どうやら風車型ブランチマイニングというものがあり、より効率的にブランチマイニングをすることができると知りました。しかし、やり方が少しむずかしそう。そこで今回は、風車型ブランチマイニングのやり方を、詳しく確認していきたいと思います。
風車型ブランチマイニングとは
風車型ブランチマイニングは、風車のような形に坑道を掘りすすめていく、ブランチマイニングの手法です。一般的にブランチマイニングというと、一本の通路を掘って、その壁を3マス間隔で坑道として掘り進めていきますが(枝型)、風車型は入り口の周囲をぐるぐると回るように掘り進めていきます。
一般的な「枝型」ブランチマイニング(左)と、風車型ブランチマイニング(右)。
この掘り方を考案したのは、てりぃさんという方。ニコニコ動画で解説を見ることができるので、ぜひこの記事と合わせて見てみてください。
メリット
風車型ブランチマイニングのメリットは、「帰ってくるのが楽」ということです。枝型ブランチマイニングは、坑道が3マスおきというルールだけ守れていれば、あまり頭を使わずに作業することができるので、とても楽なのですが、掘れば掘るほど入り口から離れていくので、たくさん掘ったときは入り口まで戻るのに時間がかかってしまいます。その点、風車型ブランチマイニングは、入り口の周りをぐるぐると掘り進める形のため、たくさん掘っても入り口から遠くなりにくく、入り口まで戻るのが非常に楽です。
他にも「これだけの量のダイヤがほしいときは、何周掘ればいいか、そのために必要な材料はどれくらいかといったことを、予測しやすい」ことと、「どれだけ掘ったかを数えられる」ということも、メリットとして上げられていました。なるほど。たしかに○周と数えられたら、何か比較するときとかは便利かもしれません。
デメリット
デメリットは、やり方が少し難しいという点です。慣れてしまえばどうってことないのですが、しばらくやらずにいると、私もすぐにやり方を忘れてしまいます(記憶力の問題もある)。また、掘るときに何度も方向転換する必要があるので、枝型に比べて頭を使って掘る必要があるように感じます。
帰還が楽になることはあっても、採掘効率が向上するわけではありません(風車型ブランチマイニングも、枝型と同じように3マス間隔で坑道を掘っていくので、入手できる鉱石がめちゃくちゃ増えるわけではなく、採掘効率はどちらも同じくらいです)。もし、極力頭を使わずに、何も考えず無心で採掘したい場合は、枝型ブランチマイニングのほうが向いています。
風車型ブランチマイニングのやり方
では、ここからは風車型ブランチマイニングの具体的なやり方を見ていきます。最初、基準となる最も小さな風車の形を作り、そこから一定のルールにしたがって掘り進めていきます。
最初の風車を作る
基準となる小さな風車を作っていきます。
この形を作ります。
風車の形に似ていますね。
では、スタートです。
Y=11の高さまで下りてきたら、入り口から4マス掘り進めます(左)。その先を左右に4マスずつ掘り進めて、地面に松明を置いておきます(右)。
上画像の赤いマスは入り口を、黄色いマスは松明を表しています。元動画では、正方形の頂点と羽の先とで置く目印を変えていますが、今回は簡略化するために全て松明にしています(目印を変えておくと、掘り方を間違えにくくなるので、慣れないうちは分けたほうがいいかもしれません)。松明は、湧き潰し用と目印用を区別できるように、湧き潰し用は壁に、目印用は地面に設置していくことにします。
次に、掘った先から左側を向いて4マス掘って目印を置き、振り返って8マス掘り進めて目印を置きます。
以降、同じ作業を2回繰り返します。
最初に置いた松明が出てきたらストップ。
最後に、左側を向いて4マス掘ったら、目印を置いて完成です。
これで、基準の風車が完成です。坑道は、9×9の大きさの正方形の頂点に、羽が生えているような形になっています。この9×9の部分の内側は堀り広げても大丈夫なので、広げて地下拠点を作っておいてもいいと思います。
こんな形にしてもOK。
チェストやかまど、ベッドなどを置いておくと、精錬しながら採掘することができ、不意のゲームオーバーにも対応しやすくなります。
