までつながっているかチェックしましょう。
最上部。
水流がOKなら、難易度をノーマルにして機能するか確かめてみましょう。
オオカミに倒されるスケルトン。プレイヤーが倒した場合と比べたところ、オオカミが倒したからといって得られる経験値が少なくなるということは無いようです。
スポナーから16ブロック以内にプレイヤーがいるときだけ、このトラップは機能します。落下地点から大きく離れないようにしましょう。落下地点に近づきすぎてもスケルトンの攻撃を受けてしまうので、スポーン部屋に近い場所で適度な距離をとりつつ待機するといいです。
アイテム回収のための設備を増設する
落下地点に設置されたホッパーで、スケルトンが死んだときにドロップする骨粉や矢を回収することができます。しかしスケルトンは弓もドロップするため、普通にチェストにつなげただけだとすぐにチェストがいっぱいになってしまいます。そこで落下地点にアイテム仕分け機を設置して骨粉と矢だけをチェストに保管し、弓やその他の装備品はゴミ箱に捨てるという設備を作ってみました。
アイテム仕分け機の接続
落下地点のホッパーの下に、アイテム仕分け機をつなげていきます。
落下地点のホッパーを下につながるように設置し、その下に下画像のように横向きのホッパーを設置します。
先ほど設置したホッパーの下に、さらにホッパーを設置。
一番下のホッパーの下に、下画像のようにレッドストーントーチを設置します。
レッドストーントーチの裏側で、リピーターとレッドストーンワイヤーを下画像のように設置。リピーターはレッドストーントーチがささったブロックに向けます。
リピーターの上と、その隣(一番下のホッパーの隣)にブロックを設置し、その上にコンパレーターとレッドストーンを下画像のように設置します。
下から2段目のホッパーに、それぞれ仕分けたいアイテムを下画像のように入れておきます。
骨を仕分けるホッパーには骨を一番左のスロットに18個入れ、残りのスロットには仕分け機に流れてこないアイテム(丸石など)を1個、1個、1個、1個と入れておきます。矢を仕分けるホッパーには矢と丸石を18個、1個、1個、1個、1個と入れます。
仕分けたアイテムを格納するチェストを設置して、仕分け部分は完成です。
アイテム仕分け機の仕組みは以下の記事で詳しく解説しているので、合わせて読んでみてください。
ゴミ箱の設置
仕分けされないアイテム(耐久度の減った弓や防具)は、ゴミ箱で処理します。
最上段のホッパーの先に、下向きのドロッパーを設置。その下にはサボテンを置きます。
サボテンの下は砂ブロックになっています。また、サボテンは前後左右がブロックで埋まっていると設置できないので、あからじめ空間をあけておきましょう。
レッドストーン回路を、下画像のように作ります。
この回路はクロック回路になっていて、ドロッパーの中にアイテムが入っているあいだずっとON・OFFを繰り返します。ON信号がドロッパーに伝わるとアイテムが一つ吐き出され、下のサボテンの上にのって消滅します。統合版(BE版)ではサボテンにアイテムがあたっても消滅しなかったので、サボテンの代わりに溶岩などを設置しておくといいと思います。
余計な穴を塞いでキレイに整えたら、アイテム仕分け機の増設は完了です。
スケルトントラップの効率
このトラップを稼働させると、Java Editionでは26分くらいで経験値レベルが30を超え、3スタック程度の骨と矢が手に入ります。統合版(BE版)では、30分放置したときの獲得経験値は25レベルほどでした。矢と骨は同じく3スタックくらい。ゾンビトラップと違って完全放置にできるので、画面の前にずっと座っている必要はありません。
ということで、スケルトントラップ(全自動経験値トラップ)の作り方の紹介でした。経験値を獲得するだけでなく、大量の骨粉(骨)が確保できれば木材や食料などのストックを一気に増やすことができ、サバイバル生活をより安定させることができます。スケルトンスポナーを見つけたら、ぜひ作ってみてください!
モンスタースポナーが見つかりません。どこに行ったら見つかりますか?
私は洞窟と廃校が繋がっている場所で見つけました!
私は、それに
スポナーが3つありました
廃坑ね
洞窟の中に有りますよ (がんばって探したら)
スポナーファインダーを使ったら?シード値と座標を入力するだけで見つかりマース!
ガチサバイバルで行きたい人は使わない方が良いよ。
自分で見つかるまで探さず他人任せで聞いてきてる人なんだからスポナーファインダー使ったらはいい回答でしょうが
廃坑などにありますよ!