2周目以降の採掘
基準となる風車ができたら、スタート地点に移動して、本格的にブランチマイニングを始めていきます。基準の風車と、少しだけ掘り方が違っています。
羽の先から、右側に4マス掘って松明を置き、さらに左側に4マス掘って松明を置きます。
上画像の左上の位置(一回り大きな風車の、羽の先端)がスタート地点です。ここから、次のような手順を3回繰り返します。
1.後ろを振り返って、目印の松明が出てくるまで掘り進める。
2.目印が出てきたら、さらにまっすぐ4マス掘り進める。
3.左を向いて、4マス掘り進める。
後ろを振り返って、目印の松明が出てくるまで掘り進めます。
目印の松明が出てきたら、そこからまっすぐ4マス掘り進めて松明を置き、左側を向いて4マス掘り進めて松明を置きます。
もう一度、後ろを振り返って、目印が出てくるまで掘り進めます。
同じことを、もう1回繰り返します。
最後に振り返って掘り進め、通路がつながると、風車が一回り大きくなります。
風車が一回り大きくなったら(1周してきたら)、羽の先端に移動して、もう一度右に4マス、左に4マス掘って3周目のスタート地点に移動し、後ろを振り返って掘り進めていきます。
一周分の掘り方をまとめると、
1.羽の先端から右に4マス
2.左に4マス
3.振り返って目印までまっすぐ
4.目印から4マスまっすぐ
5.左に4マス
6.振り返って目印までまっすぐ
7.目印から4マスまっすぐ
8.左に4マス
9.振り返って目印までまっすぐ
10.目印から4マスまっすぐ
11.左に4マス
12.振り返って目印までまっすぐ
となります。これをひたすら繰り返していくのが、風車型ブランチマイニングです。説明では坑道の湧き潰しを省略していますが、そちらも忘れずに。2周目までは目印の松明だけで湧き潰しされますが、3周目以降は目印の間隔が広くなりすぎるので、松明での湧き潰しが必要になります。
実際にやってみた結果
ブランチマイニングをする深さまで、階段堀りで降りていきます。
今回は、Y=11の高さでやります。
ブランチマイニングは、Y=11の高さでやるのが基本です。ダイヤやレッドストーン、ラピスラズリ全ての貴重鉱石を狙えます。
鉱石の分布について詳しくは、こちらで解説しています。
基準の風車
Y=11に到達したら、入り口から前に4マス掘ります。一応、目印に松明も。
松明から左右に4マスずつ掘って、目印の松明を置きます。
図の手順通り、先ほど置いた松明からさらに左に4マス掘って、目印を設置します。ここが羽の先端です。
振り返って8マス掘り進め、松明を置きます。
目印の松明から、左に4マス掘ります。
後ろを振り返って、8マス掘って松明を置きます。
同じことを繰り返して、基準の風車を完成させます。
2周目以降
基準の風車の外側を、掘り進めていきます。
羽の先端から、右に4マス、左に4マス掘ります。
振り返って、目印が出るまで掘り進めます。露出した鉱石を採取しながら進みましょう。
掘る場所を間違っていなければ、このとき羽の先端の松明(目印)が出てきます。松明から1マスずれた場所に出た場合は、掘るブロック数を間違えているので確認してみてください。
目印から、さらにまっすぐ4マス掘ります。
また後ろを振り返って、目印が出るまで掘り進め・・と繰り返します。
一周してくると、坑道がキレイにつながります。
あとは、これをひたすら繰り返すだけです。
途中でダイヤも見つけたりして、
結構な数の鉱石が取れました。
4周したかな?3周か4周です。このくらいだとあまり感じられないですが、7周とか8周くらいになってくると、帰還が楽だということが実感できるようになってきます。
ということで、風車型ブランチマイニングの紹介でした。ぱっと見は難しそうに感じるかもしれないですが、少し練習すればすぐにできるようになると思います。普通のブランチマイニングが飽きてきたら、ぜひ挑戦してみてください。
坑道の高さは3じゃなくて2じゃないと効率落ちますよ
>匿名さん
ラピスラズリもたくさん手に入るかなと思って3マスで掘ってました!