生成の場所について、特に決まりはありませんが、廃坑や洞窟で見つけている方が多いようです。頑張ってたくさん洞窟を探検しましょう。高さについても特に決まりはありません。ただし、地表には丸石が出ません。
海底にはあることがありますが、丸石はそのまま出ません。
ただし、変に四角く出っ張っていることがあるので、そういう場所を掘り返すと、あることがあります。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。クリーパーをスケルトンに倒させるとレコードを落とすらしいですが、スケルトンスポナーを利用してレコード収集トラップって作れないでしょうか。私なりにやってみたのですがうまくいかなくて(笑)
これ本当に役に立ちました!!特に仕分け機です。。回路とか自分全くわからなかったのですがわかりやすく説明されていたので出来ました!本当にありがとうございます!
ゾンビスポナーは作れたんですけどどうしても他のモンスターも湧いてしまいます。どうしてですか?
>タマル
簡単です。スポナーを中心とした半径128の範囲を露天掘りして、スポナーの近くにクリーパートラップタワーを作るだけです。
すごい⤴よね
落下で倒したら落下で倒したら経験値ってでますか?あとアイテム落としますか?
>ゆくりさん
落下で倒したときは、経験値は入手できません。アイテムはドロップします!
ありがとうございます
ドラウンドとかのトライデントは無理だぞ
最高かよwゾンビスポナーとスケルトンスポナーがめっちゃ近いからふたつのスポナーをひとつの水流エレベーターでやってみたw
マイクラ 天空tt作らなくていいじゃんw
わしもやってみたらすごかったww
あとはくリーパートラップとつなげるだけじゃんww
オオカミがスケルトンに攻撃しません。誰かどうしたらスケルトンに攻撃するか教えてください(>人<;)
まだ買っていない狼だった(首輪がついていない)
→骨をひたすら挙げて飼いならした後スケルトンが見えるようにすれば攻撃します。
オオカミがスケルトンを見つけられない
→スケルトンの待機所はふさぐブロックをガラスにするのがおすすめです。
(HPが低いと攻撃しないのかも?)
→肉で体力を回復しましょう。
上をやって直らないなら?
→一回再起動してみてください。
犬は10匹程度リードでつないで使えばどれかが攻撃しますよ
当方、PS4版ですが、おかげ様で完成しました。
オオカミのおかげでラクチンラクチンで助かってます。ありがとうございました。
スケルトンスポナー見つけたー
すごく参考になりました!ありがとうございます。
参考に、させてもらって自作しました!
あざっす
計算機もやってください!!!
お願いします!!!!
ありがとうございます
最上段、落とし穴にむけて水を流すと看板の手前で水流が止まってしまいます。どうしたらいいでしょうか?
おそらく意図的に水流を止めてるんだと思いますが、そこで起こる渋滞がイライラしたので、看板外してみたら普通にエレベーターまで運ばれていきました。自分はPS4でソウルサンドではなく水流エレベーターですが(笑)
いつも、サイトの情報を、
参考にさせていただいて居ます。
疑問に思ったことが有りまして、質問したいです。
スケルトントラップを、改造後につまったスケルトンが、溺死スケルトンになったみたいなんですが、ゾンビ以外も溺死するんですか?
落ちてきたものがよく確認出来なかったので、検証お願いいたします。ちなみにwiiuで遊んで居ます。
そんなモンスターは存在しません。
雪原で出るストレイと間違えていたのでは?ストレイは見た目海の藻屑みたいなかんじだし
飼いならした狼、スケルトンの姿は見えている、何度再起動してもスケルトンを攻撃してくれません
てゆうかソウルサウンドの前においた看板そのままでいいん?
後ろから流れて来るスケルトンに押されて上昇します
仕分け機なんですが、骨、矢それぞれ仕分けはされるんですが、弓がドロッパーに残ったまま吐き出されないんですが何がいけないんでしょうか?写真の通り作ったはずなんですが見やすくするためにガラスを使ったのがいけなかったのか・・・。あと、時々骨が少しだけドロッパーに行ってしまうときもあります。
持ち上げたスケルトンがずっとバチャバチャ跳ねて詰まってしまいます
改善法はありますかを
ちなみにPS3でプレイしています
この構造足元のホッパーの、その隣のホッパーもアイテムを吸ってしまうようですね
その場合、仕分け装置を一個スルーするので、意図しない仕分け漏れがでることになります
すでにコメントで骨が仕分けされないとある人は、手前の仕分け装置が骨なんでしょうね
さらにはこのアイテムの入れ方だと故障の原因です
単純に全アイテムが64個入った場合を考えてみてください
故障の原因はホッパー一個分の輸送速度を超える(2個以上のホッパーで同時輸送)
チェストが満タンになる。特にチェストはすぐ満タンになって壊れるでしょうね
あとソウルサンドエレベーターは水流を途切れさせることなく、スムーズに流れていく構造が可能です文字で説明するのは辛いのでひとつだけ
柵の上に水を流すと、水の流れる部分に柵の当たり判定0.5が飛び出すという特殊な状態になります
ご指摘ありがとうございます!いただいたコメントをもとに記事を修正しました!