高さ3マスで掘るよりも、高さ2マスで掘って、1.5倍の長さ掘った方が
ラピスラズリもたくさん手に入りますね
(拠点から出来るだけ離れたくないのなら良いと思います)
なんかうだうだ言ってる人いるけどやらないならやらないで別に言う必要なくない?
いやぁにしてもこれ考えたてりぃさんは凄いですね〜
ダイヤがザクザク取れちゃいますww
え?このやり方何度やっても途中でレッドストーンに2回ぶつかるんだけどw
考案者の方でそんなことあり得たっけ?
参考になりました
面倒なこと考えずにまっすぐ掘って帰り走ったほうが明らかに効率いいじゃん
それは本当に序盤だけ。つるはしや松明、所持アイテムの総量とかもあるから何度も何度も拠点に戻ることになる。
何度も何度も戻るって事は何度も戻ってきた道をまた行かなければならないって事。
効率も下がるし、モチベーションも下がる。
ちょっと自分の家を作って満足なプレイヤーなら問題ないけど、サバイバルモードで都市作ったりするプレイヤーには異常なまでの効率の差が出来るんだよ
縦に掘ってから、帰る時は横に3マス掘ってさらに折り返して来ればええやん
わざわざ同じとこ通る理由もないし
手元がいっぱいになってもすぐ戻れる
掘った総量に対してレールを引く際はるかに少なくて済む
計画的に採掘できる
などの観点から
長期的な大規模採掘では
最も効率がいいのは明白
大規模な採掘だと逆に効率がいいのがわかる。
十字路は鉱石の発見の際道が一つ無駄になるので、T字路だけで構成すると、
掘れば掘るほど作るべき十字路の数が増えるのに対し、
風車型だと増えない。
よく見ると風車型はグリッド上ブラマイから十字路を取り除いた形だといえる。
レールもどうせ通るのは外周だけだから変わらない。
掘ってる途中で帰るんならその人多分計画性ない。
ジグザグに進むなら、戻るときに走り続けて、どうぞ。
まぁ、画像見て察してくれ
https://i.imgur.com/fnWMZd2.jpg
返信にいろいろ理屈コネてるけど
(・∀・)ニヤニヤ
だよね ホント
ご苦労なことだ
数え間違い方によっては面倒なことになる「4マス」を、何度も何度も何度も何度も数え続けなければいけないことをストレスに感じる人もいるから、ストレスの少ない方でやればいいと思う。
個人的には行き来がストレスになるほどの広さまで掘るぐらいなら階層や場所を変えたほうが良いと思う
サバイバルで大規模建設するから効率求めるとか言い出したら、素直にトラップ作って鉄や金を集めた方が効率いいのでは
ダイヤもレッドストーンもゾンビ村人との交易で賄えるし
ラピスラズリで大量に青染料でも確保したいん?
もはやブランチ(木の枝)マイニングじゃないよなぁ、と思ったら、
海外ではwindmill(風車) miningって呼ばれてるね
ちゃんと提唱者としててりぃ氏の名前が残っていて凄い
考案したのは外国の方で
てりぃさんがニコ動で広めたんですよ
ダイヤをいっぱいゲットできました凄いですね
マジ参考
1時間やってたらダイヤ9個出たけど多いのかな?
もうダイヤツールの補充は交易で済むから序盤に数回やって終わりなので今となってはどうでもいい
フルビーコンの分掘るレベルで大きくなればどのみち1辺の長さ伸びるし十字路も掘るか場所変えなきゃならん
こんなのやるくらいならY=11に降りるときにも1マス分の水流を維持しながら2マスで掘って上り下りまで楽にするべき
時間効率なら13マスごとの通路で2マス進んでから左松明・右に頭の高さY12のブロックだけまっすぐ5マス掘る、2マスあけて左にY12 のブロックだけ5マス掘る、2マス進んでまた左松明右を5マス掘る
ダイヤが見えたときだけ腰元のブロックを掘って進む
これもCaves&Cliffs後半のアップデートで過去の話になる
今でも高さ11で掘れば大量の鉄と銅、それなりのラピスと少しの石炭が手に入る。洞窟の関係でダイヤの高さは掘りにくくなったが
参考になります!