スケルトンスポナーみつけて参考にしながらトラップ作ったのですが、
ソウルサンド手前(看板のとこ)で詰まってしまって上に上がりません。
どうか、教えてください。
PEでやってます。
記事を修正したので、現在書かれている方法で試してみてください!
修正後のものならスムーズに進んでいきます!
ありがとうございます!
スケルトントラップ出来るんだ
マイクラ初心者でもこの記事のおかげで作ることが出来ました!!
1つ質問なのですが、スケルトンの落下してくる数が8体以上増えないのですが、これは統合版だけの現象ですかね?
地表と地下で上限数が別々になっているという記事を見て疑問に思いました。
統合版はアプデにより、エレベーター横に水源を置くことで水流を操作できなくなりました。
そのままでも動作に問題はありませんが、エレベーター横で止まるのが気になる場合は、水源を消すか、その上の2マス(別の場所でも可能かもしれません)のどれかを1マス掘れば同じように動作します。
それでも水流に逆らって押されるまで流れてこないスケルトンもいますが。
隙間からスケルトンが攻撃してきます
対処法ありますか?
統合版です
ハーフブロックおいてみたら、、、
ハーフブロックを壊して鉄ブロックをもう一つ増やしたら?
ソウルサンドの上に水を置いても泡が出ません
どうしたら良いですか?
匿名
ソウルサンドの上水源じゃないといけないよ
スケルトンが最も瀕死になるのは23の高さなんですけどこのトラップが22なのは何か理由があるのでしょうか?
23だとなぜかたまに落下ダメージでスケルトンが死にました
ありがとうございます
仕分けまでは出来たけど、ゴミ箱のドロッパーが機能してくれません
フェンスを、ハーフブロックにすると、効率よくできました。
スケルトントラップ、参考にさせていただきました。Wii Uでやっていると、世界が狭くて昆布がなかったので、ソウルサンドの上に水をおくのが大変でした。
説明がうまかったで上手く作ることができました。ありがとうございます。
統合版ですが、1.16アプデで犬がより攻撃的になったようです。
このためスケルトンが落下して接地ダメを食らう前に攻撃してしまうということが度々起こりました。
この際、接地前に攻撃を受けたスケルトンはそこで落下高度をキャンセル(?)されてしまうのか落下ダメを受けないという事が起こり、体力が高いままのスケルトンを犬が一撃で倒すことが出来ずに反撃を食らってしまう事が結構な頻度で起こりました。
犬の配置によるのかもしれませんので多頭設置してる方は配置を見直したほうが良いかと思われます。
オオカミで倒しても経験値でないのですが…Switchだからとかありますか?直殴りだと経験値出ます。
これって犬が倒した後時間が経ったら経験値って無くなりますよね?
だとしたら時間が経ったら経験値はあまり貰えないですか?
教えていただきたいです。。。
犬の近くにいて放置したら勝手に経験値を手に入れることができます。
ただしあまり離れすぎると経験値がプレイヤーの方に近づいてこないのでその場合経験値は手に入りません。長文失礼しました
水路の水を流す場所は右側でも左側でもいいのでしょうか?
教えてください
今統合版でもソウルサンド全部水源じゃないと泡でないっぽい?
あとドロップしたアイテムがホッパーが吸えない位置に落ちることが多いんだけどどうすれば・・・・
ホッパーでアイテムが吸えない時は、そのホッパーでアイテムが吸えないところに出るアイテムの場所にホッパーを設置すると良いと思います!語彙力がなくてすいませんm(_ _)m
これって1.16でも作れるかな?
なかなかわかりやすい説明でした。ありがとうございます。
サバイバルでスポーンする部屋を見つけたらコマンドでクリエイティブモードにした方がいいかなと記事を読んでいて感じました。
何のためのサバイバルだよwwwお前はリアルに無人島生活する時にネット使って食料持ってきてもらうつもりかよっw
ソウルサンドの上で気泡が止まってしまって、スケルトンが進まないのですが原因分かる方いらっしゃいますか?PE版です。
1度ソウルサンドを砂に変えてその上に昆布を上に向かって置いてみては?
そのあと砂をソウルサンドに戻すをやってみればなんとかなるのではないでしょうか?
上までひとマスづつ水源を置いていったら上まで気泡ができましたよ!
私も最近こちらのサイトを参考にして作成したのですが、上からスケルトンが落下すると死んでしまうので1段減らす対応をしました。良かったら参考までに(**)(Windows10の統合版で作りました)
初心者は、サバイバル最初がいいですかー?それともクリエイティブ最初のほうがいいですかー?
ありがとうございました。
画像のドロッパーの回路が繋がってません。
戻るほうのリピーターが途切れてます。
ちょっと軌道修正したらちゃんと作動しました。
拠点に近いスポナー見つけてトラップ作ったら最後の仕分け機で岩盤にぶち当たって製作不可、最悪
簡易式の物を作ったが失敗。こっちにしてみたらやばい数の矢を作れた。
このトラップって、マルチで作ったら重くなりますかね?